みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第1回ファミコン鳥人間コンテスト~こんなげーむにまじになっちゃう2015~ に参加して

ブロマガの順番が前後したのですが、7月26日にたかっちさん主催の「第1回ファミコン鳥人間コンテスト~こんなげーむにまじになっちゃう2015~」に参加しました。

───────────────────────────

たかっちさんの枠にはニコ生見始めた頃から放送を見に行かせてもらっており、よくお世話になっていたので大会を開くと聴いては出ないわけには行きませんでした。

大会の詳細はこちらのリンク(2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)を見てもらいたいのですが、各々が自枠で同時放送して、主催が巡回or多画面でミラーするスタイルとは違い、参加者が一人ずつ順番で枠をとって、それを本部がミラーするという他の大会とは違う形をとってました。競技時間が短いため出来ることかと思いますが、なかなか面白いシステムなので他の大会でも採用されたらいいですね。

さて、本番なのですが、申請順とのことで私は10人中2番目に飛ばさせていただきました。研究や事前練習はそれなりにやっていたはずなのですが、一発勝負はほんと怖いですね~。なんか大会の内容を説明してる間にやられてしまってあれってなっていました。記録は28秒で圧倒的最下位に。
ここまで豪快に失敗すると、別枠でリベンジとかそういう気も起こらないという貴重な経験をさせていただきました。^_^;
やっぱり普段の大会と違ってめっちゃ注目されているからなのか緊張してたのかなあ? そんなつもりはこれっぽっちもなかったんですがね~。

ただ、滑走路ならぬ飛行場までの道のりの動きだけは多分一番スムーズで、練習しましたというものを見せれたのでそれだけは自慢していいかなと思っています。

ちなみに優勝したのは私が大会に呼んだMIMOさんでした。2ヶ月前の発表当初からずっと放送で練習していたので、練習量では大会随一だったんじゃないでしょうか。優勝するべき人が優勝したって気がします。
しかし先のバルーンファイト大会と言い、こういう集中力勝負の大会に強いなあ……。

───────────────────────────

たかっちさん初の大会ということでしたが、なかなか面白い大会になりましたね。日程の延期やスタートのタイミング合わせなど、思った通りに行かない部分もありましたが、十分満足の行くものになっていたんじゃないでしょうか。

早速次の企画を練っているようですが、今度は速攻で落ちないようにしたいと思います。^_^;