みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

生放送:風のクロノア

2014年2月8日にプレイステーション風のクロノアナムコ)に挑戦しました。
20年に1度と言われる雪で家に閉じ込められたので、珍しくも昼間からのゲーム挑戦です。

元々このゲームは数年前にMIXI友達に薦められて買っていたのですが、当時プレイする時間がなくてそのまま押入れの肥やしになっていたのです。
それが先日のゲームリスト作成中に出てきて、改めて放送向いているか調べてみたところなかなか好感触だったので候補に入れたところ、知り合いの生主さんが予約枠でプレイすると聞いて急遽、非公式に並走って形でやらせて頂きました。

やってみた感想ですが、名作と呼ばれるにふさわしいものだと思いました。
画面は3Dなのですが、操作は基本2Dゲームのもので非常にやりやすかったですね。かと言って奥行きがあることを全く使ってないわけでもなく、画面の切替とかにはそういうものをふんだんに使っており飽きさせません。
音楽もゲームの雰囲気にあったもので、面によっては曲と演出を合わせたものもあり見事でしたね。

しかしながら、可愛らしい世界観とは裏腹に、難易度は高めだと思います。特に後半急に難易度が上がって四苦八苦しました。
ご存じの通り私は基本1日1枠でやっているのでこれだけ集中してやるのはあまりないのですが、後半はだれてしまい集中力が切れた状態で続けていたように思えます。同じ所で何度も失敗するわ、簡単な仕掛けに気づかないわで本当にグダグダでしたね。
進まない状態でひたすら続けるのは色んな意味で良くないので、ああいう時は素直に諦めて後日やったほうがいいというのは重々承知していたのですが、ちょっと意地になってしまいました。反省しております。m(__)m

でも頑張ればクリアできるゲームだと思いますので、安価で見かけたらぜひ手に入れてやってほしいなと思います。
ちなみにクリアタイムは約9時間でした。各サイトで調べたところ、大体10時間ぐらいでクリアできるみたいです。

ただ、並走者さんは3時間半でクリアしたみたいですけどね。^_^;
上手いのはわかっているし、元々速度を競った並走でもなんでもないのですが、腕の差をここまで見せつけられるとさすがに凹みますね。
ただ、この放送で気づいたのですが前のクラッシュバンディクー2の頃からコントローラに難があったようなので、今後はもう少しマシなプレイが見せられたらいいなあと思っております。




あ、最後に。100%は目指しませんww

───────────────────────────

ここから先は少しネタバレはいってるので区切ります。



ストーリーなんですが結構重いですね。キャラクターに騙されがちですが、エンディングは本当に切ないです。
でもこのキャラならもう少し明るい終わらせ方でも良かったんじゃないかなと思ったりしますね。

あと、実は絵本だったというスタッフロールの見せ方は本当に素晴らしいです。
ただ文字が流れるだけじゃないスタッフロールが好きなのですが、過去にプレイしたゲームの中でも3本の指に入るんじゃないかと思いますよ。