みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第13回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 結果報告

1月16日に第13回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会を開催いたしました。

今年初の大会なんですが、なんかおどろおどろしい表紙でしたね。今回は13回目なんですが、いっつも金曜日に開催してるので某ホラー映画からサブタイトルを拝借し「13回目の金曜日」とさせていただきました。

大会ルールも厳しい物を用意しました。使用する種牡馬及び繁殖牝馬の制限こそまったくないものの、インブリードの本数を5本以上、その中に必ず1本はナスルーラなどの気性難の効果を持つインブリードを入れるというイレ込み必至な配合。更に産駒が牝馬限定なため去勢で気性良化もできないという鬼ルールでした。

今回は13頭の出走となります。さすがに生産者からの悲鳴が各所から聞こえてきていましたが、どうなったでしょうか。

───────────────────────────

以下、参加者さんの名前と出走馬のリストです。(パス受領順)

DESSAさん(ボコスカデッサ)
DOPさん(ドッペルヴァイオ)
かりんさん(カリンレミングス)
極上の本マグロさん(マグロノハツセリ)
れべるあっぷさん(レベルタコルカモン)
めぐみさん(メグミノユキ)
イカさん(イカチャン)
爆穴小僧さん(バクアナボヌール)
みるきぃ=ぐりぃん(ミルキイフェリシア)
ロイスさん(ロイスエルヴィナ)
いけぽんさん(イケアカンネン)
スゥさん(ベイマックスゥ)
sinoさん(シノブ)

今回の新規参加者さんは2名。一人は前回大会を見られて参加を決めてくださった爆穴小僧さん。もう一人は前回申請があったものの、フルゲートのために参加できなかったsinoさんという方です。今回改めて初参戦となります。

爆穴小僧さんの実力は未知数ですが、sinoさんは少し前のいけぽんさん主催のオールラウンダーBCにほぼ全部の11頭を送り込み、ガチ馬が出揃う中一部の部門で決勝上位にまで入り込んだといういわゆるガチ勢な方です。うちの大会にも本マグロさんを脅かす方がだんだん揃ってきた気がするのですが、そろそろ牙城を崩す馬が出てくるのでしょうか?

あと、本当は15名だったのですが、ルールに合致していない馬を送って来られた方が2名いましたので残念ながら除外とさせていただきました。せっかく生産してもらったの走ることすらできないのは忍びないのですが、色々な面から考慮えた結果こういう処置になりました。ご了承ください。m(_ _)m

──────────────────────────

今回なのですが、私は最初から12連覇中の極上の本マグロさんよりも上に来るんじゃないかと予想してた方がいました。毎回、生産した感想を各参加者さんに聞いているのですが、実力者までもが各々きついという言葉を繰り返す中、一人だけまったくそれを感じさせないコメントをした人がいたのです。
前々回初参加で2位、前回3位のイカさんです。実力があるのは過去2回の参加でわかっているので、紹介の時点で優勝はもしかするとイカさんではと予想はしていました。

あともう一人、sinoさんも注目の一人でした。パス登録した時点で5歳で63戦全勝という戦績に驚愕。私も以前時間かけて本気で戦績積みしたことあるのですが、5歳だと3日掛けて48勝が限界でした。馬の性能もあると思うのですが、生産含めての期間が3日しかないこの大会でこの戦績はもはや脅威ですね。
相当な知識と努力がないとできないことなので、成績も期待していたのですがどうだったでしょうか?

───────────────────────────

まず先制したのは前回大接戦の末惜しくも2位だったれべるあっぷさんの馬レベルタコルカモン。初戦の大混戦を制すると、2戦目もイカさんの馬イカチャンの猛追を振り切り連勝し上々の立ち上がりをみせた。

しかし、3戦目は絶対王者極上の本マグロさんの馬マグロノハツセリが接戦を制すると、4戦目と5戦目はイカチャンが連勝、6戦目はマグロノハツセリが2勝目でここまで3頭の馬が2勝を上げる三つ巴の争いに。

だが、ポイントの差は歴然でした。ポイント圏外など戦績にムラのある2頭に対し、常に3位以内をキープしていたのはイカチャン。確実にポイントを伸ばし首位の座をキープすると、7~8戦は落としたものの9戦目の大井戦で優勝し、2位レベルタコルカモンとのポイント差を16に広め、13回目にしてついに新たな王者の誕生となりました。イカさんおめでとうございました。

スコア表は以下のとおりです。





私の馬紹介時の予想が当たる形となりました。ついに極上の本マグロさんの連覇が止まりましたね。

だいぶ全体のレベルが上がってきたんじゃないでしょうか。安定して上位にいた人の順位がだんだん下がってきているのがその証拠なんじゃないかと思います。

ぶっちゃけ下がったのは私の順位ですが……。(-_-;)
爆穴小僧さんも常に一番上の◎を奪うスピード馬を排出、中位を確保し結構な実力者であることを証明しましたし、これからもっと厳しくなるでしょうね。今回本マグロさんの王座陥落も衝撃だったのですが、実力者いけぽんさんが最下位というのも衝撃でした。

このメンツを差し押さえて優勝できたらさぞ嬉しい事でしょうなあ……。
精進しないとね。

───────────────────────────

大会考察も書こうかと思ったけど、長文になりすぎたしちょっとブロマガ分割するか。