みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

POGランド杯2020-2021の結果

去年、こちらの企画に参加させてもらいました。

milkygreen.hateblo.jp

初めてPOGというものに触れてみたのですが、1年関わってみて非常に面白かったなと。スポーツ全般そうなのですが、自分が気に入った選手を追っかけて見るのは楽しいものですね。(*^^)

去年指名してた馬に関しては上記リンクを見てもらえばわかるのですが、ほんと適当な理由で指名していました。その割には結構頑張っていたんじゃないかなと。

───────────────────────────

まず7月に名前がついてなかったタバサトウショウの2018がピンクカメハメハという名前になって登場していきなり4馬身差の新馬勝ち。元々色々ネタまみれな当馬がいきなり大注目に。この馬はこのあと連戦連敗も、森厩舎マジックで突如走ったことないダートの海外競馬に向かうことになり、何しに行ったんだろうという空気を一変させる快勝で9500万を獲得、一時期は世代の賞金ランキング3位に入る事態に。ルール上大会的にはノーポイントだったものの、海外競馬の1着の賞金も加算するという来年度のルールを変更させる一役を担いました。個人的には話のネタとして非常に助かる子でしたね。

2021/06/20追記:残念ながら新たな可能性を探るため日本のダート重賞に挑戦したものの、レース中に心不全を起こしお亡くなりになっていまいました。1年間楽しませてくれた本馬に合掌。

そしてラティアス。この子には最後まで楽しませてもらいました。高額セリの馬は結構見てましたが、その中で選んだ理由が名前以外なかったので、その馬が重賞制覇、最後ダービーを走ったのは相当な強運だったと思います。その証拠にダービー、オークスを走った馬でセリ取引価格が億を超えてる馬はこの子とサトノレイナスだけだったので。もともとステイヤータイプでダービー狙いととしては難しかったのかもしれませんが、それでも穴馬候補に挙げられて期待を持たせてくれました。結果は8着でしたが出てくれただけでも十分に満足です。今後も追いかけて行きたいですね。

期待を持たせてくれるといえばジェラルディーナも今後が楽しみ。大会的には890ptでしたが、阪神JFに出るなど頑張ってくれました。そもそもG1出るのも大変な世界ですからね。2月のエルフィンSを最後に放牧に出されて出番がありませんでしたが、これを書いてる現在、前走から30kgぐらい増えて成長した姿で再入厩しているようです。才能はあるみたいなので今後G1を取って欲しいですな。o(^∀^*)o

サトノアポロンも人気しながら勝ちきれない競馬が続きましたが、1441ptで地味にジェラルディーナより稼いでくれました。最終的に私は7,941ptで総合4位/10人だったのですが、5位のランドさんとは1220pt差だったので、この子の稼ぎが結構大きかったかな? 後の2頭は残念ながら活躍の場はありませんでしたが、何がダメだったのか来年分の指名に活かせたらと。

───────────────────────────

POGってのに初めて参加させていただきましたが、客観的に見てもレベルの高い大会だったんじゃないかと思います。参加者10人で各6頭と合計で60頭しか指名してないにもかかわらず、ダービー馬はもちろん、7331頭netkeiba.comの検索で出てくる3歳馬の数)中18頭しか出れないダービーに4頭も出てる事自体すごいことなんじゃないかなと。しかも掲示板に3頭入ってるし……。いくらみんな厳選してるとはいえ、前評判の馬が活躍することが少ない世界なので。

また、来年もこういう盛り上がりを期待したいところですね。1年間一緒に楽しんだ参加者の皆様及び、主催のランド様お疲れさまでした。