みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第46回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 結果報告(続き)

おまたせ?しました。一人反省会のお時間です。

今回、配合に関しては間違えたと思っていません。全体の半数以上が選択した優勝者と同じ配合なんで。^_^;

前回大会、低ニトロで長距離適正の種牡馬しか使えない、且つ配合効果が乏しい大会で全員地獄を見ました。なんで、真逆の高ニトロで短距離適正種牡馬、配合効果が強いのを選んだだけです。

ただ、正直育成は迷いました。放送で見てた方もいたと思いますが、今回晩成スピスタ揃いが数えてるだけでも7回と過去最高。中には1耐ながらもKSP76確定という馬も混じっていました。



そんな中仮育成の試走で明らかに抜けていたのは6と11。共に3耐オーバーで、仮育成では吉田◎は11、それ以外の印は6って感じ。今回の大会は安定感重視なので、ダートの適性も高く松本印の良い6で行くつもりでした。

ただ問題は根性。他馬と比べると佐藤印は薄いとはいえ、6は最初から根性コメが出てたのでこれをどうするかなのですが、轟沈しないという点では根性の高い馬が良い可能性も。でもやっぱりビッグポイントも稼げないので削ることに。レースに出しては温泉で根性を増やさないやり方で進めることにしたのですが、この時吉田◎を取る11をどうにも捨てれなくてもう1台のPSを使い同時に育成を開始しました。

そうして出来上がった6と11の根性削りバージョン、仮育成の分と含めて試走させてみた所、どうにも仮6よりも削6の方が弱くなってる感じが……。強くなると思って削ったのにこれでは意味がない。

反して削11は仮11より若干強くなってる感じがありました。ほぼ仮6と互角か……とはいえ決定的な差ではない。

一応、試走しながらおまかせ調教の削りなし6も作ってはいたのですが、こんだけ時間掛けて戦績積んどいて、いまさら戦績ナチュラルの名前適当な馬を出すのもな~。(-_-)ウーム

そこで、試走したグランプリ5回のうち、5着未満だったレースの回数を調べてみました。要するに安定度をチェックしたのです。結果は、
 削6……18回
 削11……14回
極端な差ではないのですが、何故か気性が悪い11削の方が安定してますね。それが決定打となりました。こうして代表となったのがミルキイザナドゥです。

 

しかし、本番では色々迷ったゆえの弊害が発生してしまいました。

今回、気性補正のある騎手が大事だろうと思い、全レースに補正効果のある3騎手のうちどれを狙おうか迷ったのですが、すでに中縦を取っている人がいるのは解っていたので、本命の削6に下位騎手であるがゆえに余り選ばれない熊田を乗せ、念の為だった削11には安易に滝登を乗せていたのですが、その滝登を取られてしまったのは完全な計算外でした。

このところあまり戦績を積み込む人がいなかったので30戦もすれば取れるだろうと思い込んでいた私のミスですね。安定性が重要なポイントシステムだからこそ、ガチ戦績を積んでくる人が現れることは想定できたはずなのにそこが抜けていたのは今回最大の反省点だと思います。そのへんに頭が回っていたらもう1戦して騎手を変更するとかもできたはずなのに……。

やっぱり何か一つ足りない主催ですよね。_(:3」∠)_

 

とはいえ、ミルキイザナドゥは想定を上回る好走を見せ、最後の最後まで優勝争いを演じてくれました。
先の表を見てもらえればわかると思いますがスピードは67確定の6から印を奪う点から見てKSP70、スタミナは3.75耐もありました。そりゃ、長距離戦で吉田◎を奪うわけですね。気性は悪いと思っていましたが騎手を取られたにも関わらず8レース一度もイレ込むことなく、ほとんどのレースで5位以内を確保してくれました。正直、馬の選択や騎手・根性削り・戦績が完璧だったとしてもこれ以上の結果が出たかと言われるとわかりません。バランスってものがあるので、案外うまくやっていたらいたで惨敗してたかもしれませんね。

 

しかしほんと、Takkeさんの影に隠れてますがこのところの戦績は決して悪くないのになんか勝ちきれないの、一体どうしたら良いのかねえ……。
てか普通こんだけ毎回ガチで生産したら1回ぐらい勝てないか?
(;´Д`)

まあ、生主としては正しい姿なのかもしれませんが……。
ちょっとお祓いにでも行ってきますかねwww

────────────────────

おまけその1
大会後に気づいたのですが、この馬普通遅なのに7歳頭で仕上げてました。並行して育てたやつが晩成だったのでうっかり……。まあBCで劣化は感じなかったので案外普通遅のX月7歳1月だったのかも? 念のために最終戦後結構叩いたとは思うけど……。育てる前に気をつけないとって思った記憶はあるんですが、数時間経つと忘れてますね。今度は忘れない工夫をしないとですな。(;^ω^)


おまけその2
今回お蔵入りとなった削6につけた名前ですが、実は以前の大会で並行生産したときにもお蔵入りになった記憶が……。前の時は第二候補だったんですが、今回は第一候補での代表落ち。なんか選ばれない運命にあるんでしょうか? 個人的に好きなゲームの名前で、今回結構自信があったのであえて使ったのですが日の目を見ることはあるんでしょうかね。(;^ω^)