みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

グーニーズ2大会 ~あなたは何を取り、何を見捨てる?~ に参加して。

フロペンさん主催のグーニーズ2大会に参加させてもらいました。

大会の詳細はこちらとなります。
http://ch.nicovideo.jp/furopen/blomaga/ar848418(2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

────────────────────

完全タイムシフト制ということで、私自身はトップバッターの9月4日にプレイさせてもらったのですが、この大会はかなり参加迷ったんですよね~。
と言うのは、詳細を見てもらって分かる通り、かなりゲーム内容に精通した人じゃないとスコアを稼げないという部分にありました。ゲーム内容が探索型ということで、初見だとただうろついているだけで25分が過ぎ去るのは明白。かと言って高得点出すにはかなりの練習時間が必要で、短時間でそこまでやるのは大変……というか、実際に1プレイ攻略サイト見ながらやってみたのですが、とてもじゃないけど覚えきれないと断念。

ということでたどり着いたのが、「本番でも攻略サイトを見ながら進める」というやり方でした。
実際の所、ゲームのプレイスタイルとしては正直あまり良いものではないと思ってます。実は放送初期に奇しくグーニーズ1の方を同様にサイトを見ながらクリアしたことがありまして、その時に思ったのが「まるでクリアした感がない」というものだったので以来極力そのやり方を封印していたのですが、今回敢えてそのやり方で行ったのは「大会でただ同じ所をうろついてるだけを見せるのはそれはそれで失礼」という考えに至ったからです。

幸いまだ誰もプレイしていなかったので、宣伝役のつもりで行かせてもらいました。大会のサブタイトル通り何を見捨てるのかとかを選択できるレベルではありませんでしたが、軽く1プレイしていたのが功を奏したのか、死にすぎて見てる方興ざめにならなかったのは良かったです。本当に参加することに意義がレベルでしたけどね。(^^ゞ

─────────────────

優勝したまじんさんはさすがでした。ガシャンさんも見事でしたが、わずか死亡ペナ2の差で勝負がつくという接戦でした。こういう時の集中力は大会慣れしていた差なのかなあ?

しかしカズトさんのひたすら謝ってる放送はちょっとシュールでした。締め切り当日も別の放送をしていたみたいですが、誰も気づかなかったのね。(^^ゞ
まあ、参加認められてよかったです。

主催のフロペンさん初め皆さんお疲れ様でした。