みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第45回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 参加者募集



2018年12月21日(金) 22:30頃
から開始予定です。

パスの締め切りは基本前日までになるので、3日生産可能の最終指定日は12月18日~20日となります。私を含め16名集まった時点で締め切りです。生産日に関係なく申請が15人あった時点で募集終了とさせていただきます。生産が遅くなる予定でも申請は先にお願いします

第45回大会ルール
配合限定戦となります。下記リストの中にある配合のみ使用可能です。
レースはグランプリで行います。

配合リストはこちら
http://qq4q.biz/N6RX 

大会基本ルール
初代配合縛り、外国リース種牡馬(4月の種付けリストに居ない馬)なしが基本の大会です
各参加者に都合のいい3日間を伺い、その前日22:30頃にランダム生成された牧場名を送ります。そこから3日間の間にその牧場名で作成した馬のパスワードを送信してください。(できればパス画面の画像でお願いします。3日後の24時きっちりまでとか細かいことは問いません。翌日の朝チェックした時に届いていればOKとします。)
ボクワセッカチクン(50億円技)ありと致します。リセット等によるRマークもOKです。
セリ馬は禁止です。(セリ馬専用の牧場名になるので3日証明ができません)
馬の名前の一部にコテハンを入れるなどして名前で誰の馬かわかるようにして下さい。(可能であれば、他の参加者さんと勘違いしないような名前でお願いします。)
同じ内容であるWindows版での参加可能です。
あと、エミュレータやPARなどの非公式ツール等を使用しての生産、データ改造はおやめください。

参加連絡方法
TwitterのDM「milky_green」
Skype「milky_green」
募集枠でのコメント
※新規連絡の際は最初にダビスタ参加と一言添えてくださいTwitterの場合は返信で、Skypeの場合はコンタクトリクエストの際、参加の旨をお伝え下さい。承認いたします。 
※このブロマガへのコメントによる申請は見落としやすいのでなるべく上記方法でお願いします。

───────────────────────────

今年最後の大会となりますが、ちょっと実験的なものとなります。

ニトロと呼ばれる裏パラメータがあります。この配合だとどう頑張ってもこれ以上のスピード及びスタミナを持った馬が出ないという「配合限界値」を決定する数値なのですが、ダビスタ99は計算上そのニトロが10以下になる配合はすべて10扱いとなるというのが定説となっています。

実際、私も10以下は10扱いになると大会中でも説明したのですが、実は絶対そうだと確かめた人は居ないみたいなんですよね。

ちなみに出処は『ダービースタリオン99の達人』という本で、その本によると「ニトロ指数0~10の配合はほぼ同じぐらいの可能性があると考える。つまり10ポイント以下のニトロ指数は配合の可能性になんの影響も与えないということだ。このような配合を我々は"ゼロ配合"と呼んでいる」とある。ストレートに10扱いになりますよとは書いてませんね。有名な攻略サイトでは前作に比べて同じニトロ値でも出る最高値が10下がった(元々はニトロ0でKSP74だったのが本作ではニトロ10でKSP74になっている)ための措置ではないかと書かれていますが、こちらも推測の域を出ず。

なら大会やるついでにみんなで調べてみようではないかと。(^_^)
今回はSPニトロ3以下の配合だけを集めてみました。理論上、KSP67を超える速度の馬は出ないはずですが、上記の"ゼロ配合"が本当に10扱いっていう意味なのならKSP74までは出るはずです。

なんで今回はあえて繁殖レベルに寄るハンデポイントは用いませんでした。皆さん、心置きなく高級牝馬を使ってください。
と言っても、高級牝馬使ったところでKSP67より上って簡単に出ませんけどねえ。まあ、うちの人達なら誰かしらやってくれるかと。本当に超えるのならね……。(A;´ 3`)

ただし、削除する理由がなかったのであえて載せてますが、配合一覧で一番上に載ってるのは第42回大会の候補になっていた「やめてお兄ちゃん」配合なんで使わないように。(´ー`A;)
いや使ってもいいですけど、気性は去勢でどうにかなっても虚弱はなんともなりませんからね。使ってもボーナスないので悪しからず。

───────────────────────────

★使用可能配合リスト(繁殖SP,繁殖ST)
アズグッドアズニュー×アルカング(88,74)
アズグッドアズニュー×ニシノライデン(88,74)
ポルックス×ニシノライデン(84,76)
キーボードマクロ×ニシノライデン(70,75)
ドライベルモット×ニシノライデン(70,74)
マレセレニタティス×ニシノライデン(78,62)
トリックオアトリート×ニシノライデン(76,58)
トリックオアトリート×アルカング(76,58)
トリックオアトリート×アンドレアモン(76,58)
トリックオアトリート×サンテステフ(76,58)
トリックオアトリート×ジャッジアンジェルーチ(76,58)
プリンキピア×ニシノライデン(68,65)
ダブルミーニング×ニシノライデン(74,58)
フォトスキャナー×ニシノライデン(66,50)
トラベラーズチェック×ニシノライデン(62,52)
オーバーアンビシャス×ニシノライデン(55,57)
ベルフラワー×ニシノライデン(46,64)
ベルフラワー×サンテステフ(46,64)
ベルフラワー×アルカング(46,64)
ベルフラワー×アンドレアモン(46,64)
ポリアンサ×ニシノライデン(66,40)
ワンモアドリンク×ニシノライデン(44,58)
ハンモック×ニシノライデン(50,48)
オードパルファム×ニシノライデン(54,43)
アルトクラリネット×ニシノライデン(42,53)
ブルーノート×ニシノライデン(40,46)
サザンサンキュー×ニシノライデン(24,55)
サザンサンキュー×アルカング(24,55)
サザンサンキュー×アンドレアモン(24,55)
サザンサンキュー×サンテステフ(24,55)
ウクレレダンス×ニシノライデン(37,40)
シルフィード×ニシノライデン(31,35)
テクマクマヤコン×ニシノライデン(28,35)
ミナモトシズカ×ニシノライデン(31,32)