みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

いけぽぐ10thの指名馬紹介


先日のランドPOG杯に続いて、今年はこちらの大会にも参加してみました。

ikempfer.hatenablog.com

私のみるきぃ杯にもずっと参加してくれていたいけぽんさんが主催のPOGですね。今年で10年目になるそうです。私もみるきぃ杯も大概やってた気がしますが、10年に及ぶ企画ってすごいですな。( ̄◇ ̄;)

去年から存在は知っていたのですが、去年は参加しようかなと思った時には人数が多すぎてもう締め切ろうかなって雰囲気になっていたのと、ルール上50頭を選ばないといけないのですがとてもじゃないけど1日でそんなに中身があるのを探せないというのがあったので見送らせていただきました。しかし、今年は前もってスケジュールを調べていたし、ランドPOG杯で色々有力馬を調べたので満を持しての参加です。

しかし、同じPOGと言ってもルールは違うもので、ランドPOGと大きく違うのは、
・まず最初に50頭をリスト化
・1位は抽選だが、2順目以降はウェーバー
 (指名権順に馬を指名して獲得する)
というところですね。

外れたらその順位の指名はなしで、後日新しいリストを送って抽選し直しのランドPOG杯の場合、皆さんが上位での競合を嫌って有力馬を敬遠しあった結果誰も指名せず、抽選漏れに残ってるなんてこともあるのですが、このルールの場合かなりの確率でいい馬から消えていくことになります。なにより、参加者が56人ととんでもない規模(個人運営でこんなに人がいるPOGあるのかレベル)なので、1順目で今年有力って馬が56頭消えてるという恐ろしさ。(@@;;;)

そいうルールなんで、自分の欲しい馬を手に入れるのは至難の業。なんで、とにかく50頭をなにかしら、どれが当たっても愛着が持てる馬にしようと頑張ったのですがなかなかに大変な作業でした。ランドPOG杯で候補にしていたのが50頭近く居たので足りると思ってたのですが、ランドPOG杯のドラフト後に、そこで出た馬は自他馬関係なく避けようと思ってリストから外した結果また10頭近く探す羽目に。順位付けも上げたり下げたりの繰り返しで本当に時間か掛かりましたね。(^_^;)

───────────────────────────

そんなこんなで手元に来た8頭を紹介しようと思います。

1位:ロムネヤ(牝、リスト1番目)
ディープインパクト×ヤンキーローズ)
先日書いたランドPOG杯の記事でも紹介しましたが、あちらで悩んだ結果高額セリ馬はもういいかなと思って外した後に某ネット記事で牝馬横綱扱いされてたのを見て「あっ」てなった馬です。どうしても欲しい有力馬はリストの頭でしか取れないと思っていたので、ここは可能な限り確率の高い1番目に置いておきました。結果的に一本釣りでしたが、コメント見てるとやられたって感じのが散見していたのでこの判断は間違えてなかったかな? あとは、この馬を指名した事自体の判断が合っていたかどうかですな。(*^^)

2位:プレミアステップスの2019(牡、リスト4番目)
ディープインパクト×プレミアステップス)
POGシーズン直前に行われたセリで5億の値段がついた馬です。競り落としたのがウマ娘で勢いに乗ってるサイバーエージェントの社長ってことで宣伝の意味合いが強く、実際の馬は大したことないって思われているフシが強そうですね。私自身、今年のディープのセリ値は異常だと思っているのですが、調教はかなりいい数字を出していたようです。まあネタとしても面白いし、活躍してくれたら万々歳ってことで上位においていました。ゲームが売れるのもタイミングってあると思いますが、そこで強運を見せつけた社長さんが馬主としても強運を見せれるか。一緒に見守っていこうと思います。

3位:ヴァラダムドラー(牝、リスト5番目)
ジャスタウェイ×バラダセール)
上記馬の次にリストに置いていた馬がそのまま手元に来ました。バラダセールは今年牝馬でダービーに挑戦したサトノレイナスや、去年の弥生賞ディープインパクト記念(G2)の勝ち馬サトノフラッグの母親という名牝です。その子供なので今年も大人気……と思いきや、あまり注目はされてないようですね。兄姉がディープインパクトだったのに対してこの子はまだまだ実績が少ないジャスタウェイなのがその原因のようです。私もその辺でランドPOG杯では見送ったのですが、ひとつ気になる点が。元々兄姉も大きい方ですが、牝馬なのにそれを遥かに超える548kgという情報が。(!?) 流石にもう少し絞るとしても大きい。もちろん、大きいから強いってわけでもなく、長距離のオークスを目指すことを考えると小柄のほうがいいと思うのだが、他の馬にない何かを持ってるってのは応援する側としては面白いですよね。強さだけなくそれ以外でも楽しめるていう意味では私にピッタリの馬だと思います。

