みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第10回みるきぃ杯 ダービースタリオン99大会 結果報告

10月10日に第10回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会を開催いたしました。

記念大会ということで、今回は私の大会の色が強い縛りを用意しました。過去に1度でも誰かが使用した種牡馬繁殖牝馬を全部縛るという、他の大会では真似が不可能な縛りだったのですが、一部強い馬が残っていて、それを使うかあえて避けるかが生産時の焦点となっていましたね。

さて、今回は13名ということで、参加者リストを掲載します。
ぶぶづけさん(ブブムシ)
萌漢さん(モエロプロテニス)
極上の本マグロさん(マグロカヤノソト)
may&brave さん(メイフルリザレクト)
スゥさん(ヌゥノオワタ)
鳳龍さん(トウホウリュウ)
DOPさん(サプライズドッペル)
ロイスさん(ロイスインチーフ)
めぐみさん(メグレッド)
みるきぃ=ぐりぃん(ミルキイレイドック)
れべるあっぷさん(レベルシビグイオー)
いけぽんさん(イケヤマタ)
球磨さん(クマバステトヒメ)

ちなみに今回特に狙ったわけでもなかったのですが、日付が10で揃っただけでなく、マグロの日ということで9連覇中の極上の本マグロさんのための大会日設定みたいになってしまいました。

しかし今回は本マグロさんの強力なライバルが。新規参加さんとしてれべるあっぷさんが来られました。この大会の前身のような存在である別の生主さん主催の大会があったのですが、その大会で颯爽と現れて連覇を成し遂げた方で、当時の大会に参加していた人たちの中は伝説となっていた人です。

第1回大会の設立から参加して欲しくて何とか連絡をとろうとしていたのですが、お忙しかったようでこちらのメッセージが届いたのが今回となりました。

9連覇中の本マグロさんを狙い撃ちするかのような馬名(シビはマグロの別名)でやる気満々! もちろん本マグロさんもれべるあっぷさんの事は知っているのでさすがに焦っていたようですが、結果の方はどうなったでしょうか? 



両雄のものすごい争いとなりました。
マークの付き方としては本マグロさんの馬の方がいいのですが、いきなりれべるあっぷさんが3連勝で独走状態に。対する本マグロさんは3戦連続3位以内にも入らないという大きな出遅れ状態に。さすがにこれは……という流れになったのですが、ここから本マグロさんが逆襲に! 怒涛の4連勝で最終戦はわずか1ポイント差というデッドヒートとなりました。
私の大会で終戦で勝負が決まるというのは初めてのケースで、両馬の実力から考えてどっちが最後の表彰台に登るかという話だったのですが、勝ったのは本マグロさんのマグロカヤノソトで、大逆転で10連覇達成となりました。おめでとうございます。

いやー、すごい戦いでした。さすがは伝説の人れべるあっぷさん、本マグロさんを追い詰めましたが、成長し怪物化した本マグロさんにわずかに届きませんでした。しかし、次回は本当にどうなるかわかりませんね。今回は本マグロさんが馬作成後にれべるあっぷさんの参加が決まったのですが、次回は本マグロさんもれべるあっぷさんを意識して生産するでしょうし、れべるあっぷさんも今の本マグロさんの実力がわかったと思うので、次回以降が本当の戦いなのかもしれません。今後が楽しみですな。

ところで今回は他の見どころも面白かったですよね。
私は単なる走る能力だけなら過去最高の馬を送り込んだのですが残念ながら一度も表彰台に届きませんでした。しかし順位は3位だったので、成長した姿を少しは見せられたのではないかと思います。前に一緒の大会でやった時は99買ってばっかりの頃でしたので……。

同ポイントで3位の球磨さんですが、この方も必ず上位に来ますよね。次回以降も期待できる新鋭さんだと思います。

ポイントで注目だったのが5位のいけぽんさん。成績を見てもらってわかるとおりなのですが、見事に7と4(3位と5位)が並び、この話題で結構大会盛り上がっていました。こういうのも面白いですよね。

あと、最後まで1人だけポイントがなくやきもきしていたぶぶさんの最後の3ptも光ります。今回は本当にいろんな面で盛り上がって私もつい声が大きくなってしまいました。深夜なのに。(^^;)

どれもこれも参加してくれた皆さん及び、見てくださったリスナーさんのお陰です。DOPさんの1000pt広告の効果もあったと思います。シルチケは19日の大会に使わせていただきますね。

本当に皆様有難うございました。また次の大会も企画しますのでご参加よろしくお願いします。新規さんも歓迎ですよ~。