みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

2023-01-01から1年間の記事一覧

TweetDeckっぽい環境を整えてみた

いわゆるTwitterの話です。何か今は名前が変わってるみたいですが現名は他の何かと混同してややこしくなりそうなのでここではTwitterで通しますのであしからずご了承ください。 私自身Twitterを普段PCでTLを追いかける時は普通にブラウザで見ているのですが…

ウマ娘のガチャ履歴

ウマ娘の過去のガチャ結果をちょっと纏めてみました。基本自分のメモなのでスプレッドシートにまとめていますが、他の人がどういう引きなのかとか見てみたければどうぞ。基本下ぶれで嘆いてますが。(^_^;)ガチャ画像も一箇所にまとめております。

kakorokuRecorderで保存した読めないflv動画の変換

昔ニコニコ生放送をkakorokuRecorderで保存したflv動画で、容量はあるのに再生しようとしても開けない、変換ツールを使っても変換できないやつを読めるようにするやり方を備忘録として書き残しておきます。

みるきぃ杯など過去のニコ生活動の情報整理

このところ裏でコソコソ作業していたのですが、この度かつて運営していたダービースタリオン99の大会「みるきぃ杯」の情報を色々纏めてみました。 この話は先日執筆したレトロゲーム大会のニコニコ大百科の項目の話の延長線上にあるものです。この記事でレト…

みるきぃ杯とは(バックアップ)

この記事はニコニコ大百科にあるものと同じ内容です。万が一あちらが消失した場合の保険としておいておきます。 ───────────────────────────

いけぽぐ12thの指名馬紹介

今回で3回目の参加になりますが、今年もいけぽんさんのPOG企画に参加させて頂きました。この記事を読む人はだいたいわかっている人だとは思いますが、POGを簡単に説明すると現実の競馬で今年デビューする馬を複数頭選んで仮想のオーナーとなり、1年間の間…

POGランド杯2023-2024の指名馬の紹介

さて、今回の記事はランドPOGなのかPOGランド杯なのか名前が安定しない企画の話です。今年で私個人としては4回目の参加となります。 ルールに関してはこちらを参照してください。 今年もやります。ランドPOG2023→2024本当にfinal参加とルールは画像参照勝ち…

去年参加した2022-2023年度POGの結果まとめ

昨年度参加した3つのPOGの結果をまとめていこうと思います。いつもなら各POGごとに書くのですが、今回は3つ纏めてもいいかなと思ったので

ニコ生レトロゲーム大会の大百科を編集した話

この度ですが、こちらのニコニコ大百科の記事を編集いたしました。内容はかつてニコニコ生放送(以下、ニコ生)でよく行われていたレトロゲーム大会の数々を纏めた記事です。 なぜ私が今になってこの記事を編集したのか、その経緯などについてちょっと色々書…

ニコ生 レトロゲーム大会(バックアップ用)

こちらのページはニコニコ大百科の「ニコ生 レトロゲーム大会」の記事のバックアップ(2023/5/27時点)です。 万が一サイトが消えてしまった時のバックアップ用としておいておきます。もし元記事、バックアップも消えそうになったときに私が移植しないときは…

第3回atom杯に参加して

2023年4月8日(土)、atomさん主催の第3回atom杯が開かれました。わかっている人しかだいたい見ないと思いますが、解らない人のために一応説明しておくとプレイステーションのダービースタリオン(無印。通称ダビスタ97及びダビスタPS)のパスワード対戦…

はなさんの2023/2/14BC(仮)に参加して

2023年2月14日(火)、はなさんのBCに参加いたしました。ダビスタ97のBCとなります。詳細はこちら。 はなさんは私がダビスタを初めた頃から97界隈のBCでよくお名前を見かけていた生主さんなのですが、直接の関わりがないお方だったので今回の参加は正直迷っ…

緊急用連絡用ページ

私と連絡するためのツールが何らかの原因で使えなくなった場合、こちらの返信に書き込めばもしかすると見てるかもしれません。 緊急時の連絡用として置いておきます。 基本はTwitter(@milky_green)にて連絡お願いします。

不正タイマー事件の真相

今から書くことはかつてニコニコ生放送(以下、ニコ生)の一部界隈で行われていたレトロゲーム大会であった話です。当該コミュなど一部で事件があったことは知られているものの、詳細は本当に一部の人しか把握してないので話のネタにここで纏めてみようと思…