みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

まっこさんの「サンドラの大冒険 併走プレイ大会」に参加して

2018年10月14日、まっこさん主催のサンドラの大冒険 併走プレイ大会」に参加してみました。
http://ch.nicovideo.jp/retro-macco/blomaga/ar1652789 (2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

1つのゲームだけの大会って久しぶりの気がしますね。遡ってみると、2016年4月27日のがんばれゴエモンゆき姫救出絵巻の初見並走大会以来だったようです。そりゃ、久しぶりに感じるわけだ。

私はこのゲーム未プレイなので、「初見プレイ・未クリア部門」扱いで。この部門で参加したのは3人だけと正直なところ寂しいかなって感じがしましたが、まあ順位とか気にせずまったり楽しんでいこうかなと。

───────────────────────────

初見プレイ部門ですが、RTAや他の方の初見プレイは何回か見たことあるので実質「初プレイ」ですね。放送を見た限り「見た目とは裏腹に凶悪」って印象のゲームだったので、ちょっと尻込みする部分はありました。難しいので敬遠した人も居たかも知れませんね。

やってみると単純なアクションより、探索的なところや謎解きに引っかかって時間がかかってることが多かった気がします。普通にギリジャンで届くところを届かないと思いこんで違うやり方をひたすら模索したり、かなり時間を無駄に使っちゃいました。

まあ、普通にアクションにも苦戦しましたよ。ボスが強いというより、ちょっとした操作ミスでやり直しになるのは結構辛かったですね。なんせ一撃死なんで……。肝心なところで大ジャンプするつもりが小ジャンプになるのには最後まで悩まされましたよ。
(; ̄ー ̄A

とはいえ、何度もやり込めば確実に進むゲームであり、そういう面では攻略しがいのある、いい作品なんじゃないでしょうか? 音楽がいいのも相まって最後まで楽しんでプレイできました。

記録の方はというと大会の4時間という中では5-9のかいぞくせん⑦まで到達。3人中同率で2位という結果でした。同じ部門でもMIMOさんは未クリア扱いで練習はしていたらしいので、同条件だったまじんさんと全く同じ記録だったのは嬉しいですね。一応、既プレイ者からみると結構速い部類に入るそうです。

この企画、主催のまっこさんも並走していたのでミラーがなかったのですが、同時に放送を見ていた人からの報告によると見事にシンクロしてたとのことだったので、まじんさんのTS見るときに自分の放送を横に並べてみてみたのですが本当に見事でしたね。タイマーの開始時間が違うのでそういう意味では同タイムではないのですが、放送時間だけを並べてみると鬼門と言われてるエンマコンダ戦の突入が1秒もずれてないとは……。ミラーあったら盛り上がっただろうな~。この前後も結構抜きつ抜かれつだったので、2つの動画を合成してアップしたいぐらいですな。*1

───────────────────────────

ちなみに大会後にちゃんと続きをプレイして、合計9時間(コンテ59回?)ぐらい掛けてクリアしました。6面以降は難所揃いって感じでしたが、特に印象に残ってるのは7-2の自動スクロール面と、8-4まぼろしのとう①と③かなあ。あの辺はほんとちょっとジャンプミスるとやり直しになるのできつかったですね。ただ、まぼろしのとうの曲は本当にいいですなあ♪ 曲がいいおかげでいくらやり直しになっても嫌にならなかったのは素晴らしいです。

このゲーム残念なことにバーチャルコンソールとかの移植が一切ないんですね。ワルキューレが出てないスピンオフ作品とはいえ有名作のシリーズなんだからちょっともったいない気がします。DL販売で移植されたら色んな人の放送が見れそうなんだがなあ……。やってたら喜んで見に行きますよ。(o^∀^)

 

*1:*´∀`