みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第18回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 結果報告

2015年7月31日に第18回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会を開催いたしました。

前回ちょっときつい縛りだったので、今回は楽めにという事を考えつつ思いついたのが、「適正の偏った両親縛り」でした。詳細は以下のアドレスを見て欲しいのですが、縛りの特徴がよく出た大会となりましたね。想像以上にいいルールだったようです。

大会ルールはこちら
 

milkygreen.hateblo.jp

 ───────────────────────────

今回も前回同様9人の参加となりました。人数はともかく、なんだかんだ言いながら新規さんが毎回来てたのですが今回は残念ながらなし。ちょっと寂しいですが、また頑張って募集かけていくしかないですね。

以下、参加者さんの名前と出走馬のリストです。(パス受領順)

極上の本マグロさん(マグロキタネェフク)
森田紗栄子さん(グラニータデサエコ)
Takkeさん(サブマリンタッケ)
AXLさん(アクセルアンヌプリ)
爆穴小僧さん(バクアナユルヒコ)
暇人さん(ヒマータ)
みるきぃ=ぐりぃん(ミルキイソンソン)
tomotoraさん(ハナサクトモトラ)
いけぽんさん(イケニー)

大物の復帰が目立ちますね。なんといっても伝説王者極上の本マグロさんが第15回大会以来の参戦。そして、ニコ生ダビスタ界では有名なtomotoraさんも同じく15回以来の参戦となりました。おふたりとも実力十分なので楽しみですね。
そして仲良くさせてもらっている暇人さんも参戦。この方は放送でノーリセ縛りをしながら生産をするので楽しく見させてもらいました。しっかし暇人さんも15回大会以来なんだよなあ。なんか関連性あるのかな?

───────────────────────────

さて、その大会の結果なのですが。面白い展開となりました。
予想印としてはやはり実力者の本マグロさんの馬、マグロキタネェフクが上の二つのマークを確保していたのですが、その他の馬のマークは距離や馬場によってバラバラで、レース展開もそれが反映されたような形となりました。
また、接戦が非常に多く、アマレコのリプレイ機能が大活躍しました。この機能本当にこういう時便利ですね。^_^;

レースは中盤までは誰が優勝するかわからない混戦模様でした。第5レース終了時までは41ptでマグロキタネェフクと爆穴小僧さんのバクアナユルヒコが並んでいたのですが、ここからマグロキタネェフクが本領発揮、第7戦の4位以外全て確保し、最終的には2位に35ptの大差をつけて優勝しました。おめでとうございます。





いやー、やっぱり本マグロさんは強いです。ガッツリやるのはもうしんどいとかいいながらこういう馬を送り込んでくるんですよねこの人は。^_^;
本当にすごいです。一度は勝ってみたいな~。

あと目立ったのは前回から参加の森田紗栄子さんの馬ラニータデサエコ。マークの付き方としてはそこまで強そうに見えなかったのですが、安定して4位以上をマークし確実にポイントを重ね2位に入りました。優勝、準優勝が1度ずつにも関わらずこの成績はある意味すごいのかもしれませんね。

4位に入ったのはこのところ連続参加の爆穴小僧さんの馬バクアナユルヒコ。とある方に配合指南を受けたとのことで、最後の3戦で失速しこの結果だったものの、前半は堂々の首位争いを演じてくれました。

5位は成績以上に注目を浴びたtomotoraさんの馬ハナサクトモトラ。前回10戦中9戦外枠に回され泣きをみたのですが、今回もその呪いは継続中らしく、1度2枠をとった以外は全て真ん中より後ろでした。特に最後の3戦は全て大外ともはや笑うしかないレベルに。次回大会時は別のディスクに交換しておきます。m(_ _)m
馬自体は生産にほとんど時間が取れなかったとのことですが、その割にはいいダート適正の持ち主でした。

暇人さんのヒマータはイレ込みがなければもう少しいいレースができたんじゃないかと思いますが、ちょっときつかったですね。完全に育った状態だったら……。
縛りで可能ならば全員ノーリセ大会とかもやってみたいですね。^_^; (まあ、証明する方法が放送以外ないのでやれませんが)

───────────────────────────

私の馬ですが、他のゲーム大会とか色々重なって今回はかなりまったりした生産の中産まれてきた馬でした。まあ、前回ようやく優勝したので気分的には楽でしたね。
KSPは65だったのですが、STが1耐しかありませんでした。長距離適性×ST最高牝馬だったのでもっと安定してST乗ると思っていたのですがいまいちでしたね。逆にSPに関しては晩成スピコで7月4週入厩とかかなりのもの出ていました。このゲームそういう傾向があるんでしょうかねやっぱり。
しかし、何かが足りない馬だったなあ。2位6回とか……。まあ、私らしいというかなんというか。^_^;

それにしても今回の広告ラッシュにはびっくりしました。月末の夜ってことで無料広告チケットの期限が迫っていたため、みなさん私のところに放出という形になったようです。嬉しい限りですが、シルチケにゴルチケ×2……ゴルチケ1枚は放送中に使ったけど後はどうしようかなあ。^_^;

とりあえず皆様参加&視聴有難うございました。また次回大会もよろしくお願いします。