みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

「第2回秋の彼岸は魔界で遊ぼう AC版魔界村大会」に参加して

2014年9月23日、はるる・ザビさん主催の「第2回秋の彼岸は魔界で遊ぼう AC版魔界村大会」に参加いたしました。

詳細はこちらです↓ http://ch.nicovideo.jp/haruru-zabi/blomaga/ar611538(2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

 去年の超の大会にも参加したのですが、この人の大会は本当に人数集まりますよね。今回は42人とのことで、まとめるのも大変だろうなと……。私なんて十数人程度でミスばっかりだからなあ。^^;

 

さて、私自身はコンテニューありで3時間でどこまで進めるかというものを競う「プリンプリン部門」でした。去年はレッドアリーマー部門だったのであれっていう人もいたかもしれませんが、どうも今回練習する気にならなかったんですよね。ダビスタの研究とかもしたかったので、練習は1日1枠程度にとどめておいて、本番でまあ2周できたら御の字かなと思ってやっていました。実際練習放送ではなんとか30分で1周できる程度だったので、まったり楽しんでやろうと思って本番に挑んだんですが、結果は予想を大きく上回る8-3前半、26人中4位というかなりの好成績で自分でもびっくりな結果に。^^;

まあ、確かにこのゲーム2周目以降の難易度が極端に上がらないので、1周を30分で行く実力があれば3時間あれば6周できてもおかしくないのですが、それにしても出来すぎですよね。

大きいのは他のプレイヤーさんの練習をチラ見とはいえよく見ていたので、高次周の細かい部分のポイントを押さえられていたことでしょうか。あとはプレステのパッドに小細工したり、連射時の持ち方を変えたりと細かい部分の調整を最後に行ったのも大きかったと思います。技術を要する目押し連打にこだわらず、力押しで行ってから飛躍的に成績が伸びましたね。

まあ、楽しかったですよ~。 でも、放送としては最初画質が悪かったり、途中マイク切れたりとあまりよろしくなかったような気がします。ミラー来てる時に限って映ってなかったり、映ったと思ったら1面で死にまくってたり、休憩に入った直後にミラー来たり……あの高速スクロールの休憩中がミラーされてるとは思いませんでしたよww
多分ミラーだけ見てる人は最後の結果見てあれって思ってたかもしれませんね。まともに進んでいる所映ってなかったみたいなので。(^_^;

さて、次は自分のダビスタ99大会の10回目ですね。でも、別の方のファミコン大会にも参加したいと思っているのでそれの練習もしないといけないなあ。