みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第49回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 結果報告

2019年7月26日第49回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会を開催いたしました。

過去にやったルールを色々混ぜてしまおうって大会でしたが、ベースとなるのが10回区切りの過去使用種牡馬繁殖使用禁止だったので予想通りきついルールでしたね。
常連さんからも正直優勝ラインが読めないという声がちらほら。第42回の最悪配合縛りのとき以来じゃないでしょうか?

大会ルールはこちら

milkygreen.hateblo.jp

 ───────────────────────────

以下、参加者さんの名前と出走馬のリストです。(パス受領順)

みすずちゃん(ミスズテレビワレタ)
いけぽんさん(イケビッグフライ)
あるでさん(暇人さん)(アルディアス)
ユー≫ジーンさん(ユービ)
ブリザガさん(オブリビオン)
財前さん(フマンゲザイゼン)
パイパイさん(ラストパイラスト)
さえこさん(ビアンキスタサエコ)
優駿3月号さん(ユウシュンナンガツ)
ねーぜりあさん(ネーゼリアアメリア)
極上の本マグロさん(マグロピノノワール)
こういっちさん(コウイッチベントー)
ランドさん(ランドビジン)
しおばあちゃん(シオフキーヌサトウ)
みるきぃ=ぐりぃん(ミルキイザナック)
フレイヤさん(リビンオナフレイヤ)

ありがたいことにフルゲート。今回戦績縛りがあって誰かルール間違えてないか心配だったのですが失格なくて一安心です。
ところで新規さんが2人なんですが……。
優駿3月号さんはランドさん界隈の枠でよくお名前を見かける方ですね。ランド杯にも出ていたのですが、最近ダビスタを初めたばかりなので実力の方はまだまだこれからか? 今回、ランドさんを脅かす馬ができたでしょうか?
そしてもう一人はあるでさん……と言いたいところですが、この人よくよく聞くと正体は常連の暇人さんでした。なぜ常連である暇人さんがこっそり参戦したのか意味がわからない人も多かったと思いますが、このブロマガの冒頭文を見れば多分理解してくれると思います。まさかこんな返し方をされると思ってなかったので全く気づいてませんでしたが、出てくれてたことには感謝ですね。(´∀`;A
あとは45回を最後に一線を退いていた三強の筆頭格、極上の本マグロさんが大会を終わらせると聞いて戻ってきてくれました。本当にありがたい話です。フレイヤさんはもちろん、前回優勝のしおばあちゃんも参戦でいよいよ誰が優勝するのかわからない感じですね。

今回、戦績縛りなので騎手の選択がどうなるかだったのですが、みんな避けてくると思ってたのに想定以上に滝登や中縦を狙った人が多かったです。あと牝馬の人が3人も河打を取りに行って被ったのもちょっと意外でした。

────────────────────

1R ランダム戦『中京 芝:2500』 晴れ:稍重
今回は1戦ごとにランダムレースが入るルールなのでいきなり抽選。選ばれたのは長距離戦で、のっけからスピスタ能力の高い馬がわかっちゃうことに。
まず吉田印を奪ったのは前回準優勝だったみすずちゃんのミスズテレビワレタ。小川印は○ですが、◎を奪ったのはなぜか追込設定だったフレイヤさんのリビンオナフレイヤなので実質上2つ独占ですね。松本の印も△と無印ではないのでこちらも良さそう。
吉田の印だけを見ると○は前回優勝のしおばあちゃんの馬シオフキーヌサトウ。▲は前々回優勝の財前さんが生産したフマンゲザイゼン。直近の大会で好成績を収めた人が印を集めました。
騎手の取り合いですが、シオフキーヌサトウが滝登、フマンゲザイゼンが中縦、そして河打はこういっちさんのコウイッチベントーが確保。河打3人の中でコウイッチベントーだけが5歳仕上げで人気の初期値が低いと思われていたのでこれは意外でした。ミスズテレビワレタは能力は高いものの乗り替わりになってしまったのは気になるところ。
さてレースですが1頭が大きく飛び出すこともなく前は団子状態。途中まではいけぽんさんのイケビッグフライが先頭を走っていたが、カメラが後続馬を映してる間にミスズテレビワレタが先頭に。コーナーを出る頃にはねーぜりあさんのネーゼリアアメリアが並びかけ直線勝負となったがスピードの差が顕著にでてしまい、じわじわとミスズテレビワレタが差を離して最後は3馬身差での勝利となりました。

2R 『新潟 芝:1000』
今度は固定のレース。スピード勝負ですが、このレースではフマンゲザイゼンが吉田◎を確保、最速はこの馬か? しかし、ミスズテレビワレタも○を確保しスタミナだけじゃないところを見せつけます。▲はリビンオナフレイヤ。長距離戦で△だったところを見るに、スピードはあるけどスタミナが壊滅的な馬なのはこの辺で判断できますね。
レースは4頭ほどがほぼ横並びで直線へ。最初に出ようとしたのは主催のミルキイザナックだったが、内から併せで3頭が伸びてきて叩き合いに。こうなると強いのは根性馬。なにげに佐藤◎だけしっかりついていたさえこさんのビアンキスタサエコが最後半馬身抜けて1着となりました。2着はフマンゲザイゼン。3着はミスズテレビワレタで1Rに続いて高ポイントを獲得。

