みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

迷宮組曲大会に参加して

5月25日(日)13:00から、まっこさん(co244111)主催の迷宮組曲大会に参加してました。
大会の内容としては、約4時間でどこまで行けるかを競うもので、『初見及び未クリアの人』、『クリア済み』、『ガチ勢』の3部門に分かれていて私は初見及び未クリアの部門で参加しました。

迷宮組曲自体は結構放送で見ているのですが、私が見るのはRTAや8周真エンドとかの高度なプレイばっかりで正直速すぎて何をやってるのか判らないし、いつも作業しながらちら見してる程度なのでちゃんとしたルートとか全然知らないんですよね。一応子供の頃にやったことはあるのですが最後までプレイした記憶はないのでそちらの部門で参加させてもらいました。

別に練習をしても良かったんですが、のんびり楽しみたいと思ったのでコンティニュー以外の事前情報は特に調べず(コンテはカセットの裏に書いてあったw)にプレイ。いやー、さすがに名作って言われるだけありますね。操作性に違和感全くなし、謎解きも鬼畜すぎる部分もなく、いろんなレトロゲームで培った知識を動員してじっくり調べていけばわかるレベルだし、アクションとしての難易度も1周レベルなら絶対的に難しいってわけでもなく、根気さえあれば誰でもクリアできるんじゃないかと思います。最後まで楽しんでやらせてもらいました。
まあ、部分的なボスの攻略法とか明らかに初心者より有利な部分は多々あったんですがね。(^。^;)


結果の方ですが、残り時間10分程度でなんとか1周クリアできました。周回数と水晶の数で競うので正確には2周目の水晶0個ということですね。個人的には1周できればという感じだったのでそういう意味では満足でした。ラスボスの4択をこだわりの緑で一発引いたのが大きかったです。それがなかったら時間間に合わなかったかもしれませんね。

順位は5人中同率の3位だったかな? 今ちょっと順位表が手元にないのですが、練習してもOKな大会でスタートラインがそれぞれ違うので、そこはまあこだわる必要がないかなと思っています。

しかし、うちの部門みんなすごかったですね。全員未クリアなはずなのに、自分を含みほとんどの人がクリアしちゃったんですよね。唯一クリアできなかった人も4階までは行っていました。(あとでちゃんとクリアしたようです。)
さすがにみんな大会に出たいっていうだけあって基本上手いですな。

後の部門もすごかったみたいですよ。クリア部門は3周目勝負に、ガチ勢部門で優勝した人はなんと8周目まで行ったそうです。(ノ°▽°)
バグでクリア不可とか大会ならではの予測不能な事態もあったようで、いろいろタイムシフトが楽しみですな。

───────────────────────────

そうそう、このゲーム連射測定機能があるんですよね。
それを利用した連射部門も大会開始時1分間だけ設けられました。

これやりたかったんですよね。自分が提案したのですが、採用されたので歓喜です。(^^)

そっちの結果は135でした。去年の某大会の時に記録した141よりは若干落ちたのが残念ですが、ピアノ打ちとしては速い部類だと思いますのでまあ、パフォーマンスは見せれたんじゃないかと思います。
同じピアノ打ちの人に負けたのはちょっと残念でしたけどね。(^^;)

ちなみにこのゲーム裏ワザでコンティニューの前に連射するとお金が増えるというのがあって、それだけは教えてもらったのでコンティニューの都度連射してたのですが、途中でさすがに疲れたので楽なこすり連射に切り替えていました。その際に一瞬171っていうのを記録しましたよw まあ、規定時間外だし、そもそもこすりはボタン痛めるので敬遠されるし、通常と明らかに違う数字が出るので連射部門ではあえて封印していたいんですけどね。
ただ、優勝した人は199っていう数字を叩き出したようで……。それはさすがに頑張っても自分では出ないかなあ。
(^^ゞ

でも親指連打で158出した人……そっちのほうがすごいような。

───────────────────────────

しかし記録といえば部屋の温度が34度近くまで行ってました。
窓開けては近所迷惑だからと閉めていたのですが、相変わらずうちの部屋は西日がよく当たるわ……。
まだ5月なのに。(-_-;)