みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第12回みるきぃ杯 ダービースタリオン99大会 結果報告

12月12日に第12回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会を開催いたしました。
なんの偶然か10回に続きまた数字が揃うという結果に。別に狙ったわけではないのですが……。

そして今回ついにフルゲートの16名となりました。継続は力なりってこの事なんでしょうね。ほんとうに参加者の皆様に感謝です。

───────────────────────────

以下、参加者さんの名前と出走馬のリストです。(パス受領順)

えいつぁんさん(エイツクロウスルー)
極上の本マグロさん(マグロノホネ)
かりんさん(カリンシロイホノオ)
may&braveさん(メイフルチェダーズ)
暇人さん(ヒマフリーフ)
DESSAさん(デッサハットリクン)
めぐみさん(メグネルタキオン)
ロイスさん(ロイスシュガー)
DOPさん(ドッペルスラッシュ)
イカさん(ホタルイカ)
みるきぃ=ぐりぃん(ミルキイアークス)
スゥさん(カタテマデスゥ)
いけぽんさん(イケオールド)
鳳龍さん(ホウリュウケロカス)
れべるあっぷさん(レベルヨイオトシヲ)
Takkeさん(タッケシロイキシ)

今回は新規参加者さんとして、前回大会を見に来ていたDESSAさんが参加してくれました。結構ダビスタ詳しそうだったので期待の新人ですね。
また、このところおやすみしていた実力者かりんさんが復帰、前回衝撃的デビューを果たしたイカさんも連続参加で上位争いが楽しみになってきましたね。

──────────────────────────

レースの内容ですが、今回は芦毛種牡馬に中級よりやや上程度の繁殖牝馬という縛りでした。ニックスの選択肢が乏しく、思った以上にいい馬が出ないなってのがやってみた感想でいた、全く手応えないまま生産終了になってしまい、私としてはかなり不完全燃焼のまま大会当日を迎えることになりましたが、他の皆さんはどうだったでしょうか?

──────────────────────────

そのレースの内容です

マークの付き方としては、11連覇中の絶対王者の極上の本マグロさんの馬「マグロノホネ」と、その本マグロさんが恐れるれべるあっぷさんの「レベルヨイオトシヲ」が互角な感じで、短距離の場合は本マグロさん、長距離の場合はれべるさんって感じでした。そこに、上2つが安定で▲のイカさんの馬「ホタルイカ」が割り込んでくる感じでしょうか。

第1戦目は本マグロさんで2戦目はイカさん。その後また交互に優勝し4戦目終了時点で本マグロさんがトップ、5pt差で2位イカさんという展開。れべるさんは優勝がなかなかできず、さらに2戦目の7着が響いて19pt差の3位と出遅れてしまいました。5戦目でようやく優勝し総合2位に浮上するものの、次の6戦目は動画の録画でも判定不能な程の接戦で本マグロさんが勝利、本マグロさんは更に7戦目も確保し、この時点でれべるさんとのポイント差は21ptとなり、本マグロさんの12連覇が現実に近づいてきました。
しかし、第8戦目で異変が。ここに来て本マグロさんの馬がスピード入れ込み(スピイレ)でまさかの7着。このチャンスにれべるさんはしっかり勝利し、更に9戦目も連勝、最終戦で4pt差となり、終戦も勝てば本マグロさんの順位にかかわらず優勝という大逆転期待の展開に会場も大盛り上がり。ここでアンケートでどっちが勝つかをみんなで予想したのですが、50:50というみんなわからない状況でした。



さて、本マグロさんの連覇が止まり新王者が誕生するのか? それとも王者の意地が見られるのか? 注目のレースへ!




















……あ

走る前にみんな終わったって空気が。その予想通り最後はBCでは余り見られない実況の「馬群に沈んだ」コメントで終了が確定しました。


というわけで、結果は以下のとおりとなりました。





極上の本マグロさんさんはついに1年間勝ち続けてしまいました。本当にお見事としか言いようがありませんね。おめでとうございます。

放送中も言いましたが、私は最終戦のアンケートを本マグロさんに入れました。強い馬を作るのはもちろんなのですが、なんか土俵際にすごく強いんですよね。今までもピンチはあったんですがなんだかんだ言って勝ち続けているから、何かを持っているんでしょうなあ。

れべるさんは都合ガチ生産ができるのが今回限りとのことだったので今回とっておきたかったと思いますが……まあ勝負は時の運ってやつでしょうかね。

しかし私の馬は散々でしたね。前回はダメだとか言いながら3位に食い込んでいましたが今回は本当にダメでした。新鋭DESSAさんや前回から参加のイカさん、復帰のかりんさんが上位に食い込み、私は押し出される結果に。生産量は以前よりも増えているはずなんですが、色々やり方や考え方を変えていかないといけないのかもしれませんね……。

───────────────────────────

次回は地獄の大会を用意しておきます。
( ̄ー ̄)ニヤリ