みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第29回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 参加者募集

2016年10月7日(金) 22:30頃から4~5枠ほど予定しています。

パスの締め切りは前日までになるので、3日生産可能の最終指定日は4~6日になります。私を含め16名集まった時点で締め切りです。生産日に関係なく申請が15人あった時点で募集終了とさせていただきます。生産が遅くなる予定でも申請は先にお願いします。

大会基本ルール
初代配合縛り、外国リース種牡馬(4月の種付けリストに居ない馬)使用禁止です。
各参加者に都合のいい日を伺い、その日にランダム生成された牧場名を送ります。そこから3日間の間にその牧場名で作成した馬のパスワードを送信してください。(できればパス画面の画像でお願いします。3日後の24時きっちりまでとか細かいことは問いません。翌日の朝チェックした時に届いていればOKとします。)
ボクワセッカチクン(50億円技)ありと致します。リセット等によるRマークもOKです。
セリ馬は禁止です。(セリ馬専用の牧場名になるので3日証明ができません)
馬の名前の一部にコテハンを入れるなどして名前で誰の馬かわかるようにして下さい。同じ内容であるWindows版での参加可能です。
あと、非公式のツール等を使用しての生産はおやめください。

第29回大会の追加ルール
ニックスの18系統全て使用禁止とします。詳しくは下記の使用可能馬リストを御覧ください。
また、レースは下記8レースとします。

1R 中山 BCエクストラ D1200m(右)
2R 阪神 宝塚記念 芝2200m(右)
3R 大井 BCエクストラ D2000m(右)
4R 京都 BCエクストラ 芝3200m(左)
5R 中京 BCエクストラ D2300m(左)
6R 新潟 BCエクストラ 芝1000m(左)
7R 東京 BCエクストラ D1600m(左)
8R 凱旋門賞 ロンシャン 芝2400m(右)
1位=15p、2位=10p、3位=7p、4位=5p、5位=4p、6位=3p、7位=2p、8位=1p

参加連絡方法
TwitterのDM「milky_green」
Skype「milky_green」
募集枠でのコメント
※新規連絡の際は最初にダビスタ参加と一言添えてください。Twitterの場合は返信で、Skypeの場合はコンタクトリクエストの際、参加の旨をお伝え下さい。承認いたします。
※このブロマガへのコメントは見落としやすいのでなるべく上記方法でお願いします。

───────────────────────────

今回は以前からちょくちょく意見の出ていたニックス系統縛りをやろうと思います。マイナー血統縛りともいえますね。あくまでも下記リストの馬のみが使用可能なルールであって、ニックス禁止じゃないことに注意してください。(まあ、実質ニックス禁止になってますが)

軽く説明しておきますとこのゲーム、この系統とこの系統を組み合わせると普通よりいい馬が生まれやすくなるという隠し要素があります。それがニックスというやつで配合の際牧場長から「なかなか相性が良さそうです」と言われます。その特定系統との配合でニックスになる可能性を持っている系統が18あるのですが、それらすべてを禁止にしました。

こうすると流石にメインになりそうな馬が軒並み使えなくなりますね。とは言え、かなり上位の馬も残っているので、そこまでひどい縛りじゃなさそうです。
今回、ダート戦が半分を占めるというコースとなってますが、これに関してはまあ、理由はすぐわかると思います。ヘ( ̄ー ̄)ノ
それ以外の縛りの制限はありません。下記使用可能馬のリストにあるかないかよく確認して下さい。
なお、リストの抜けがあってもこのリスト通りとさせていただきます。大丈夫だと思いますが念のため……。
9/17追記:ムーンマッドネスが抜けているようです。が、上記記載の通りリストどおりとさせていただきますので、今回は使用禁止とさせていただきます。ご了承ください。

───────────────────────────

★使用可能種牡馬
シンボリルドルフ
ウォーニング
タマモクロス
キャロルハウス
トウカイテイオー
ゴールデンフェザント
ビワハヤヒデ
ミホシンザン
メジロマックイーン
シェリフズスター
メジロティターン
マークオブディスティンクション
ホスピタリティ
オグリキャップ
アウザール
スターオブコジーン
ボーザム
アイネスフウジン
ビショップボブ
リードワンダー
ウインザーノット
ゲイメセン
バンブーメモリー
ダイナコスモス
ランニングフリー
ニシノライデン
サンテステフ
セントシーザー
アンドレアモン
ダイユウサク
プレクラスニー
メジロパーマー
カウンテスアップ
ダイシンフブキ
ゴールドレット
ハクタイセイ
リードホーユー
ターナボス
ハヤテミグ
コトノアサブキ

★使用可能繁殖牝馬
バルキーヤーン
クロワッサン
チャームクォーク
カッティングチーズ
トリエンナーレ
ドッペルドミナント
ココアビーン
ワークエリア
ベンチマークテスト
キーボードマクロ
ラストチャンス
ドライベルモット
キスリング
ミルラインレート
モエシャンドン
マレセレニタティス
コールラビ
プライムタイム
ニセコアンヌプリ
ネオンサイン
トリックオアトリート
プリンキピア
ツジノコミチ
アロマテラピー
コマコ
タビーペルシャ
ロンシャンドリーム
イワチドリ
ブルーリターン
テーブルタップ
ザウアクラウト
マイハピネス
サマーリビエラ
クロスオーバー
モイスチャーバランス
パープルエチュード
カレントニュース
オーバーアンビシャス
アリスズトレジャー
ベルフラワー
コーラルレッド
クラムチャウダー
アスクミーホワイ
シングルアゲイン
アンプロンプチュ
アイルドゥイット
フィトンチッド
カッティングレタス
ポリアンサ
テクノポップ
タイムトライアル
ショートケーキ
マイクロピクセル
ピアノソナタ
コモンファンタジー
キタアカネ
ワンモアドリンク
プレッピールック
ディープリグレット
アイノコリドー
イカップギャル
チョコレートモナカ
プロポーズチャンス
ピーチタイム
リチウムイオン
ベルギーチコリ
ベネディクティン
シーディードライブ
プッシーキャット
オードパルファム
アルトクラリネット
メリーゴーランド
フォルクローレ
タイトスカート
シンデレラリバティ
オカリナ
シッポナ
ブルーノート
ヒッチハイク
グラマラスライフ
プリム
ロンパールーム
リヴレットローザ
サンキュロット
サザンサンキュー
マラスキーノ
ポリエステルドール
ヒステリック
ウクレレダンス
リセットボタン
チーチャマーク
ソフトエクレア
グリーンアスパラ
シルフィード
ミスペダントリー
ミズノアーチ
スクールサンデー
シュガーベイブ
テクマクマヤコン