3R ランダム戦 『京都 芝1600』 (マイルCS) 雨:不良 (定量戦)
2つめのランダム戦はマイル。東京1600ほどではないですが逃げるのが難しいコース。とはいえ、天候は雨の不良馬場。こうなると前残りで結局逃げ有利な展開でしょうか?
印の上ではやっぱりミスズテレビワレタが強いが、松本印が飛んでしまったのが気になるところ。フマンゲザイゼンがイレ込んだ関係か吉田○を奪ったのはリビンオナフレイヤだが、この馬場だとせっかくの追込戦法も微妙ですね。
レースはミスズテレビワレタが引っ張る形に。直線に入っても2番手以降はなかなか詰められず、最後差し馬が大量に突っ込んでくるも届かずで余裕の2勝目を挙げました。2着以下は団子でしたが、差し馬の中に混じっていたユー≫ジーンさんのユービが2着に。

4R 『中山芝:3600』 (ステイヤーズステークス
指定コースはダビスタ99で設定できる最長の3600m。馬場もいいのでこうなるとミスズテレビワレタの独壇場か。印を見ても小川、吉田、松本の◎は奪いつつ佐藤は綺麗に飛んでる理想形。能力では次がフマンゲザイゼンだが、3番手はイケビッグフライか? スタミナがかなり高めであることを見せつけます。
レースはまたミスズテレビワレタが引っ張る形に。2~3馬身ほど離れてミルキイザナックが追いかける展開が続いたまま最後のコーナーに。そこで極上の本マグロさんのマグロピノノワールが捲ってくるが、一瞬でミスズテレビワレタが差し返す。しかし、機を伺っていた後ろの3頭が残り200mから併せキャノンで伸びてきてゴール直前でミスズテレビワレタを捉えました。このレースを制したのはイケビッグフライ。2着フマンゲザイゼン、3着ミルキイザナックと入りミスズテレビワレタは圧倒的な印も4着止まり。とはいえここまで18pt差離して総合1位。

5R ランダム戦 『京都 芝:3000』 晴れ:不良 (定量戦)
3回目のランダム戦は3000m。1戦目もそうですが今回は長距離が多いですな。とはいえ馬場は晴れなのに不良馬場という微妙な感じ。どう転ぶか。
印の上ではやっぱりミスズテレビワレタがいい感じ。ただ、気性面ではシオフキーヌサトウ、マグロピノノワールに印を譲る形に。この2頭は佐藤抜けの上2つは確保でこのレース期待できそうだ。あと、このレースの適応がよほど良いのか、ここまで印が殆どなかったパイパイさんのラストパイラストが吉田▲を奪ってるが……。
最初の直線は団子状態。フマンゲザイゼンが先頭をキープするもあまり差がなく後続がずらずらと並ぶ展開に。最後の直線前にシオフキーヌサトウが先頭に立つが、その外に2頭、ミスズテレビワレタとネーゼリアアメリアが並んでじわじわと差を詰め、ゴール直前でネーゼリアアメリアが突き抜けてゴールインしました。
ネーゼリアアメリアは圧倒的な印はつかないものの、バランスが良いのか着実にポイントを伸ばし総合2位に浮上。

6R 『東京 芝:1600』(安田記念
逃げキラーの東京1600……なんですが、ランダム戦でもないのに想定外の雨の重馬場。3R同様前残りしやすい状況に。ランダム戦もですが、長距離逃げ有利なレース・馬場が多くスピード型の馬は不利を被ってそう。
吉田印は相変わらずミスズテレビワレタですが松本は飛んでしまったのでスタミナが持つか? そしてこのレースだけを狙って追込設定にしていたリビンオナフレイヤは吉田○。佐藤▲、松本◎とほぼ理想の印だがどうなるか。
まず先頭を走ったのがミスズテレビワレタ。相変わらずよく逃げるが直線で根性馬ビアンキスタサエコ優駿3月号さんのユウシュンナンガツが詰め寄る。しかし仕掛けるには流石に早すぎたか先に脱落。変わって上がってきたシオフキーヌサトウが一気にミスズテレビワレタを捉えるものの、外から2頭併せて突き抜けたのはマグロピノノワールランドさんランドビジン。マグロピノノワールが先着しマグロさんがここに来てようやく1勝を挙げました。

7R ランダム戦 『東京 芝:1600』(安田記念)曇:稍重 (定量戦)
思わず「嘘やろ?」って言ってしまった最後のランダム戦はまさかの安田連戦。先程5着だったリビンオナフレイヤにリベンジの場が設けられました。とはいえ馬場は稍重で前走ほどではないもののやっぱり若干影響あるのが気になるところ。印は流石に同じような感じでした。
今度のレースはイケビッグフライが先導する形に。しかしカーブ直前でミスズテレビワレタが先頭に立ちそのまま直線に入りました。しばらく単騎快走するも流石に足が止まり失速。最初に捉えたのはフマンゲザイゼンだったが、後ろから併せて来たのが最初先頭にいたはずのイケビッグフライと根性馬ビアンキスタサエコこうなると根性MAXのビアンキスタサエコ有利。一瞬イケビッグフライが前に出ましたが、ゴール直前で差して佐藤以外無印馬がなんと2勝目。

