みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

雷人さん主催ダービースタリオン97BC大会に参加して

2015年5月25日開催の雷人さん主催ダービースタリオン97BC大会に参加してきました。

詳細はこちらとなります
http://ch.nicovideo.jp/light0927/blomaga/ar768643(2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

────────────────────────

ご存知の通り私は基本99の生産ばっかりで、97はあまりやったことがないんですよね。唯一やったのが去年の同じぐらいの時期に手乗りさんの大会に出ただけですな。

どうしてこの大会に出ようと思ったかというと、基本ルールが私の大会と同じ初代配合縛りだからなんです。代重ねまでやろうとすると、やっぱりそれなりの知識と時間が必要になるので、にわか勢だと勝負にならない部分があるんですよね。募集開始から期間が短めなのも自分にはあっていました。あまり長時間掛けてやるつもりもなかったんで。

まあ、私の場合99の知識の流用となるんですが、99の生産と違うのは固定と名前変えっていう作業ですね。
99と違って97は種付け時に根性や気性などのサブパラメータが決まってしまい、出産時はスピードとスタミナだけ。しかもその数値は名前の頭1文字によって変化するというシステムなので、まずサブパラメータがいい馬が出るまで何度も種付けリセットという作業を繰り返します。これがなかなか出ないんですよね~。体重が軽いほうが有利なのでベスト体重が426㎏以下であることも条件になるのですが、それですら十数頭に一頭しかでないんで。
で、ようやく出た固定馬の名前をアからンまで数十パターン、ロードしては売却価格を見てそれをメモするというのを繰り返し、全部終わったら価格の高いの数パターンを仮育成して……書いているだけでも面倒くさいです。(^^ゞ
しかも1固定だけで勝てる馬が出るかと言ったらそんなわけもないので、上記作業を何回か繰り返すことに。まー、大変でした。

実際に生産やってたのは4日ぐらいかなあ? 後の2日間は戦績積みに費やしてました。気性あまりよくなさそうだったので先行で気性アップの松三木さんを取られたくなかったてのもあるのですが、戦績ぐらい積んで最初だけ驚かせてやろうと妥協せずに何度もリセットしました。お陰で4歳35勝とか99でもやったことない数字になりましたよ。(;^_^A

────────────────────────

で、本番なんですが、12人も参加者が居たので本気で1ポイントでもとれたらいいと思っていました。マークの付き方を見ても戦績で一番下が取れるのはともかくとして、後は根性の真ん中が厚いぐらいなのでまったく期待していなかったのですが、想像以上の大活躍を見せてくれましたね。

初戦まず3位、2戦目はちょっと伸びないと言われつつも2位確保で、第3戦のダート戦はマークもよく、後半内枠を走る先頭のとしさんの馬にすーっと寄って行って得意の併せ勝負に持ち込み、最後は突き放して堂々優勝を果たしました。
メインの第4レースこそ着外でしたが総合22ptで2位に。さすがに優勝したハーピーさんには遠く及ばない感じでしたが、大満足の結果でしたね。よくわからないSPの測り方にこだわらず、サブパラ重視で後は実際に仮育成して強い馬を選出したのが良かったんじゃないかと思っています。

時間のかかる代重ねはしんどいですが、初代限定ならまた97の大会とかも参加していきたいですね。