みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第50回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 参加者募集




2019年10月4日(金) 22:30頃から開始予定です。

パスの締め切りは基本前日までになるので、3日生産可能の最終指定日は10月1~3日となります。私を含め16名集まった時点で締め切りです。生産日に関係なく申請が15人あった時点で募集終了とさせていただきます。生産が遅くなる予定でも申請は先にお願いします。

第50回大会ルール
過去49回全大会で使われた配合を全部使用禁止とします。
それ以外の制限はありません。

配合リストはこちら(必ずこちらをご確認ください)
http://urx.blue/BvDV

レースは下記のとおりです。
なお、レース順位のポイントがいつもと違うので注意してください。

1R 『中山(スプリンターズステークス) 芝:1200』
2R 『東京(ジャパンカップ) 芝:2400』
3R 『京都(マイルチャンピオンシップ) 芝:1600』
4R 『阪神宝塚記念) 芝:2200』
5R 『東京(安田記念) 芝:1600』
6R 『中山(有馬記念) 芝:2500』
7R 『中京(高松宮記念) 芝:1200』
8R 『ロンシャン(凱旋門賞) 芝:2400』

・レースポイント
1位…12pt
2位…11pt
3位…10pt
4位…9pt
5位…8pt
6位…7pt
7位…6pt
8位…5pt
9位…4pt
10位…3pt
11位…2pt
12位…1pt
13位以下…0pt


大会基本ルール
初代配合縛り、外国リース種牡馬(4月の種付けリストに居ない馬)なしが基本の大会です。
各参加者に都合のいい3日間を伺い、その前日22:30頃にランダム生成された牧場名を送ります。そこから3日間の間にその牧場名で作成した馬のパスワードを送信してください。(できればパス画面の画像でお願いします。3日後の24時きっちりまでとか細かいことは問いません。翌日の朝チェックした時に届いていればOKとします。)
ボクワセッカチクン(50億円技)ありと致します。リセット等によるRマークもOKです。
8月の2歳セリ馬は禁止です(セリ馬専用の牧場名になるので3日証明ができません)
馬の名前の一部にコテハンを入れるなどして名前で誰の馬かわかるようにして下さい。(可能であれば、他の参加者さんと勘違いしないような名前でお願いします。)
同じ内容であるWindows版での参加可能です。
あと、エミュレータやPARなどの非公式ツール等を使用しての生産、データ改造はおやめください。

参加連絡方法
TwitterのDM「milky_green」
Skype「milky_green」
募集枠でのコメント
※新規連絡の際は最初にダビスタ参加と一言添えてください。Twitterの場合は返信で、Skypeの場合はコンタクトリクエストの際、参加の旨をお伝え下さい。承認いたします。 
※このブロマガへのコメントによる申請は見落としやすいのでなるべく上記方法でお願いします。

───────────────────────────

さて、最後の大会です。

ルールは事前に言っていたとおり簡単な縛り内容とさせていただきました。最後の大会が苦行でCPUを圧倒できないような馬を提出するはめになるのもあれだと思ったので、本来10回ごとの記念大会ルールを49回に持ってきたことで察してる方は多かったみたいですね。

ただ、第1回と同じ縛りなしはちょっと芸がないと思ったので、敢えてこのルールでやらせてもらいました。基本は記念大会と似た考えですが、6万以上ある初代配合のうち500弱が使えないだけなので、ほぼ縛りはないと思っていいかと思います。が、あの大会のあの配合でリベンジとか考えていた人はごめんなさい。(o´-ω-)o)ペコッ

そして、第46回で好評だった順位=ポイント制をここで持ってきました。本当はごちゃまぜルールの前回に入れたかったのですが、最後の大会にもうひとつアクセントを入れたくて敢えて残していたのです。最後のレースまで接戦って展開になれば良いのですが……。

あ、レースの方ですが、種牡馬の選択を広げたかったので思い切ってダート戦を撤廃しました。これでトニービンみたいな上位だけどダート△で使いにくい種牡馬も使いやすいと思います。その代わりと言ってはなんですが、短距離系のレースが4つもあるので案外荒れる展開があるかも?

最後なので華々しくすべてG1のレースで構成しております。というか、年齢無制限で16頭で走れるG1はこの8レースとキングジョージを足した9レースしかなかったりします。
(;^ω^A

───────────────────────────

今回なのですが、ルール発表前に参加して欲しい人に先に声をかけさせていただきました。本当はこういうのはあまりしたくなかったのですが、今までお世話になった方が出たいのに出れないという事態は避けたかったので苦肉の策です。最後まで予選はしないみるきぃ杯を通したかったので……。(でも発表後先着順は通さない主催)
ご了承ください。(o´-ω-)o)ペコッ

本当は最近出てない常連さんとかにも声かけたかったんですがね~。枠が足らない。
(´‐ω‐)=з

とにかく最後の大会、参加者の皆様よろしくおねがいします!