みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

POGランド杯2021-2022の指名馬について

今年もこちらの大会に参加してみようかなと思います。

 

去年1年間指名馬を見続けて思ったのは、やっぱり自分の馬が走ってないと寂しいってことですね。なんで、今年は適当じゃなくてある程度自分なりに考えてやってみました。

私は馬体とか見てもそれがいいとかさっぱりわからないので、去年は
・血統(兄妹や母が活躍馬)
・セリで高額で取引されたか

主にこの2点で見てました。そこに今年は厩舎と、掲示板等で見かける現時点での状態や調教も加味することに。調教師リーディング上位のところに委託されるってことはそれだけ期待の馬だろうってことで安心できますね。調教は別にタイムがいいとかわかるわけではないのですが、すでに調教開始してるってことはデビューが近いってことだと思うので、去年デビューしなかった馬みたいになる可能性も少ないかと。

あと、POG本は手をつけませんでした。理由は単純にお金が勿体ないって言う部分が大きいのですが、見てしまうと変にそっちの情報に引っ張られてしまいそうな気がしたので。^^;
ただ、人気の馬がわからないというのはドラフトで競合しないかどうかの判断が難しく、指名順はかなり迷いました。最後にネット競馬のお気に入りの数で見たらいいというのを聞いてそれを参考にさせてもらいましたが、うまく獲得できたでしょうか?

───────────────────────────

では指名馬の紹介です。

1位指名 ハイアムズビーチ(牝)
(ドレフォン×ユキチャン)
昨シーズン大活躍した白毛牝馬ソダシと同じ、今年唯一の白毛です。アルテミスSを見てて西日に当たって光ってるソダシの姿が本当に綺麗で、どうせならこういう馬を指名してみたいなと。いろいろ調べているとただ白いだけでなく能力も重賞級とのことなのは嬉しいですな。調教も早くデビューがすでに決まってるのもありがたい話。ただ、デビューが1400mなのもそうのですが、一族の傾向が気性アレっぽいので距離はそこまでって感じのようで。そもそも牝馬なのでダービーで20000pt入るPOG的には1位は微妙な部分はあるのかもしれませんが、大会上位も大事だけど自分が応援したい、楽しみたいための馬としては最上級だと思うので1位に持ってきました。

2位指名 キングスウェイ(牡)
(キングカメハメハ×ソーメニーウェイズ)
セリで1.8億で取引された馬。母は米G1馬のようですが、以前の産駒も高額で取引はされるものの目立った成績を出した馬は今のところ居ないようです。掲示板も数件しか書き込みがなく現状全くわからずで、なんでこれを選んだのかって思われそうですね。
私がこの馬を選んだ理由はほぼ一点だけ。掲示板の書き込みにあった「サイボーグだそうです」って一言。(´・ω・)キリッ
ただ調教の評価がいいとかそういう書き込みだとなんかインパクトに欠けるのですが、この一言にすごい魅力を感じました。筋肉質を表現するのにこれ以上の言葉はないでしょうからね。(指名したときは誰の言葉かわからなかったのですが、有名な競馬評論家のコメントのようです)
筋肉質の馬って距離が持たないらしいとも聞きましたが、同じサイボーグって言われたミホノブルボンみたいな例外もいるみたいだし、そういうのを期待して。(*^^) 掲示板やお気に入りの数的には下位指名でも行けそうでしたが、どうしても欲しかったのであえて2位に入れておきました。

3位指名 ヴァンガーズハート(牡)
(ハービンジャー×ケイティーズハート)
実はこの3、4位辺りに指名する馬に非常に困っていました。5位が牡馬、6位が牝馬なのであと牡馬、牝馬1頭ずつ獲得できるのですが、ダービーが高スコアなことを考えるとここは牡馬にして置くのが無難か。ただ、2位指名した馬みたいな「これだ!」って言うような馬がどうにも見つからなかったんですよね。指名順リストに名前を入れては別の候補と差し替えを何度もやっていたのですが、6頭を見ていてどうにもパンチが足りないなと思うようになりました。上の2頭はどっちかといえば自分が応援したいを主眼にした馬だったので、ここらへんで本当に大会で上位を目指せる馬を入れたいなと。
とはいえ、そういう馬は1位2位で消えてそう。私が色々調べてこの馬はPOG本でも大体的に紹介されてそうだと思ったのは国枝氏絶賛のコマンドラインとコントレイル全弟のサンセットクラウドなんですが、この辺は無理としてもそれに準じるようなのが残ってないかなと思い、昨シーズン大活躍した皐月賞馬エフフォーリアの半弟であるこの子を指名しました。クラブ馬なので掲示板の書き込みが多いのですが、去年の同時期の兄より良いんじゃないかみたいな書き込みも多く期待したくなります。まあ、兄弟が2年連続で活躍するような世界じゃないのは十分承知しているんですけどね。(^_^;)