総合優勝争いですが、1位ミスズテレビワレタ、2位ネーゼリアアメリアともにこのレースではポイント圏外で13pt差のまま。最終戦でネーゼリアアメリア優勝、ミスズテレビワレタ圏外のみという厳しい条件ですがネーゼリアアメリアは最終戦に望みを託します。
なお、東京1600mに全てをかけていたリビンオナフレイヤは3位入着でした。

8R 『ロンシャン 芝:2400』(凱旋門賞
さてどっちが勝っても初優勝の最終戦。馬場もよく印面でミスズテレビワレタが圧倒的有利。吉田○のフマンゲザイゼン、▲のシオフキーヌサトウともに佐藤印もついているので、ミスズテレビワレタが逃げ切る展開が予想されます。総合2位のネーゼリアアメリアは完全無印ですが、毎回こんな感じなので最後まで期待したい。
レースはフマンゲザイゼンが引っ張る形になったが、今回根性が少ない馬が多いのかあまり差がつくことがなくまた先頭グループ団子状態に。残り800m辺りで先頭がミスズテレビワレタに入れ替わると、追いすがるフマンゲザイゼンや突っ込んでくるシオフキーヌサトウを振り切り文句なしの優勝を決める3勝目を挙げました。

───────────────────────────



という訳で終わってみれば28ptの大差で初優勝を果たしたのはミスズテレビワレタでした。みすずちゃんは初優勝となります。おめでとうございます。
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
初参加がサラミさん時代の26回大会だったのですが、一時期休んでた事もあって今回が12回目。とはいえ、5位以内が半数の6回と実力があるのは間違いなかったんですよね。なんでこの結果も驚かないかな? しかし今回ルールを考えると本当に強い馬でした。一応乗り替わりだったのですがその影響を感じさせませんでしたね。

2位は2頭。まずはねーぜりあさんのネーゼリアアメリですが、この馬が2位に入ったのは驚きです。なぜかというと8戦中殆どのレースが無印、長距離系のレースでまれに吉田△がつく程度だったにも関わらずこの順位。よっぽどバランスが良かったのか……。でもまあ、まれに吉田△が作ってことは馬の能力が上位グループだったのは間違いないですね。長距離系で大きいスコアを稼ぎつつも1600mで細かくスコアを稼いでたのも見事でした。(≧з≦)

もう1頭は財前さんのフマンゲザイゼンでした。1着こそなかったものの、2着2回に3着1回、後のレースも安定してポイントを稼ぎこの順位に。秘策のネイティブダンサー2本という配合が功を奏した形となりました。まあ、本人的には名前の通り不満げかもしれませんが、さすがの実力ですね。

4位は今回ルールあるのかないのか微妙だったハンデの差で2位に並ぶことが出来なかったいけぽんさんのイケビッグフライ。しかし1~4着を1回ずつ確保したのはお見事。特にスタミナが高かったようで、優勝した5RのステイヤーズSでは吉田▲もついていました。

5位は前回優勝だったしおばあちゃんのシオフキーヌサトウが入りました。最高2着と大きいポイントは稼ぎきれませんでしたが、なにげに全レースでポイントを稼いだ唯一の馬と抜群の安定感で、優勝したミスズテレビワレタと同配合なのもポイント。馬の能力的にも上位3頭に入ってたんじゃないでしょうか? ただ、4位との差を決めたのはこれまた地味なハンデポイントでした。(´∀`;A

6位も2位同様2頭並びました。まずは3大会ぶりの参加となった極上の本マグロさんのマグロピノノワール。休養明けが響いたのか今回はパッとしませんでしたが、それでも6Rの優勝で意地を見せました。

そして根性一発でなんと2勝挙げていったのがさえこさんのビアンキスタサエコ。改めて全レースの馬柱を見るとすべて佐藤◎だけがついてるんですよね。今回、前の方で団子になってる展開が多かったのも功を奏したのでしょうか? ポイントが入ってるレースが後は1Rの3ptだけなのにこの順位なのがすごいですね。

8位以下はスタミナが無いからと追込設定で挑んできたフレイヤさんのリビンオナフレイヤ、途中まで苦戦するも6Rの2位でここまで順位を上げてきたランドさんのランドビジン、同じく3Rで2位に入ったユー≫ジーンさんのユービ辺りが目立ちました。

しかし、1位はともかく2位以下は大混戦で、7R終了時は7位だった馬にも逆転2位の可能性があったんですね。ほとんど意味がないと思われていたハンデポイントが結構最終順位に影響したのは面白かったですな。(*′艸`)

───────────────────────────

しかし終わると宣言した関係も相まってか、尻すぼみすることなくフルゲートで運営できたのは本当にありがたかったです。
最後の1回も16人で盛り上がって終わりましょう!

あ、一人反省会はちょっといろいろ調べてからにしますので少々お待ち下さい。
(o´-ω-)o)ペコッ