みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第3回ファミコン川柳(みるきぃ=ぐりぃん投句分)

個人的に気に入ってるものは赤文字にしてあります。

 

1 予定表 指で数えた 発売日
2 RF 昔はこれで 繋げてた
3 誇張なし 数十年も 前の事
4 やったはず 当時の記憶 全リセに
5 伝説へ… ゲーム自体が 伝説に
6 ゲーム機の 素人修理 止め刺す
7 イージーに? いやでもやっぱり ノーマルで
8 選手名 実名使えず オモシロに
9 ラベルなし ディスク入れての お楽しみ
10 古いROM 裏面だけが 焼けている
11 アプデなし 未完成でも 完成品
12 ワープミス 慣れぬステージ 全滅し
13 俺の城 障害だらけ 住みづらい
14 後少し そこでやるのか コンテミス
15 インドアか? 友の家へと 部屋を出る
16 バグ画面 再現すれば 裏技に
17 だんだんと バグる画面に 恐怖感
18 あの難所 その場セーブで 今はやる
19 手連射の 音だけすごい 弾丸(たま)は出ず
20 あの頃の 未クリアソフト リベンジだ
21 なぜ丸み? 重ねて置けぬ SFC
22 数十年 経って見つかる 裏技が
23 クソゲーも 慣れてしまえば 良ゲーに
24 処理落ちを わざと掛けてる 移植版
25 ドラクエで 並んだお店 今は無く
26 あの当時 産まれてない子 遊んでる
27 画面焼け タイトルロゴが 残ってる
28 画面外 反対側から こんにちは
29 販売社 悪名すべて 背負ってた
30 30年 今もデータが 残ってる
31 2Dゲー 手前か奥に 避けれたら
32 名前書く 文化FC 初期の頃
33 ゲームでは 100点すぐに 取れるけど
34 買えるのは 年に数本 やり尽くせ
35 ガバイト ファミカセの中 入れたなら
36 スコア名 今もそのまま 使ってる
37 ファミコンが もしもこの世に 無かったら?
38 中古品 裏に住所も 書いてある
39 続編か? ゲームジャンルが すでに別
40 猫リセを 止めよと本体 突き飛ばす
41 中古屋の ファミコン棚に メガドラ
42 店員と ゲーム話で 盛り上がり
43 名作と 同時発売 影になり
44 歳食った 最初に思った 連打力
45 あのソフト 今頃知った 開発者
46 ワンパターン? 急に動きを 変えてきた!
47 飛び道具 それだけどこに 持ってたの?
48 ポートピア 今や古畑 任三郎
49 敵名を 勉強よりも 覚えてる
50 ゲームキャラ あの能力を 使いたい
51 福袋 同じソフトが 何本も
52 残機だけ いくらあっても 進めない
53 縦シューと 横長テレビ 噛み合わず
54 波動拳 真似も一度も 出ないまま
55 リメイクも いいけどやはり オリジナル
56 時間掛け 残機貯めたら ノーミスで
57 これカ行? 正式名で 並べるの?
58 色違い 容量不足 カバーする
59 針山に 横から当たり なぜか死ぬ
60 無敵曲 疾走感が どれも良い
61 何周年 好きなゲームの 絵を載せる
62 その昔 ここにもあった ゲーセンが
63 ジョイボール 当時その手に 馴染んでた
64 色々と ゲームで覚えた 神話ネタ
65 見つけたぞ 引き出し奥の 説明書
66 根詰めて やればやるほど 下手になる
67 ハイスコア 抜き返そうにも ゲーム消え
68 ゲーセンで よく話す人 名は知らず
69 スプライト 飲み物話と 間違われ
70 「またきたの?」 何度でも来る 勇者たち
71 「逃げたいな」 レベマばっかの 御一行
72 STARTの 用途以外で よく使う
73 ゲーム好き 通った道は 皆違う
74 パソコン版? いいえこっちが オリジナル
75 アーケード 移植度高い 68k
