みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

ファミコンのメタルギアをクリアして

ファミコンメタルギアの放送終わりました。
このゲームは年始の福袋の中に入っていたもので、自分で欲しいと思って買ったものではありませんでした。偶然手に入ったところに、仲のいい生主さんがプレイ予定ということで、これは何かの縁だろうと並走みたいな形でやらせてもらおうと思って始めたのですが、苦戦しましたね~。

今でも新シリーズが出ている人気シリーズであるメタルギアですが、処女作MSX版の移植に当たるファミコン版は評価が悪く、某クソゲーまとめサイトにも名前が挙げられているという始末。間違い無くコナミが開発しているのですが、オリジナルの開発者小島氏が関わっておらず、その小島氏自身が酷評という噂も悪評の原因と思われるのですが……。

実際先にちょっと序盤のプレイを見させてもらったのですが、爽快感こそないもののじっくりアイテムを探しては行先を増やしていくさまは面白そうに見えました。

しかし、自分でやってみるとかなり作りの雑な部分が見えて来ましたね。
最初から放送を見ていた方は知ってると思うのですが、第1回から方眼紙を用意してマッピングをしていました。途中から自分もリスナーも見難いということで、ドロー系のソフトを使って画像をそのまま貼り付けるというやり方に変えましたが、そこまで万全の対策をしてじっくり進めたにもかかわらず、1枠全然進まなくて結局攻略を見るというのを何度か繰り返しました。総プレイ時間は26枠+αってことでそこまで長いものでもないのかもしれませんが、いかんせん1日1枠を公言してる私のコミュニティでは、1枠まったく進まないというのは精神的に厳しかったです。
マッピングしながらの地味な作業は私に向いてると思ったんだけどねえ……。


いろいろ思ったことをだらだらと書きますが、基本的に批評となります。

まず、ほかのサイトにも書かれていたのがビルの番号がわからないこと。たまにヒントとしてビル●はビル△の北に何キロとかみたいなヒントも出るのですが、そもそも今いるところがどこなのかというのがどこにも書いていない。説明書とかに書いてるのかなとおもっていたのですがそれもないそうで、実はマッピングしながら終わった現在もよく把握できてない状態で、攻略サイトを見ながら最終的にマップに書き込んだ次第です。大体攻略する順番で123……って感じになってそうですが、そもそも序盤からワープが多くて建物自体は最初からいくらか見つかってるからなあ。(^^;;;

それ以外に、潜入ゲーなのに武器が揃うと全然忍んで云々てって感じがなくなっちゃうのも気になりました。どう考えてもハンドガンで倒していったほうが早いというゴリ押しゲーにw

無線でヒントを聞いていくところもゲームのテンポを悪くしてるだけのような感じもしますね。向こうからコールしてくれる場合はいいけど、結構重要な事をこっちから聞かないといけないんだよなあ。結果、知っている番号を1画面切り替えては全部試すという地味な作業に。それで全部教えてくれるんだったらいいけど、全部が全部教えてくれるわけではないから結局時間だけ浪費してっていうパターンもあったり。結構ノーヒントで強引に行けっての多いんだよなあ。でもそう思って強引に行ったらストーリーの順番がむちゃくちゃになったりしてわけわからないことにってのもありました。

そうそう、無線といえばパスワードの入力画面も気になりましたね。まあ、決して長いものでもないのでいいのですが、入力間違えを戻すボタンがないんですよ。地味な指摘かもしれませんが。

そして一番気に入らなかったのが。カタカナで読みにくいメッセージが勝手に進んでしまうところがあること。別にボタンを押してるわけじゃないのにウインドウ閉じちゃってまだ読んでねえよ!っていうのが多々ありました。
ちゃんとボタンを押さないと進まないところもあるので、なぜ全部止まってくれないのかが不思議でした。特にラスボス戦はひどかったですね~。速すぎて読めるか!って感じでした。


こんなもんですかね? だらだらと書きましたが、個人的には高評価は下しにくいなあという感想を抱きました。
ただ、これは1日1枠(30分)でという私の枠の制限でやった関係もあると思います。子供の頃に一人で時間をかけてじっくりやっていたのなら、いろいろ試しもって更にじっくり進めて、攻略情報もなしにクリアはしてたかもしれませんね。その時、どういう評価を下したかどうかは……当時に戻ってみないとわからないかなw


さて、始めるきっかけになった主さん、まだ進めてないので放送はじめたら楽しみだなあ。

───────────────────

最後に放送中に頑張って作ったマップを残しておきます。

画像:大きくてブラウザ上の表示には向かないのでDLして使ってください。
http://milkygreen.sakura.ne.jp/metalgear/metalgear_map01.jpg
http://milkygreen.sakura.ne.jp/metalgear/metalgear_map02.jpg
http://milkygreen.sakura.ne.jp/metalgear/metalgear_map03.jpg
http://milkygreen.sakura.ne.jp/metalgear/metalgear_map04.jpg
http://milkygreen.sakura.ne.jp/metalgear/metalgear_map00.jpg

SVGファイルINKSCAPE等のソフトで編集できます。
100MBあるので注意。各階はレイヤー分けしています。
http://milkygreen.sakura.ne.jp/metalgear/metalgear_map.zip