4位:コルドンルージュ(牝、リスト7番目)
American Pharoah×シャンパンルーム)
確かカタログ動画を見ていてリストに入れた馬ですね。先述のヴァラダルドラーほどではないですが、この馬も牝馬で500kg位あるようです。リストに入れた理由は調教師?が「世界を目指したい」みたいなコメントをしていたところ。元々アメリカンファラオは活躍馬もダートの傾向が強く、そういう意味ではPOG向きではないのかもしれませんが、長い目で応援したい子ですね。

5位:ジャスティンスカイ(牡、リスト17番目)
キタサンブラック×リアリサトリス)
一気にリストが10番ぐらい飛びましたね。これは有力馬の中で特にほしいと思ったのを上位、それ以外を中位に置いていたので仕方がない部分はあります。他の人が1位で取ってる馬もこの10番の中にはありました。(^_^;)
この子はランドPOG杯のドラフト後、新たに探した10頭ぐらいの一角です。実はセリで1億以上の馬をチェックしていたのですが、それでは足りなくなったので9000万台まで再チェックして見つけてきました。キタサン産駒ってのも面白いですが、ルメールで2000m予定ってのもいい感じでしたね。厩舎も実績のあるところなんで安心です。ただ、キタサンってPOG向けっていうよりそれ以降の種牡馬ってイメージがあるんですがどうなんでしょう? まあ本馬がダービー惨敗以降にえげつない成績残してるのがその原因なんですが。(;・∀・)

6位:ヴィアルネッサンス(牝、リスト18番目)
ハーツクライ×ヴィアメディチ
これは縁ってやつなんでしょうかね? 去年期待してランドPOG杯で指名したものの、走るどころかほぼ情報がないまま1年が終わってしまった子の妹になります。血統的にはマイルG1を3勝したアドマイヤマーズの半妹ってことで、ハマれば十分活躍する物は持っていると思うのですが……。去年のことがあったので優先順位はそこまで高くしてなかったんですがね。(^^ゞ でも、1つ上の姉とは違い調教してるという情報も掲示板にはあるし、ちょっと成長は遅そうですがデビューしないってことはないかな? 気長に待ちまって姉のリベンジをしてくれることを願う。

7位:ジェイケイボス(牡、リスト30番目)
アメリカンペイトリオット×アルトゥーナ)
この馬もだいぶランドPOGで入れるかどうか迷ってました。2歳馬の坂路調教のデータを集めたサイトがあるのですが、そこでかなり速いタイム出していて気になった馬です。最終的に母親が新馬戦勝っただけの馬だったてこと、調教のタイムだけだと馬なりなのか一杯なのか、はたまた短距離馬なのかクラシック向けなのかが解らないということで外し、こちらのリストも優先順位下の方にしていたのですが、これまた何の因果か6位の馬同様手元に来ることになりました。(^.^; しかしこの馬、ドラフト前にすでに走っていたようで、15頭立ての7着と惨敗しておりまして……。ヽ( ´ー`)ノ でも「アプデ前のダビスタ(Switch)」と揶揄されるようなレース運びで、皆が口を揃えて馬は悪くないと言っているので今後に期待かな? まあ、新馬戦勝ったのにルール上ポイントなし(ドラフト開催日の都合上、6/12以前のレース結果はスコアに反映されず)よりはマシだったと解釈しておこう。

8位:レッドミラージュ(牝、リスト32番目)
キングカメハメハ×ラキシス
2014年のエリザベス女王杯の覇者ラキシスの子供ですね。まだ産駒で活躍馬が出ておらず、クラブ馬でもなかったので情報も少ないかつ、名前がついてないということで順位付けとしては下位においてましたが、縁あって手元に来ました。たしか動画の2歳馬カタログだっと思うのですが、心肺機能が高く(距離的に?)守備範囲の広い競馬できそうと言ってたので楽しみですね。ドラフトの時点では知らなかったのですが、レッドミラージュというなんともわかりやすい名前がついていました。秋デビューとのことなので気長に待ちますか♪

───────────────────────────

ドラフト終わってみての感想ですが、個人的には思った以上に気にいれる馬が手元に来たんじゃないかなと。上位はほぼ狙ったとおり取れてますし、優先順位を下げていたにもかかわらず、ランドPOG杯で結構気にしてたけど結局取らなかった子が来たりとなかなか面白い結果になりました。牡馬3頭に牝馬5頭と、牡馬有利なPOGとしては若干難しい部分はあるかもしれませんが、これは元々牡馬牝馬3頭ずつというルールのランドPOG杯のリストを流用したからある程度仕方ない部分はありますね。まあ、勝ち負けよりも私自身が楽しめるかが重要なので。(´・ω・)キリッ

強いて言うなら、完全ネタ枠も1頭位入れとくべきだったかな? ミルキーは流石に血統があれすぎるとしても、私がやってるスマホゲーを彷彿とさせるオルテンシアとかもう少し順位上げてても良かったかなと思ったり。まあ、代わりに指名した子たちががんばてっくれると信じましょうか。o(^∀^*)o

あ、最後に指名リストを公開しておきますね。

 いけぽぐ指名リスト(赤文字は実際に獲得した馬) - Google スプレッドシート