みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第5回みるきぃ杯 ダービースタリオン99大会 結果報告

5月30日(金)に第5回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会が開催されました。

今回の大会はかつてダービーを制覇し種牡馬になった馬のみ使用可能ということで、開催日も狙ってダービー間近にしました。その関係上、前回の大会から一ヶ月以上も開いてしまい、最初の方に作成した方はもう大会のことを忘れかけてしまったんじゃないでしょうか?
ただスパンが長くなった利点もありました。生主の参加者さん経由などで参加者が増え、今回は自分を含め15名の方の参加というかなり大きい大会となりました。本当にありがたい話だと思います。

とりあえず出走リストを掲載します。(順不同)
マサトボーイ(まさとさん)
ホウリュウニロク(鳳龍さん)
ロックシービー(ポップすてっぷさん)
イケペルセウス(いけぽんさん)
コカピマイドリーム(COKAPIさん)
オカワリタン(おかわりさん)
ディープインマグロ(極上の本マグロさん)
ブルーボックスゥ(スゥさん)
メグーン (めぐみさん)
タッケインテリスタ(Takkeさん)
クロアンヨコセ(あんよさん)
ドッペルランサー(DOPさん)
デイドリームナイツ(may&brave さん)
カリンサマーハート(かりんさん)
ミルキイフレイア(みるきぃ=ぐりぃん)

さて、大会の結果なんですが、今回はかなりの接戦でした。特に1戦目の予想表を見たときは過去4連覇の極上の本マグロさんの馬にいいマークがつかず、会場にどよめきのコメントが流れました。
しかし、レースが進むに連れて絶対王者が徐々に実力を発揮、最終的にはこういう結果になりました。



結局のところ、いつも通りの極上の本マグロさんの優勝でした。

おめでとうございます。これで5連覇! 強い、本当に強いです……。
誰か止めれる人募集中ですw
(自分で止めろや(;0;)○――(~_~メ) ドカッ)


でも今回は本当にいろんな盛り上がりどころがありました。まず最初にも述べたのですが、初戦でまさかの本マグロさんのディープインマグロが上2つのマーク完全飛びで、一番人気は初参加の実力者いけぽんさんのイケペルセウスが一番人気に。レースはこのところ都合でなかなか時間が取れなかったDOPさんの本気の馬ドッペルランサーが制し今回は優勝者が変わるかと思いました。

その後もマークの割にはレースの勝者が予想外の結果になることが多く、本マグロさんの連覇こそ揺るがなかったものの、最後まで見どころのある大会でした。

うちの馬も全く手応えはなかったのですが、思った以上の好成績でしたね。これで5大会連続の2位……。いい加減優勝したいなあ。(^^;)

────────────────

しかし今回はちょっと運営的にグダグダな部分が多かったですね。4枠はかかるとおもっていたのですが、結局5枠もかかってしまいました。

まず最初にコースに関する不手際。BCでもG1戦の場合馬齢とかが関係してくるのは知っていたのですが、エキストラでも各コースによってゲート数が変わってくるのは知らなかったので、予定していたレースのゲート数が足りないということが発生してしまいました。同じ馬場、距離でゲートの多い競馬場に変更して対処しましたが、その辺勉強不足ですね。

あと初の手動計算も手間取りましたね。あの手の処理はオーナーズリーグで似たようなことをやっていたので結構慣れているつもりだったのですが、さすがに15人もいるとポイントを入力する馬を探すのでも意外と時間かかるものですね。放送中もアドバイスがあったのですが、手動計算の時はレース数減らしたほうがいいのかもしれません。

でもぐだぐだだった中でも地味にアマレコの録画機能を仕込んでいたのは正解だったと思いました。レースの結果画面ですが、10戦もあると絶対に1回はやると思って録画機能を研究していたんですよね~。もしあれを設定してなければTSが見れるようになるまで待つか、もう一回やり直すしかなかったので本当に良かったです。
まあ、自分のやることを信用しなくてよかったなと。やれやれ……。(;・∀・)

────────────────

次はもう少し短い間隔でやろうと思います。告知までもうしばらくお待ちください。草案は出来てますので。

しかし、初戦のマークに関しては入れ込んだわけでもないのにあまりにもついていなくて本当に謎でした。後で同じレースを設定すればちゃんと普通のマークになっていましたし……。
まあ、ゲーム機側が大会を面白くしてくれたと解釈しておきましょうw