みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第7回みるきぃ杯 ダービースタリオン99大会 結果報告

7月18日に第7回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会が行われました。

いつも基本ルールに加え、回限定の特殊ルールを設けているんのですが、今回は初めて配合ツールを利用したものにしてみました。
特殊ルールの内容は種牡馬の底力A、面白配合、底力+のインブリード。これはツールをつかわないと先ず解らない内容なので、一応配合リストを作ってこの配合ならOKという初心者にもわかりやすいようにしたつもりだったのですが、難しいという先入観を持たせてしまったようでなかなか参加者が増えませんでした。今度こういう縛りをする場合はもっとわかりやすいようにしないといけませんね。

この縛りに関してですが、このダビスタ99は大逃げが非常に有利に作られており、その発生条件が根性が低いという事なので、その大逃げを封じるために必ず根性の高い馬が生まれるようにしてみました。
高い根性で併せ勝負をするか、それとも根性を意図的に削って大逃げに走るか、生産者の腕の見せ所だったと思います。


今回の参加者は私を含め11人でした。以下、参加者と出走馬リストです(登録順)

コカピステキヤン(Cokapiさん)
ドッペルグラマー(DOPさん)
メイフルスピリット(May&Braveさん)
カリンアシュレッド(かりんさん)
ステルスゥ(スゥさん)
メグミウォッチ(めぐみさん)
エイツァンプ(えいつぁんさん)

マグロデナグルナ(極上の本マグロさん)
シキンノホウリュウ(鳳龍さん)
イケロシア(いけぽんさん)
ミルキイフィーナ(みるきぃ=ぐりぃん)

本マグロさんの7連覇なるか? 他の誰かが初優勝を果たすのか。新鋭えいつぁんさんの実力はどうか。色々見どろころはあったと思いますが、結果はこんな感じになりました。






はい、見ての通り極上の本マグロさんの7連覇でした。おめでとうございます。

もうみんな一矢報いる……というか鱗1枚剥ぐのが限界って感じでしたね。このところ最初の方だけ何故か負けるのは私のPS2が空気を読んでくれるんでしょうかねえ?

放送中にも言いましたが本マグロさん体調が思わしくなく今回は辞退も考えていた程だったようですが、出る限りはやっぱりさすがの馬を作ってきますね。初戦と2戦目珍しくも入れ込んだのですが、それでもマークが薄くならなかったところを見ると、相当他の馬との能力差があったんじゃないかと思います。3日程度の生産でなぜここまでの差がつくのか、本当に不思議ですがその謎を解かない限り勝つのは難しいのかもしれません。

今回作成された馬ですが、Cokapiさんといけぽんさん、私が意図的に根性を削った馬を作って来ました。しかし、最終的に勝ったのは根性フルパワーの極上の本マグロさんでした。2位7回と優勝は逃したものの見事な馬を送り込んできたかりんさんも根性馬。今回無理に小細工するより、能力の飛び抜けた馬を作るのに集中したほうが結果的には良かったのかなあ。なかなか奥の深いゲームです。

しかし、完全にもう本マグロさんが勝って当然の雰囲気になっちゃってますね。もっと勝敗で盛り上げたいのですが……。まあ、よほど実力が拮抗してない限り、ゲームシステム的に数戦やればだいたい結果わかっちゃうので仕方ない部分もあるのかなあ。

また勉強し直します。

───────────────────────────

あ、今回大失敗がひとつありました。おもいっきり放送タイトルを間違えて「育成中枠」でとっちゃってました。
FME Automator で使用する設定を間違えたのですが、4枠の間ツッコミ無しでした。(^^;)
正確には何名か気づいていたようなのですが、私に伝わってなかったみたいですね。本当に申し訳ありませんでした。

あと、本マグロさんの配合画像を間違えていたのも……気をつけないといけないですな。