みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

春だ!一番!ファミコン祭り2015に参加して

平成27年4月19日、まじんさん主催の“春だ!一番!ファミコン祭り2015”に参加させてもらいました。

と言っても、私はタイムシフト参加だったんで別の日にプレイしていたんですけどね。当日はまじんさんがカバーしきれない部分をミラーさせてもらったのですが、別にミラーをするためにタイムシフト参加にしたわけじゃなくて、最近は昼間の放送をあまりしたくない事情が有りましてこのような形とさせてもらいました。

ミラー自体も別に募集されていたわけではないのですが、まじんさん側が4窓が限度と聞いていたので、私自身1画面に5窓でトライアスロンを見たかったのでこちらから立候補させてもらいました。最初はトライアスロンだけにしようかと思ったのですが、他の部門の当日最大参加者が7人で2人でやれば全員カバー可能なので最初からやりましょうということになったのですがどうだったでしょうか。ニコ生の仕様上2つのウインドウまでは開けるので、見る側も全放送を一度に見ることができてよかったんじゃないかと思っています。

まあ、マイク無しのミラー放送ぐらいなら何か邪魔が入っても放送が止まらない限りは配信できるんで。^_^;

───────────────────────────

ちなみに大会詳細はこちらでした
http://ch.nicovideo.jp/majin-himajin/blomaga/ar736000(2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

今回も前のまっこさんの大会同様練習なしでやらせてもらいました。このところ大会は出たいけど練習してまでってのはちょっとしんどいかなっていうのがありまして、このような形を取らせてもらっています。出るのなら真剣にやれっていう方もいるかもしれませんが、商品も罰ゲームもない個人運営大会なんでその辺は大目に見てあげてください。m(_ _)m


★第1部門.『アトランチスの謎』5分間宝箱アタック
これはルートを研究した者勝ちのルールなんで、流石になんともならないですね~。昨年末のまっこさんの大会で少々プレイ済みなのでまるきり知識0ではないのですが、その程度ではさすがにいくらも覚えられませんでした。(^^ゞ
でもリスナーさんにアドバイスをもらいながらなんとか10個稼ぐことが出来ました。得点がまっこさんの大会の時と殆ど変わってないので取った数も同じなのかもしれませんがまあ、個人的には楽しめたのでOKです。
他の参加者さんの感想ですが、フロペンさんの研究はすごかったですね。昔ちょくちょく企画に参加していた方なのですが、短期間でRTA勢に迫る実力を出せるのは知っていたので改めてやっぱりすごいなと思いました。
あと、パプワ後藤さんが敢えて?前回のトライアスロンのリベンジと言わんばかりに無敵なしクリアルートに挑戦していたのも印象的でした。


★第3部門.『ドラゴンクエストII』「いやー さがしましたよ。」RTA
有名なもょもとパスワードをつかってサマルトリアの王子を仲間にするまでのタイムを競うというちょっと変わったルールのタイムアタック。面白いこと考えますよね~。

練習しないとは言ってますが他の部門はちょこっと練習してるところとか見ていました。ただ、この部門に関しては放送は開いても画面は見ないようにしていました。この部門の場合、パス入力に慣れている人との差がどうしてもついてしまうがゆえに知識だけあっても中途半端な記録しか残せないので、それなら本番なのにどこに居るのか探すところから始めたほうがやってる側も見てる側も面白いかなと思ったからです。
ちなみに音声は聴いていたので少しだけ情報は手に入っていまして、とりあえずダンジョンに入る必要があること、基本は逃げだということ、聖水があれば地上は楽だということ、早ければ3分台で済むってことはわかっていました。あと、募集ブロマガの画像で最後は街の右下の方に居るってことですかね?
ちなみに当時は普通に買ってクリアしてるのですが、そっちの記憶は完全に消去されております。パスワードは先日発掘されたパス帳に載っていたのでやっていたのは間違いないんですがねえ……。

