みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

残暑を撃って乗り越えろ!グラディウス大会に参加して

Nakaさん主催のグラディウス大会に参加しました。
詳細はこちらです。
http://ch.nicovideo.jp/keyn_naka/blomaga/ar856867(2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

グラ大会は当日参加型が多いのですが、この大会は完全タイムシフト制でプレイ時間も短いということで気軽に参加させてもらいました。
元々大会用のソフトをほとんど所持していましたし、持ってなかった沙羅曼蛇も兼ねてから欲しいソフトに入っていたのでたまたま近所に安いのがあったのでゲット。まあ、練習は大変なのでぶっつけ本番の楽しむスタイルで挑ませてもらいました。
一つ一つ書いていこうと思います。

───────────────────────────

③ PS/PS2部門:グラディウス
9月23日。まず一番最初にやらせてもらったのがこれですね。放送でプレイするのは初めてです。
このゲームは当時買ったのはいいのですが、やり込む時間がなくてとてもじゃないけどノーマルではクリアできないと思い、難易度を下げてやっていた記憶がありました。実際、データを見ているとベリーイージーでやっていた形跡が。(^^ゞ
私が最新ゲー?苦手なだけかと思っていたのですが、そもそもノーマルがかなり難しいらしく、大会設定もわざわざイージーに難易度を変更し敷居を下げる工夫をされていました。私はこの判断は良かったんじゃないかと思います。
しかしこのゲーム、すごいいい出来だと思うんですが、いかんせんちょっと長くて演出が派手なのが原因か妙に疲れちゃうんですよね。大会本番でも1回やって3面ボスでやられた後十分時間余っていたのですが、それ1回で満足できちゃいました。結果は440110で8人中最下位。まあ、粘りもなくあっさり終了した人の結果としては当然って気もしますね。(;´∀`)

しかし、皆さん想像以上に上手くてびっくりでした。優勝したえらるさんは元々グラ5経由でだいぶ前にコミュ登録していたこともあり実力は知っていたのですが、私みたいに特に知識があるわけでもないのに5面ボスまで行ったまじんさんは本当にすごいと思います。

SFC部門:グラディウス
23日はグラ5だけで終わるつもりだったのですが、上記の通りさっさと終わらせてしまったので早速別の部門に着手。リスナーさんにアンケートを取った所こちらが選ばれました。
SFCグラ3は12年の末大会に参加して以来でしたね。その時自体ゲーム発売当初に1回やったきりだったので、3年ぶり3回目のプレイとなります。
このゲームは極悪難易度と言われるアーケード版と違って難易度がうまく調整されており、アレンジ移植であるにもかかわらず神移植と呼ばれている稀有な存在だったりします。他グラディウスのテクがあれば初見でもそれなりに進められるのがポイントですね。
今回はケージエディットが許されてるので、私はローリングオプションにツインレーザー、バック2WAYを選択したのですが、ミサイルは右斜めを攻撃できず、正直別のを選択したほうが良かったなって感じました。

さてプレイ内容ですが、このゲームは装備さえ整えば余り死なないので要塞まではあっさり行けました。他の方のプレイを見ていると結構高速ステージで落ちちゃう人が多かったですが、私はなぜかあそこはうまいこと抜けれました。要塞で落ちちゃったのは残念ですが、鬼門を抜けれた分得点は上がって495100点で9人中5位とそこそこの結果が残せたのは良かったです。

この部門はちょっと他の方のプレーでいろんなことが起こってました。まじんさんが高速ステージで間違って残機オプション装着→速攻壁ドンで5機が一瞬で消えてゲームオーバーになったのは本人も絶叫するタイミングを失うぐらいみんな「えっ?」ってなってました。
あと、MIMOさんのSFC音源が大会中にお亡くなりになったのも大会中にこんなことあるの?って感じでした。最初はまだ音がおかしい程度だったのにだんだん音が鳴らなくなっていったんですよね。リアルタイムに見ていたのでAC版の全曲集動画のアドレスを渡したのですが、ゲームの画面に合わせようと動画の時間をこまめにいじってたのはちょっと苦笑いでした。しかしお二人ともトラブルにめげず高スコアを出したのはさすがです。
そして優勝したまっこさんはさすがにSTGRTAをしようというぐらいいろいろ研究してるだけあってワンランク抜けてた気がします。さすがですな……。

① FC部門:沙羅曼蛇
グラ3終了後まだ時間があったので勢いでFC沙羅曼蛇もやっちゃいました。
今回の各部門の中で一番心配だったのがこのゲームですね。ニコ生レトロゲー生主が口をそろえて「FC版は結構難しい」と言っているのを聞いていたので、正直まともな記録すら残らないんじゃないかと危惧していました。
ただ、大昔やったうろ覚えの記録ではそこまで難しくなかったというものだったので、どっちが正しいのかを判別するのにちょうどいい機会でしたね。

本番なのですが、ほとんど上記に書いたとおりの結果になりました。1枠目は1面の肉壁やAC版で大苦手の要塞ヴァリス(FC版はただのゲートという名前)でやられるなど3面にすら進めず、初期設定の5万すら越えれないという事態に。2ボスのテトランにやられた時にはリスナーさんに「テトランで負ける人初めて見た」と言われる始末
でも最低5万は越えたいと諦めずに次枠も続けた所ようやく2面クリア。するとそこから快進撃開始! 一気に最終面まで進み、競技時間より前に放送時間が足らなくなるという嬉しいハプニングに見舞われました。
結局記録は275680でなんと7人中2位の快記録。まったく期待してなかったのでこれにはびっくりでしたね。
この部門は私同様、初めてやってみたとか久しぶりっていう人が多かった気がします。そして3面を抜けると勢いでクリアしちゃう人が続出でした。どうもこのゲーム、3面までがやたら事故死するポイントが多く、そこを抜けちゃうと腕に覚えのある人はたいがい最後までいけちゃうようです。だから難しいという評価も正しいし、私自身の難しくなかったという記憶も間違いなかったみたいですね。(^^ゞ
しかし時間が短かったにもかかわらず私の得点が妙に高かったのはなんででしょうね? 動画を見比べてみないとなんともいえませんが、そんなに意識して稼いだつもりはなかったんですけど。(;・∀・)
しかし、優勝したMIMOさんだけは一人異次元でやっている感じありました。稼ぎどころとか把握してしっかり稼いでいましたのは流石です。

④ その他部門:グラディウスRebirth Wii
この部門だけ翌日にやらさせてもらいました。ゲーム自体は去年4月にやったグラディウス祭りでプレイしており、その時に2周目5面までやっているので正直1周ぐらいならと思っていました。
ところが、思ったよりも成績が伸びなかったですね~。1回目は苦手4ボスにやられるなど制限時間を生かせないまま終了。2回目はなんとか5面まで進むも時間がなくなり、結局433890というスコアで5人中4位という成績でした。この部門はコナミコマンドありの甘々ルールだったので、思った以上の成績が残せなかったのは残念です。
優勝したのは自称エンジョイ勢の如月兎さん。2位に15万差をつけるどう見てもガチな圧勝っぷりを見せつけてくれました。(^^ゞ
でもこの人はいっつもにゃーにゃー言いながら楽しそうにやってますよね。プレイ内容はともかくエンジョイ勢という言葉に嘘はない感じですな。

───────────────────────────

以上です。グラ5とか大会でもない限り放送しないだろうタイトルとかが遊べて楽しかったです。いいところも見せられて個人的には満足でしたね。
視聴する側としては各部門1人は本気の人がいるのが特徴的でした。やるのも見るのもいい大会だったなあ。
今後もこういう大会は気軽に参加していこうと思います。