4位指名 ルナソル(牝)
(ロードカナロア×ピラミマ)
牝馬も2頭はあっさり決まったのですが、この3頭目は頭を悩ませました。もう1頭、牝馬でセリ2億のロムネヤっていう馬も居てそっちとどうするかだったのですが、高額セリ馬は上でもう選んでいたのとそれ以外の有用な情報が見いだせなかったこと、あと名前的に気に入ったのとでこちらを選びました。月と太陽って意味ですが、ソルというとレトロゲーマー的にはゼビウスのあれを思い出すので。( ̄∇ ̄) ただ、これ書いてる最中に2歳馬番付でロムネヤが牝馬横綱に紹介されていたのを見てちょっとおおうってなってます。(;´Д`) 逃した魚は大きいにならなければいいのですが……。

5位指名 フィフティシェビー(牡)
Tapit×Stopchargingmaria)
指名枠でランドさんに隠し玉って言われた馬ですね。血統やセリ値で調べて見つけた馬ではなく、調教のサイトで3月から名前があって気になって調べてみたら母米G1を3勝でセリでも約9000万で売れた馬と書いてあったので悪くないなと思って見てました。今回早期デビューが予想されるのも指名ポイントにしていたのですが、指名の決め手になったのはすでに「芝1800m・ルメール」でデビューが決定していたこと。デビューが1800mってことはマイラーではなくそれ以上の距離が見込めるってことと、ルメールが乗ってくれるってことはそれなりに勝ちが見込める才能があるんじゃないかと。TapitもなんですがStopchargingmariaもダートで活躍した馬とのことでそういう意味ではPOG的には微妙なんですが、デビューが芝なのでそっちで行けるという判断なのでしょう。藤沢厩舎は馬なり調教ばっかりでタイムはあまり速くないので実際どのぐらいなのか判断が難しくそういう意味では博打感強いのですが、みんながあっと驚く活躍をしてくれたら。

6位指名 メイショウマンボの2019(牝)
メイショウサムソン×メイショウマンボ
最後に私らしさを思いっきりぶっこんでみました。(*‘ω‘ *)
私が兵庫県明石市在住なのはよく言ってるのですが、同じ明石出身の松本好雄氏の名前やメイショウの由来(明石の松本→明松→メイショウ)に関しては競馬に興味がない数十年前から何故か知ってたので、今回メイショウの馬は絶対入れようと。とはいえ、小さい牧場のおすすめしか買わないらしい松本氏の馬はPOG的にはかなり微妙……なのですが、1頭なかなか夢を見れる配合がありました。メイショウ最強の牡馬と牝馬カップリング松本好雄氏の集大成みたいな子ですね。(*^^)
まだ名前もついてなく、クラブ馬でもないので馬の現在も情報も見当たらない。こういう子はなかなか指名しづらい部分ありますが、一応色々大丈夫という部分はあるんです。去年のメイショウマンボの初仔メイショウイチヒメ(父:メイショウボーラー新馬戦勝ちしてるので繁殖の能力も高そうなのが1つ。メイショウサムソンの子供はデンコウアンジュぐらいしか活躍馬が居ないですが、そもそも成績がよかった繁殖につけてないみたいなのでこのレベルの繁殖だとどうなるのかって未知の部分も楽しみ。
あと、松本氏は元々始動が遅いのか、去年は86頭も所有してるにも関わらず今現在名前がついてる今年の馬が2頭だけなのでこれからどんどん名前がついていくんじゃないかなと。イチヒメも去年5月末ぐらいに名前ついてたみたいですし、少なくとも母親がメイショウの名前を持つ馬で最終的に名無しの馬が去年居なかったので放置される可能性はかなり少なそうです。厩舎はだいぶ前に松本氏が武幸四郎厩舎に入れると言ってたようですが……。早く現在情報がほしいですね。
まあぶっちゃけた話、父母G1合計○勝みたいな配合はいくらでもあって、その中でも活躍できるのは一握りなのはわかってるんですけどね。去年指名したジェラルディーナは父母13冠ベビーだし。(⌒▽⌒;;;A でもピンクカメハメハみたいなまさかがないとも言えないのが競馬の世界。ロマン枠としては個人的には最高の馬だと思っています。

───────────────────────────

以上です。順番色々悩んだけど、結果的には被るどころか私の選んだ馬を指名してる人が全くいなくてちょっと拍子抜けでしたね。(⌒ ⌒;
ドラフト終わって色々思い返してみたのですが、自分が応援したい馬にこだわりすぎてもっと貪欲に勝ちを狙っていっても良かったんじゃないかとも思ったり。案外残ってるんじゃないかと思って自分としては上位で消えると思っていたヴァンガーズハートは獲得したものの、他にもセリで億単位で取引された馬とか相馬眼がなくても強いのがわかりやすいのはいっぱいチェックしていたのでその辺どんどん取っていくべきだったかなあと。まあ、ヴァンガーズハートやその辺の高額馬はもちろん、先述したコマンドラインやサンセットクラウドまで誰も指名しないとか流石に予想できませんでしたからね。コマンドラインは抽選ハズレの再指名で選んだ人が居ますが)

まあ選んだ以上はこの子たちが活躍するのを期待して一年間応援するのみですな。去年が素人にしては出来すぎだったので過剰に期待しないようはしておかないとですがね。( ̄▽ ̄;)