みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第42回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 参加者募集

2018年7月6日(金) 22:30頃から開始予定です。

パスの締め切りは基本前日までになるので、3日生産可能の最終指定日は7月3日~5日となります。私を含め16名集まった時点で締め切りです。生産日に関係なく申請が15人あった時点で募集終了とさせていただきます。生産が遅くなる予定でも申請は先にお願いします。


第42回大会ルール
好きな3日間に生産した馬を提出していただきます。
(詳しくは下記基本ルールにて)

今回は配合を1つだけに限定させ頂きます。
あと、
牝馬限定』でお願いします。

ソフトエクレア×プレクラスニー



レースはグランプリで行います。

大会基本ルール
初代配合縛り、外国リース種牡馬(4月の種付けリストに居ない馬)使用禁止
各参加者に都合のいい日を伺い、その日にランダム生成された牧場名を送ります。そこから3日間の間にその牧場名で作成した馬のパスワードを送信してください。(できればパス画面の画像でお願いします。3日後の24時きっちりまでとか細かいことは問いません。翌日の朝チェックした時に届いていればOKとします。)
ボクワセッカチクン(50億円技)ありと致します。リセット等によるRマークもOKです。
セリ馬は禁止です。(セリ馬専用の牧場名になるので3日証明ができません)
馬の名前の一部にコテハンを入れるなどして名前で誰の馬かわかるようにして下さい。(可能であれば、他の参加者さんと勘違いしないような名前でお願いします。)
同じ内容であるWindows版での参加可能です。
あと、エミュレータやPARなどの非公式ツール等を使用しての生産、データ改造はおやめください。

参加連絡方法
TwitterのDM「milky_green」
Skype「milky_green」
募集枠でのコメント
※新規連絡の際は最初にダビスタ参加と一言添えてください。Twitterの場合は返信で、Skypeの場合はコンタクトリクエストの際、参加の旨をお伝え下さい。承認いたします。 
このブロマガへのコメントによる申請は見落としやすいのでなるべく上記方法でお願いします。

───────────────────────────

さて、これをやるときがやってきました。

2016年4月に危険配合限定戦(第24回)をやったのですが一つ気になる配合があって、その時から第42回に死に回としてその配合をやりたいとずっと温めていたんですよね。それから2年、ようやく42回に到達することができました。(*≧m≦*)

その配合ってのが、ダビスタ99で唯一の完全兄妹配合であるアズグッドアズニュー×アルカングでした。DSBFTでみるとすべての先祖枠が真っ赤になるというインパクト抜群な配合だったのですが、直前で「ちょっと待てよ?」となって路線変更致しました。

変更するきっかけになったのは、その24回大会で極上の本マグロさんが作った馬の戦績です。種牡馬繁殖牝馬の父親が同じだと『超危険配合』となって必ず気性難が出るのはその大会で知ったのですが、さすがの本マグロさんでも他の危険配合に太刀打ちする馬が作れないというのは衝撃でした。

でも、よく見ると戦績は12戦11勝。ブリンカーをつけるためにわざと負けてますが、CPUに勝てる馬は作れるんだなと。危険配合で健康は悪くなっても競争能力自体の減退はないなとは思っていたのですが、超危険配合でも気性が減退するだけみたいですね。そうなると、全兄妹配合といってもアズグッドアズニューって高級牝馬を使ってる以上、能力の差は結構出やすいのかなと。(聴いた話では三代同系じゃないとスピスタは減退しないそうです)

まあ、インパクトをとっても良かったのですが、今回は、「これ以上は下がない」っていうのでやってみたかったんですよね。多分今回上記配合でやったところで、またもっと下をやりたくなるかなと。(;^_^A

うちの大会もいつまで続けれるかわからないので、インパクトよりもそっちを優先させていただきました。(o´-ω-)o)ペコッ

───────────────────────────

さて、その究極に弱い配合ですが、DSBFTとにらめっこした結果選ばれたのが上記ルールの「ソフトエクレア×プレクラスニーです。父親が同じという異母兄妹配合ですが、それ以外にも特徴があります。

・ソフトエクレア自体がが初期牝馬で能力が低い
プレクラスニー実績Cの安定Bなので、能力のばらつきが少なくCランクに偏りやすい。
・これだけインブリードがあるにも関わらず、SPW1本、ST1本と能力アップの要素が少ない

単純に牝馬の能力の低さだけならミズノアーチ×オグリキャップの方が下なのですが、あっちはオグリがダート◎だったりネイティブダンサーのインブリードがあったりなので、こっちのほうが跳ねる馬が出にくいかなと。

上記に書いた通り三代同系とかにできればもっとひどい縛りもできたんでしょうけどね~。初代配合限定というスタイルは崩すわけには行かなかったので。*1ヶラヶラ

 

こんな縛りでガチ生産するなんて他の大会でも味わえないと思うので、本気で勝ちに来てくださいな。p(#^▽゜)q
一体どれだけの馬を持ってこれるのか興味津々です。もちろん私も色々研究しますよ~。

 

*1:*´∀`