みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

2023-2024年度POGの結果まとめ

競馬もダービーが終わりましたが、同時にPOGも終了ということで去年参加したPOGの結果をまとめます。

去年はPOG本のいいコメントに引っ張られて大失敗した一昨年の反省で種牡馬や母親の成績、厩舎など項目別に得点をつけて上位の馬を極力選ぶという形にしたのですが結果はどうだったでしょうか。

★ランドPOG
POGランド杯2023-2024の指名馬の紹介 - みるきぃはうす

まず結果を貼り付けておきますが、4回目の参加で初の1万超えと健闘いたしました。クイーンズウォークが名前の通りクイーンSを制覇し、オークスでも4着で2000pt追加したのが大きかったですね。一昨年のラヴェルのようにそれ頼りではなく他の馬も結構頑張ってくれて、特に再指名で獲得したチルカーノは矢車賞を勝利しオークス2頭出しかと思わせるところまで行ってくれたのはありがたかったかな。まあ陣営が自重したため叶わずでしたが。
隠し玉的存在だったストーンズも故障してしまったのは残念ですが成績不振で途中帰国?してしまったモリス騎手の唯一の勝ち鞍になるなど健闘。走らないだろって言われてたグラヴィスも3戦目でしっかり勝ち上がり、1勝クラスのレースで2着に入るなど地味に1257tp稼いでくれました。6頭指名で4頭勝ち上がり、1頭重賞勝利は我ながら優秀だとは思います。
ただ、この結果でも13人中5位なんですよね。上位3人が各々G1馬確保してて2万pt超えってこの規模&指名数のPOGでは異常なハイレベルなんじゃないかと。前からレベル高いとは思ってたけど今年は特にやばかったですね。
あと、先述の4頭以外の2頭が……。肝心要のドラ1ダノンモンブランはほぼ情報なしのまま年明けで3月にようやくデビューしたけど惨敗。もう1頭のウィージャストに関してはついに出走することなくPOG期間を終えてしまいました。この辺が活躍していればもう少し順位をあげれていたかもなのですが。ただ、ドラ1は今年みんな失敗加減で意外と難しい部分なのかなとは思った次第。

★いけぽぐ
いけぽぐ12thの指名馬紹介 - みるきぃはうす

こちらは……。まあ、1頭も勝ち上がれずダントツ最下位だった去年に比べたらマシなのですが、それでも43位/48人と残念な結果であることには違いないなと。途中で指名馬を入れ替えれるジャンピングチャンスを使って2頭入れ替えたのですが、入れ替えた馬が去年に引き続き微妙だったのも順位に影響したかな。こればかりは運なので仕方ない部分が大きいのですが、どうもこのPOGとは相性が悪いような。今考えると初年度の29位って頑張ってたんだな。
でも勝ち上がった3頭は揃って重賞挑戦までは行ってくれたからその辺はまだましだったのもしれませんね。
しかしこのPOGの攻略法がわからないなあ。まあ、欲しいのが取れるのは2位ぐらいまでなのでその2頭で確実に重賞を取れるのを指名することなんだろうけど、でも毎回上位に来てる人ってのはやっぱりいるのでそれだけではない何かを見つけないと毎年こんな感じなんだろうな。
まあ、思い切って自分が応援したいって思う馬だけを指名してそれを愛でるでもいいのかもだけど、参加する限りはある程度順位伸ばしたい部分もありますからね。その辺のバランスが難しいですな。

★その他

身内POG以外では2つ登録していたのですがこんな感じ。まあ、制限無しで登録したnetkeibaではチェルヴィニアとクイーンズウォークが活躍したので平均を大きく上回ってるのは良かったなと。ただ身内POGで指名した馬は封印というルールで登録したJRA-VANの方はアルセナールが思った以上に稼げてなかったのが痛かったですね。というかこのPOG、スコア形式が見づらくてよくわからないというか……。

───────────────────────────

去年のPOGで全体的に言えることは、馬のデビューが揃いに揃って遅かったので序盤暇すぎたことですね。クラシックで走ってる馬見ると早期デビューが特別活躍してるわけじゃないってのはデータ見てて思ったのでそこには拘らなかったのですが、それでもデビューしないのは痛いので早生まれの馬を中心に集めていたにも関わらず最初にデビューしたのは9/10のニエキヤで、その後は9/30のグラヴィスと14頭いて9月終わって2頭だけ。10月終わりから11月頭でブエナオンダ、クイーンズウォークと2頭がデビューして勝ち上がってくれたもの半年近く経ってこれだけしかデビューしないと周りが盛り上がってても話に入るネタが無いんですよね。個人馬主だと何時頃デビューとかの情報も回ってこないし。私の場合POG参加の目的が話のネタである部分が大きいので、この話題に入っていけない期間はかなり辛かったなと。その辺は今年の指名に活かさないとですな。

あと、やっぱり公式大会は自分の中では盛り上がりに欠けるので、ワイワイ言いながら楽しめるPOGがもう一つ欲しいなと。まあ、自分でやればいいのですが今あまりちゃんとした運営をやる気になれず……。どこかにそういうの転がっていませんかね?