みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

クラッシュ・バンディクー2の感想です。

いろいろ今更ですが、『クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲』の感想です。

このゲームは、うみさん(co1598469)の並走企画としてプレイさせていただきました。途中セーブも可能ということで、1日1枠のスタイルで20枠かけてとりあえず通常エンドだけ終わらせております。 最初から真エンドは時間がかかりすぎるだろうと思って通常エンドの予定だったのですが、それでも10時間以上かかりましたね。思っていたよりも難しいゲームでした。

難しいと感じた理由が奥行きの距離感。放送中何度も言っていたのですが、もともと私は奥行きのあるゲームは苦手で昔から避けていたところがあるんですよね。その苦手視していた部分がもろに出ていたんじゃないかと思います。10時間もやっていたらいい加減慣れたと言いたいのですが、終わった後も慣れた感がありませんな。(^_^;)
あと、真っすぐ行こうとしているのに、何故か斜めを入れて落ちるってのがやたら多かった気がします。特に奥に動いている時ですね。 多分なのですが、立体感を出すために奥行きが斜めに表現されているため真上を押すと画面上若干斜めに歩くのですが、その際にまっすぐ動いてないと認識して無意識に修正しようと斜めを入れているようなのです。 自分でもなんで斜め入れたの!?ってのがよくあって、後半になってようやくその癖に気づいたのですがなんとも修正できませんでした。

まあ、近年の3Dゲーをやってる人もこのゲームの3Dはわかりにくいと言っていたので、慣れてない自分が苦戦するのは仕方ないかな? (^^;;;

そんな状態だったので、横視点のステージになったら妙にいきいきしていましね。 動きも全然違ってたんじゃないかと思います。

 

しかし今回せっかく並走企画に参加したのに、ちょっと始めるの遅すぎましたね。 期限ないと言っても限度はありますな。今後の教訓にします。