みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

配合検索ツールDSBFTについて

これまでに何回か触れたのですが、大会で上位に食い込むために必須のツールがあります。
DSBFTというフリーソフトで、こちらからダウンロード可能です。
大会時の出走馬紹介の際に使用してる配合表ソフトです。
99だけでなく、96~DSまで対応しています。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se084003.html

このソフトをダウンロードして好きな場所に解凍し、起動後上の「設定」メニューから「環境設定」を設定します。上部のタブの中から、「理論関係」をクリックし、自動設定の項目で「99,Win」を選択、下のOKボタンを押せばとりあえず使える形となります。

配合によって得られる効果を見たり、逆に検索機能でこういう効果の出る配合を調べたりと非常に便利なのですが、一つ欠点があります。
それは、最新版のデータに多数の間違いがあるということです。
それ故に間違った答えがはじき出されることもしばしば。これが結構困った話で、本当は見事配合ではないのに見事面白と表示されたり、中にはまったく違う馬のデータが入ってたりと結構困ったことになっています。この配合表を見ないとわからないような縛りルールを行う際、気づかずに大会ルールに合致してない配合で作成してしまうとか大きな弊害になりかねません。

ですので、皆さんに修正データを導入していただきたいのです。ただ、一部サイトで修正箇所は紹介されているのですが、修正済みのファイルはどこを探しても見当たりません。
とはいえ転載自由のソフトでもないので私が勝手にアップするわけにも行かないので、参加者の方で必要な方は申し出てください。お渡しいたします。
一応修正箇所を記したページもアップしておきましたので、手動で訂正したいという方はどうぞ。
http://milkygreen.sakura.ne.jp/dabisuta/dsbft99rev.txt

極力ソフトがなくても参加できるようには工夫するつもりです。

───────────────────────────

せっかくなのでDSBFTで表示される情報の意味を少し書いておきます。

『赤で表示される祖先』… 共通の祖先が表示されます。そこに何らかの効果がある場合はそれも併記されています。この赤色がある場合はインブリード、まったくない場合はアウトブリードとなります。赤色が多すぎると健康や気性が悪くなる傾向が……せいぜい2本ぐらいにしておいたほうが無難かもしれません。

『面白』… 種付け時に「面白い配合ですね」と言われる配合。通常より根性値の高い馬が生まれやすくなります。

『ニックス』… 飛び抜けた能力を持った馬が出やすくなります。通常の3割増という噂ですが真偽は不明。「相性が良さそう」と言われます。

『見事』… 種付け時に「これは見事な配合です」といわれるのでそう呼ばれています。この配合の場合、通常の花火指数がSP、STそれぞれ+6されます。ただ、上がるのは最大値で平均値が上がるわけではないので、3日程度の生産でこの恩恵を生かした馬の生産はかなり難しいかもしれません。なお、下に表示されている数字はすでに+6されたものです。

『考えた』… ニックスの強化版と言われていますが条件がかなり難しく、初代配合縛りだとインブリードが多い配合が多くあまり使えないのが現状です。

『同系』『3代同系』『危険』… 同じ系統の掛け合わせの場合に表示されます。同系はまだいいのですが、3代や危険の場合かなり劣化した馬が生まれやすくなるそうです。なお、多重検索の場合はデフォルトでこれらの配合は表示されないようになっていますので、それらも表示したいときは環境設定で変更してください。

『サイアーエフェクト』… 別名親似効果。生まれた馬の全ては必ずどっちかに似るようになっています。アウトブリードの場合その親特有の特殊な効果が入り、インブリードの場合は似た親の気性が適応されます。父似や母似とコメントされなくても必ずどちらかに似ていて、それらの効果が適用されています。(なお、セリで買える牝馬はすべて気性B扱いとなってますが、セリ牝馬の場合は母似でも父親の気性が適用されるという情報もあります。未確認ですが注意してください。)

『花火指数』… ニトロとか七光りとかいう名称もあります。その配合で出る最大値が表示されており、いますが、この最高値に近いレベルの馬はめったに出ない上、10以下はすべて10と扱われるため、あまりこの数字にこだわらないほうがいいかも。多分3日ではこれを生かし切った馬は出ないと思います。

──────────────────────

こんな感じでしょうか。これらの情報を活かして大会上位を目指してください。