みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

まったり並走対決? クラッシュ・バンディクーに参加して

もうだいぶ前になるのですが、ほめらじさん主催の「まったり並走対決? クラッシュ・バンディクーに参加させてもらいました。

一応並走という名前なのですが、2月28日の21:30から3月22日の間に合計4時間確保できればその日付、時間は問わないという特殊な形式の大会した。正直今回は参加するかどうか迷っていたのですが、この手の大会はやるなら早めに参加しないと他の人のが見れないということで、3月1日の13時から4時間プレイさせていただきました。当日の朝にほめらじさんに伝えて即プレイだった上、同じ時間に主催者とももるさんが走っていたので、私がプレイしていたことに気づいてない人もおられたのではないでしょうか? 実際、お二人の枠で私の名前は殆ど出ていませんでした。
まあ、別にうまいプレイでもなんでもないので、今回ぐらいの存在感の薄さで調度良かったのかもしれませんね。

さて、肝心のゲームのほうなんですが、クラッシュシリーズは2、3と来て三作目の挑戦となります。もともと私は3D視点のゲームが苦手で、前2作も結構苦戦したのですが、今回はだいぶ慣れてきたのか、シリーズ最高難度と言われているにもかかわらずそんなに難しいって感じはしませんでした。慣れもあるかと思いますが、今回は液晶テレビで画面を見ていたので影がはっきり見えたことと、PSのコントローラにだいぶ慣れてきたというのがあると思います。やっていてだいたい思った感じに進んでいたので楽しかったですね。

ただ、記録の面ではまあ、18面で11人中7位とそれなりでした。慣れたとか言っても私の3Dゲーの腕ってその程度だってことでしょうかね。(^^ゞ
今回はセーブポイントが限られているという仕様上、突っ切っては戻されっていうのを皆さん繰り返していたようですが、チキンな私はゲームオーバーになりそうになると戻って地味にコウモリで稼ぐという、タイムアタック大会にあるまじき行動を取っていたため余計に遅かったっていうのもあるんでしょうね。まあ、大会の内容云々以前に楽しんだ者勝ちってことでw
ちなみに最初からこの4時間以外はやらないつもりだったのでそのまま放置してあります。セーブデータは残っていますがまあ、大会を楽しみたいだけだったのでクリアは気が向いたら個人的にかな?

しかし、最初にプレイしたってのはやっぱり大きかったです。おかげで各参加者さんのプレイをじっくり見れましたよ♪
この手の奴はやっぱり最初にやるのがいいね。今度もそうしようっと。