みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

“秋だ!一番!ファミコン祭り2016”に参加して

2016年10月16日、まじんさんの“秋だ!一番!ファミコン祭り2016”に参加しました。

まあ、このところはまったり気軽に、参加することになんとかにしているので、あまりグダグダと書かずに簡潔にいこうと思います。

第1部門.『シティコネクション』5分間スコアアタック
このゲームは昔少しやった程度かな。動きの特性とかは覚えていたけど、後は人の枠みてやり方聞いてぐらいでしたかね?
1面で稼ぐ方法でやってみたのですが、おもったよりもスコア上がりませんでしたね~。気がついたら30分過ぎてて、226,800で12人中7位でした。明らかに練習なし勢だろうという中ではトップ取りたかったんですけどねえ。スコア的にGOHさんが恐らく練習無し組トップかな? むう、無念……。
しかしフロペンさんのプレイは機械かなにかですかね。(´∀`;A

第2部門.『バトルシティー』STAGE 21クリアRTA
このゲームは比較的最近やっていたんですよね。大会では実ROM使いましたが、実は親父用にWiiで落としたソフトの一つで、私自身も結構遊んでいたんですよね。だから少々自信はあったのですが、結果は45秒で14人中7位と中途半端な結果に。
最初から運ゲーと呼ばれていた部門なのですが、まあ爆弾引けなかったですねえ。ただ、上位の人の動きを見てると、最後に爆弾さえ引けたら後は動きでなんとかできるんじゃないかなとは思いました。私自身、前半と後半では明らかに動きの最適化具合が違っていたので、せめて30分でも練習してからやれば、もう数秒縮まったんじゃないかと思います。
まあ、その30分すらやらない私が悪いのですが……。
(´Д`ι)

第3部門.『ファイナルファンタジー』船入手RTA
ちょっと遊びすぎましたかね。名前つけるのとかに時間喰いすぎて、結局記録なしで終わっちゃいました。
まあ、ガーランド戦後の向かう方向が間違っていたのが運の尽きでしたね。まさかあんなに次の街が遠いとは……一応当時遊んでクリアしたんですがねえ。(;´Д`A ```
でも、他の人のTS見てると、案外やってることが間違えてなかったなと思いました。まず最初バランス型で行ったのですが、戦士しかガーランドにダメージ通らないのを見て、戦士中心のPTに切り替えたのは正解だったようで、他の人もそれをやっていました。方向さえあっていればねえ。
しかしはやてさんの記録は飛び抜けすぎてみんな唖然としてましたなww

第4部門.『スーパーマリオブラザーズ3』20分間アイテムアタック
マリオ3に関しては他に色々大会の部門としてあったので、練習なしと言っても他の部門とは全然違います。でも、どこに何のアイテムがあるのか把握してないので、知っている笛をしっかり確保した程度でしょうか。それで25点稼いだのですが、それで22人中20位でした。よく見ると17位からはもう40点越えてるので、この部門は真剣にやりましたって人が妙に多かったんでしょうね。さすがマリオと言ったところか。

第5部門.ファミコン個人メドレー
この部門は流石に練習無しで1つもクリアできないのは失礼と思い、ソフトは揃ってるのですが参加は見送りました。とは言え、せっかくの予約枠をあっさり終わらせるのもどうかと思った所、本部が4ミラーに対して走者が6人と気づいたのでミラーを申し出ることにしたのですが、ちょっと失敗でしたね。
正直、PCが重すぎてまともなミラーができませんでした。後にPCの不具合でいらない負荷がかかっていたのを知ったのですが……今度ミラーするときはちゃんとできることを確認してから申し出ることにします。(>人<)

───────────────────────────

まあ、こんなものですかね。今はテンション上がらないのでこんな感じですが、またガチでやる気ができたら……。