みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第4回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会 結果

2014年4月21日、第4回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会が開催されました。
サブタイトルは『4の大会はCCランクの死のレース』で、条件が実績Cの種牡馬に能力値の低い牝馬との掛け合わせというひどい内容のものでした。以前参加していた大会で似たような縛りは体験していたので予想はいていたのですが本当に辛かったです。
細かいルールは以下のリンクにて。

出走馬リストは以下のとおりです。

シロアンヨコセ(アンヨさん)
マグロフクゾウ(極上の本マグロさん)
コカピンゴ(Cokapiさん)
アスパラステップ(ぽっぷすてっぷさん)
メグラーレン(めぐみさん)
ニャンパスゥ(スゥさん)
イチシチホウリュウ(鳳龍さん)
ミルキイゼリアード(みるきぃ)


見どころは極上の本マグロさんの4連覇達成なるかどうかですが、大会の結果をご覧ください。




見ての通り極上の本マグロさんの馬マグロフクゾウの圧勝でした。第3戦のダート戦で入れ込みが発生して落としたものの、後は全勝という第2回大会に匹敵する成績でした。おめでとうございます。
本当に本マグロさんをどうやって止めるか悩みどころですね。これ以上寂しい思いはさせたくないので次回こそなんとか2位以下に引きずり下ろしたいところです。

ところで今回はいつも以上に2位以下の争いが熱かったですね。思ったよりも各馬の差がなかったように思えます。
特に驚いたのが、いつも放送で1頭生産のあんよさんの馬シロアンヨコセが4位に入ったこと。生産枠の方を見させてもらいましたが、その時点でこのルールではかなり強い部類なんじゃないかと思っていました。蓋を開けてみると予想通りの実力を発揮してくれましたね。1頭目の引きとしては最高レベルなんじゃないかと思います。第9レースのマグロフクゾウとの根性勝負は今大会の最大の見所だったかも?
これがあるからダビスタはやってみないとわからないですな。(^^;;;

しかし今回はいろいろ不備が多くご迷惑をお掛けしました。
まずひとつは大会ルールの紛らわしい表記で勘違いを起こしてしまったこと。もう一つは勝負服の登録をミスしたことですね。原因ははっきりしているので次回は気をつけます。
参加者さんもうまく時間が取れない人が多く、満足な馬を作れた人も少なかったんじゃないでしょうか。何か噛み合わせの悪い大会になってしまったのが少々残念ではありました。次回は上手くいくといいのですが……。

とりあえず気の滅入るきつい縛りはしばらくは止めておこう。(;´∀`)
皆様ご参加ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

───────────────────────────

しかし本当にきつかったですね。結果は同点の2位ですが、正直満足のできる馬を出せたつもりはまったくありませんでした。

実際に出した馬は2番目に仮育成していた馬ですが、その馬でも普通型でスピコメが確認できただけで、スタミナコメントはありませんでした。
以前にも似たようなきつい縛りの大会に出たことがあったのですが、その時の経験上今回はスピスタ両方のコメントは期待できないと思ったので、片方コメントが出なくてもそれなりの数字が出ていると期待して仮育成後保存はしていたのですが、結果的にはそれが功を奏した形となったのでまあやれやれですね。最初からスピスタを期待してやっていたら、2位すら危うかったかもしれません。

放送であの馬の配合は紹介しましたが、それ以外もいくらか試していました。
オグリ産駒と平行にやってたのがこの配合。

インブリードで大幅なスピードアップを狙った配合ですね。ダートも◎でオグリ同様ダート戦の強みも得られ、健康Aでインブリードによる弊害を防ぐという配合でした。感じとしては、オグリ配合よりスタミナコメントは出ていたような気がしますね。ただ、晩成だからコメントなくても密かにスピードは乗ってるっていうのはありませんでした。確率半分の親似効果と違ってインブリード効果は確実に乗るのでこっちのほうが期待だったんですけど、結果的にはスピコメは一回も出てなかったような気がします。

次に試したのがこれ。オグリ産駒のスタミナの乗りがあまりにも悪かったので、スタミナ重視の配合ですね。STのインブリードのみですが、長距離適性による補正と、ニックスが入ってるので大跳ねの期待大でしたが、まるでいいのが出なかったので早々に離脱。

最後はこれ。私は花火指数は普段度外視しているのですが、今回の大会でスピードとスタミナの両立は難しいと思ったので、一発超スピードで短距離レースだけでもという思いがありました。となると花火指数は高いほうがいいだろうということでこちらの見事配合を選択。あとはとにかく数を生産ということで、晩生化しやすい配合であることを利用して3歳1月1週でのセーブもなくしロード時間を節約、ひたすら数を生産しましたがまったくダメでしたね。

いやー、疲れました。やっぱりスピスタでないと面白く無いね~。
次きついのは14回大会かな? そんなにやれるかわからないけどね。^_^;