さて、実際にやってみたのですが最初はさすがに迷いましたね。ただ、4分程度で終わることはわかっていたのでその時間内に行って帰ってこれるところを探したら意外とあっさり見つかりました。最初の所要時間は11分で、そこからはルートを覚えたのでタイムを詰めていく作業に入ったのですが、3回目の挑戦は洞窟内のエンカウントが優勝者と同じたったの2回と結構運に恵まれたようです。ただ、そこで「洞窟出た後は右下から回ったほうが速いんじゃね?」とか余計な事を考えたおかげで遠回りしてしまい、2回目のタイムを上回ることはできませんでした。まあ、実際の所洞窟を出た後はキメラのつばさを使ったほうが早かったようですけどね。(^^ゞ

他の方の感想ですが、minamidaさん魅せてくれましたね。制限時間30分見事に使いきってましたけど、狙っていたんでしょうかね? (^^ゞ


★第4部門.『ワギャンランド』最初のボスまでスコアアタック
この部門が一番問題だったかもしれませんね。他の部門に関してはそれなりのプレイ経験があったのですが、ワギャンだけは起動枠で5分程度触っただけでろくに触ったことがなかったんですよ。
まあ、基本的にな横スクロール型アクションだし変な操作方もないのでそこはこれまでのゲーム知識で誤魔化すとして、後は得点稼ぎの方法ですよね。
一応まじんさんの募集枠で死に稼ぎが基本なのは教えてもらったのですが、まあその程度の知識では上位陣にまったく迫ることはできませんでしたw
でも個人的には苦手な頭使うしりとりで思ったほど苦戦しなかったのが良かったです。一番笑えたのは、初しりとりで最初に「きんこ」を選択しようとして間違って隣の「コーヒー」を押したら『キリマンジャロ』と裏読み入った上にその選択でクリアしてしまったことかな? (;・∀・) 大会ルール的には美味しくないのですが放送的には美味しかったです。

しかし本番の上位2名の争いはすごかったなあ。ゲームうまい人はやっぱり研究熱心ですね。でも、つちふまぬさん最初のスコア偽装ネタぶっこまなかったら優勝狙え……まあ、それは言うまい。^_^;


★第2部門.『ツインビー』5分間スコアアタック×3
今回参加した部門の中では一番まともなプレイが期待できる部門なので一番最後に残しておきました。アトランチス同様昨年末まっこさんが企画したものと同じ題材な上、もともとそれなりの心得があったのである程度の記録は期待していたのですが、流石に甘かったですね。(^。^;)
年末の大会との違いは倍ぐらい時間が長いことと、3本の合計値なので大会中にうまくなって上位陣との差を詰めるということが難しいということですかね? 一番最後の記録はそれなりの数字だったのですが、前の3本がやっぱりダメでした。それなりの高記録ではあると思うのですが、もう少し出来た感が残ってますね。やっぱり、少々心得のある部門ぐらい練習しないと心残りあるかな。またスタイルを考えなおさないといけないかも。

他の人のプレイですが、上位3名の争いが熱かったですね。勝敗を決めたのは安定して高スコアを出せたかどうかでしょうか? パワーアップできる余裕がある分、ベル取得よりベル打ち蜂パターンの方が点が上がるようですが、3WAYかツイン砲分身かに選択がわかれていまいたね。ベルの取る数が少ない分最高点は3WAYが高いようですが、火力がなくて安定しないため結局平均点は下がってしまったようでした。この辺の各自選択も面白かったですね。


★第5部門.ファミコントライアスロンpart.2
この部門に関しては見てるだけなので細かく書く部分はないのですが、印象に残ったのは一番最後のスペランカーでしょうか。最後のほうで残機がない人が多く、一番最後の梯子からジャンプに慎重になってるのが見ててヒヤヒヤでした。

───────────────────────────

以上です。まあ、自身の成績はともかくとして、ミラーしながら視聴者として大会を存分に楽しませていただきました。
自分自身としてはトライアスロンを1画面でという思いがあって立候補したのですが、むしろまじんさんと合わせての当日参加者全ミラーという意味合いが強くなっていたかもしれませんね。まあ、どっちでもいいですが一人でもミラーしてくれてよかったっていう人がいてくれたら嬉しいです。