みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第6回みるきぃ杯 ダービースタリオン99大会 結果報告

6月20日(金)、恒例のみるきぃ杯ダービースタリオン99大会の6回目が行われました。

今回は偶数大会ということで、縛り多めの大会でした。
基本ルールはいつもどおりの初代縛りで、ちょっとコースが変則だった前回とは違い、4回大会までと同じBCグランプリでの開催です。

特殊ルールとして、種牡馬のパラメータが全てB」「繁殖牝馬のSPとSTの合計値が111~120」という平均的な馬同士の配合を加えました。平均的な馬同士の王者を争うってことで、サブタイトルは『ヘイキング決定戦』と名付けさせてもらいましたが、どういう大会になったでしょうか?

───────────────────────────

という訳で参加者及び出走馬リストです。

マグロドーン(極上の本マグロさん)
メグマルボーイ(めぐみさん)
アジュディテンキー(may&braveさん)
カリンハイウインド(かりんさん)
ドッペルブローヴァ(DOPさん)
イケウゴカン(いけぽんさん)
マサトトップガン(まさとさん)
タッケアズーリ(Takkeさん)
ゴーゴーラスゥ(スゥさん)
コカピスイマセン(COKAPIさん)
ママミミフィナーレ(ママミミさん)
チギョノホウリュウ(鳳龍さん)
ミルキイガルシス(みるきぃ=ぐりぃん)

メンバーは前回とほぼ変わらずで、新規参加者さんが一人だけという形となりました。
前回の参加者さんに直接Twitter等で声をかけたため、非常にスムーズにこれだけの人数が集まりました。参加者に困らないようになったのは非常にありがたいことですね。

さて、極上の本マグロさんの6連覇を阻む人は現れたのでしょうか? 結果をご覧ください。





見ての通り、また本マグロさんの連覇を止められませんでした。
おめでとうございます。本当に強いです……。

とは言え今回はもしやという展開でした。唯一の新規参加者さんママミミさんの馬ママミミフィナーレが第2レースまで連勝し、場の空気はもしやって感じになっていたんですよね。前回も同じような展開だったのですが、うちのプレステ2は空気を読んでくれているのでしょうか?

結局大会はマグロドーンとママミミフィナーレが優勝を奪い合うという完全な一騎打ちで終わりました。あとで聞いたのですが、ママミミさんは97以降の経験がなく99は初作成だったとのことでしたので、この成績は見事だと思います。

3位のかりんさんもいい馬作ってきてますね。前回も上位だったのでなかなかの実力の持ち主ですね。今後も期待です。

面白かったのは順位こそ6位でしたが、大逃げで魅せてくれたのがいけぽんさんのイケウゴカン。最後は体力が尽きて着外っていうのもあったのですが、優勝こそないものの2位が2度と実力者の片鱗を見せてくれました。


さて、私の馬なんですが、なにげに続けていた連続2位も途切れてしまいました。順位だけいうと4位ということで充分誇っていいレベルだと思うのですが、正直悔しさだけが残っています。
生産した中では明らかに飛び抜けた能力を持っていたのですが、根性値が高くそれを削るか伸ばすかで悩んだ挙句中途半端な馬になってしまった感があります。結局削れるだけ削ってみたのですが、そのまま普通に育てたほうがいい結果だったかもしれませんね。
ちょっとテストしたところ今まで育てた馬と結構いい勝負してたので、そもそものレベルが低かったとは思わないのですが……。元データは残っているのでいろいろ試して次回に繋げたいと思います。

───────────────────────────

さて次回大会ですが、放送の最後で言っていた追い込み縛りはちょっと検証してからやったほうがいいかなと思っています。告知までもうしばらくお待ちください。