みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

悪魔城ドラキュラ人生プレイ連帯責任のミラーを担当して

5月31日(土曜日)、Wattさん主催の悪魔城ドラキュラ人生プレイ連帯責任」のミラーを担当させていただきました。

参加者さんとかのお名前はこちらに載っていますので省略させていただきます。
http://live.nicovideo.jp/editstream/lv181223090 (2021/06/19追記:主催さんのコミュがなくなったので現在はリンクが切れています。)


昨日のダビスタ放送と連続の長時間放送で疲れるかなと思いましたが、まあ自分は見てぼそぼそしゃべるだけでプレイするわけじゃないので大丈夫だろうと計算していたのですが、まさかのたったの2時間放送……あんなに早く終わらせてくれるとはいい意味で計算違いでした。
都合18時までしかミラー出来ない予定で立候補したものの、最後までできないのは申し訳ないなとちょっと遠慮気味だったのですが、あの人達にはそんな心配まるで無用でしたね。

というかもう最初の一回で終わるんじゃないかと思いました。私自身はやったことはないのですが、係長さんが去年散々やっているのを見てましたので、ステージ16が人生プレイの鬼門なのは知っていたから全員そこを超えた時点でこれはって思いました。結果的に失敗はしたものの、あれで行けそう感が漂いましたね。
開始前の各人の達成率から試算した連帯責任の成功率が1%を切っていると聞いたので、それを考えるとあの人達の本番の集中力半端ないなって思います。さすがは普段からRTAをやってる方たちですね。
本当にお見事でした。

───────────────────────────

さて、私のミラーに関してですが、以前2窓はやったことあるのですが、さすがに5窓はさすがにやったことなかったので、ミラー担当が確定する前に少しテストしていました。
その時はなんとか映るという程度だったのですが、その後Wattさんのテスト放送を見て画質の違いで唖然とし、ちょっと再勉強しました。
これまで映ればいいや程度の考えで画質もNLE任せのところがあったのですが、今回のこの件で色々勉強したお陰で、こちらの通常枠まで画質が向上しました。そういう意味でもミラーを担当してよかったなと思っています。
というかあそこまで綺麗に配信できるとは……そんなに新しいPCではないのですが、うまくやればそれなりに出来るものですね。(^^;)

───────────────────────────

しかし皆さんのゲームの腕は本当に羨ましい限りです。
いつも思うのですが、どうせゲームやるのならあのレベルまで上手い人でありたかったですね。(^^;)