みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

みるきぃ杯など過去のニコ生活動の情報整理

このところ裏でコソコソ作業していたのですが、この度かつて運営していたダービースタリオン99の大会「みるきぃ杯」の情報を色々纏めてみました。

この話は先日執筆したレトロゲーム大会のニコニコ大百科の項目の話の延長線上にあるものです。この記事でレトロゲーム大会の情報が消えてしまうのがもったいなく感じて執筆したということを書きましたが、では自分の活動に関してはどうなのかなと。

幸い、私はブロマガの閉鎖告知に伴い早急にはてなブログに移行したため、情報に関してはまるごと残っています。大会動画もすでにアップはしているのですが、ニコニコのコミュニティ専用動画のみという形になっているんですよね。私自身あまりおしゃべりが上手い方と思っておらず、正直全体公開するほどのものではないという考えがあって大会関係者が後から見れる程度でいいかなと思いそういう形にしていたのですが、大会を知らない人が偶然見つけるには非常に難しい状態なのかなと。

今から全体公開にしようと思っても実はニコニコって後から変更でができない仕様で再アップが必要なんですよね。どうせ再アップするなら動画サイトの最王手であるyoutubeに上げたほうが良いのかなと。ブロマガの件もあるしニコニコがいつまでサービスやってるかも微妙なところがあるけど、全世界標準のyoutubeなら私が管理しなくなったとしても数十年は残ってくれるはず。もしかしたら50年後ぐらいに動画見てゲームに興味持って大会初める人が出てくるかも? まあその頃になって動くPSとダビスタ99のCDが存在してるかは謎ですが。

 

 

 という訳で動画はこちら。右側のリストから各回を選べるようになってます。

 

最初は動画だけをアップするつもりだったのですが、動画詳細文を編集するに当たって大会の概要を纏める必要があるなと思い、ニコニコ大百科にも記事を書いてみました。

 

 

ついでに大会の結果などを纏めたスプレッドシートも公開。

シートに関してはみるきぃ杯の最後にまとめた振り返っての記事で「忘れた頃にアップされたら」って書いていた項目の1つになりますね。正直今更感あってアップする機会を逃していたのですが改めてタイミングを掴めてよかったです。

───────────────────────────

これで動画の方は当分大丈夫だとして、ブログの方はどうなのかなと再考。はてなブログに移行した理由は元々他の方の記事に返信するためにアカウントを作成してたこと、軽く試してみブロマガからの移行が容易だったことからなのですが、こちらも数十年は大丈夫なサービスへの移行も検討して良いのではと。

レトロゲームの界隈ではかつてジオシティーズなどの無料HPサービスの閉鎖に伴い大量の攻略情報を失ったのが大きな痛手となってますが、私自身ダビスタ99の攻略情報も書いているわけですし、保護しておく必要ありそうすね。

となるとはてなより上位のサービスを探すわけですが、ブログサービスってyoutubeみたいな世界規模のものがないんですよね。となると他の候補といえばfc2かAmeba辺りか。はてな自体もかなり上位ではあるみたいですが、ほぼこの手のサービスだけで儲けてる企業のようで、シェアを他所に取られたら会社自体が無くなる可能性もありそう。fc2はアダルト方面で人気のようですが、会社が正体不明な部分も多くこちらははてな以上に不安。となると大手企業サイバーエージェントが運営するAmebaが最有力かなと。

そう思って移行作業を開始したのですがこれが割と厄介でしたね。記事内の別記事へのリンクが切れるのははてなへの移行の時も同じだったので手作業覚悟の上でしたが、記事へのコメントが移行されないのは想定外でした。手動で記事内に埋め込むことも考えましたが流石にそこまできっちり複製するのも時間がかかるだけかなと。あとデザイン的にも思ったほどに自由度がないのが難儀でしたね。元のブロマガのデザインが結構好きだったので、はてなに移行したときは極力それに近づけてみたのですがこちらは近づけようにもどうにも限度が。特に文字サイズを大きめにしたいのに出来なかったのは痛かったですね。文字数もhtml表記で30000文字なんで移行できない記事もあったし。

あと移行中に思ったのですが、Yahooブログが閉鎖したことを考えると単純に会社が大きいから消えないとは言い難いなと。いろんなことで儲けてるところだと採算が取れない部門はあっさり切り捨てる可能性は否めない。それ専門の方がまだ延命を色々してくれそう。ならはてなもこのまま残しておいて同時更新しておけば、どっちかが死んでも片方は生き残るのでいいのかな~と。一応、過去の記事のコメントが残ってるはてなの方をメイン扱い、Amebaをサブとしてこれからは更新していこうと思います。

ただこれ、ほぼ作業完了してから気づいたのですが実はあまりよろしくないやり方のようですね。同じ内容のものが複数あると検索の上位に同じ内容のものばっかり出てしまい利便性が悪くなるため、検索サイト側ではどちらかをコピーと判定し検索に引っかからないようにしているようです。まあ収益化を目的とした記事でもないし、片方だけでも引っかかればこちらとしては問題ないのですが。ただ、オリジナルと判定された方が先に閉鎖されてコピーは残ってるけど検索には引っかからないとか、パクリサイトと扱われて削除されるとかは心配かな。まあ消えるときはどう対策してても消えるだろうし、やれるだけのことはやれたと思っておこう。

───────────────────────────

さて、ここまでやったなら後はもう一つの私の活動であるファミコン大会の動画ですね。レトロゲーム大会の大百科の記事で私が過去に参加した大会の動画を全員分ほぼ残しているのはすでに書いていますが、当然この中には私自身の動画もあるわけで、その気になればこれらを全部公開することも可能です。私自身特別ゲームが上手いわけでもなく、大会でも好成績を残すのは稀どころかほぼ記念参加なこともあるのでどこまでアップするかは難しいところですが、その辺の需要があるかどうかは私が決めることでもないと思うので上げるだけ上げてみようかな。

この作業に関しては先述の大百科でも共著した暇人さんが先に着手しているのですが、その形に習って各部門ごとに分けてアップ、それとは別に全体のもアップすることを検討しています。上手いプレイだけ見たい人は前者、大会の雰囲気ってのを見たいのなら後者を見てねって感じで。前者はちゃんと練習してるやつだけにとどめておけばいいかな?

ただこれ、みるきぃ杯の動画もそうだったのですが動画の編集が結構面倒なんですよね。エフェクト入れるのとかそういう話じゃなくて主に連結作業なのですが、複数ある同じ大会のファイルの一部だけ再生できないとか、連結するために一旦h.264の動画にしようと思ったら変換ツールが落ちたり、落ちはしないけど何度読み込んでも変換リストに表示されなかったりとほんと一筋縄でいかない。まあもともと有志が作った保存ツールで落とした動画であって、ニコニコ側も保存されることを想定して作ってないと思うので仕方ない部分はありますがちゃちゃっとできそうでうまく行かないのが連続するとなんとももどかしいですね。まあ、今のところあれこれ試してなんとかサルベージ出来てますが、もしかすると変換不可なのも出てくるかもしれませんな。まあ、可能な限りやってみようと思います。

後大会以外の動画はどうしようかな? ホーリーダイヴァーの挑戦企画とか。まあ需要がありそうなののだけ考えてみようかな。みるきぃ杯の動画は公開する直前に色々追加作業をしたために一気に公開って形になりましたが、こっちは小出しに上げれると思うので地味日進めていこうと思います。