76 盗賊と 言う職業名 変えてやれ
77 壊しても 行って戻って 元通り
78 100円の 店より遠くの 50円
79 開発時 タイトル実は まるで別
80 スペランカー 今じゃひ弱の 代名詞
81 クイズゲー 気がつきゃギャラリー 答えてた
82 コンティニュー あるかないかで 大違い
83 エロいやつ ばかりじゃないよ パソゲーは
84 レトロゲー 一秒競う 世界あり
85 レトロゲー 3つ違えば 好き変わる
86 ノーセーブ 2時間経過 停電が
87 気をつけて 怪我の元だよ 体感機
88 ディスクゲー ファミコンだけど よく知らず
89 ゲーム誌の 発売情報 それ頼み
90 落とし穴 数十年経て また落ちる
91 ワンコイン 集中力は 桁違い
92 「物知りね」 実はゲームで 得た知識
93 CDで 曲は豪華に なったけど
94 音源の 話できるの 昔だけ
95 連射力 必要だったの 一時的
96 移植作 1音ずれも 指摘され
97 このゲーム 難易度的に 18禁
98 着メロが ゲーム音楽 仲良しに
99 丸パクリ? いえいえこれは オマージュよ
100 難しい その分記憶 残ってる
101 魔界村 もしや姫様 丸裸?
102 この世にもう ディスクライター 一つだけ
103 Bで武器 Aでジャンプが やりやすい
104 ラスダンは 崩れるものと 決まってる
105 音源が 物足りないな なら足せば?
106 フルコンプ いったいいくら かかったの?
107 パソゲーは 箱がやたらと 大きいぞ
108 ゲーム曲 気軽に当時 懐かしむ
109 攻略本 大事なとこが 違ってる
110 リンク切れ 攻略サイト 消えていき
111 バグで壁 埋まり人生 終わりなり
112 曲がり角 ほんとは壁で 見えぬはず
113 野球ゲー ゲーム進化の 見本市
114 豆電球 よりも低いぞ 4ワット
115 ゲームしない 姉が残した 弟切草
116 ファミコンの 元旦発売 ソフトなし
117 ボスキャラが 採用されて 今やプロ
118 コレクター 一生掛けて 遊べそう
119 本体を 集め配線 ぐちゃぐちゃに
120 最新機 実質レトロ 専用機
121 レアソフト 中身はちょっと アレソフト
122 パス帳に 当時の努力 色々と
123 買ってきて 小一時間で クリアして
124 クイズゲー 今は答えが 変わってる
125 ミュージック モード作曲 自信アリ
126 2コンが やたら綺麗だ 寂しいな
127 エンディング 隠しあるかも 少し待て
128 今になり 知って驚く 真エンド
129 ヒーローも ゲーム化すると 貧弱に
130 あの赤い 端子のカバー どこいった?
131 意外にも 地味に売れてく 囲碁将棋
132 非売品 マニア垂涎 でも高い
133 海外版 主人公が すでに別
134 残機ゼロ コンテも切れて 最初から
135 横並び ボタン4つが 慣れなくて
136 ゲーム化で 出てくる敵の 「おまえ誰?」
137 基板ある なのに移植も 買っている
138 ラジカセで 録音したら 母の声
139 氷面 大体揃って 高難度
140 アンケート 小さい文字で 書き込んで
141 何故なんだ? お前は壁を 抜けれるの
142

「いい曲ね」 ゲームをしない 母が言う

(優秀賞受賞)

143 左から コード出てるの 邪魔じゃない?
144 最近に なって知ったよ ニューファミコン
145 姫をもう 軟禁しろよと 思うとき
146 ブラウン管 レトロゲームに 最適よ
147 別ゲーに 夢中で名作 知らぬまま
148 最近機 起動の仕方が わからない
149 今になり ファミコンがまた 人気者
150 1000年後 ファミコン見た人 どう思う
151 ファミコン絶滅危惧種に なるのかな
152 二頭身 ファミコンキャラに あっている
153 あのソフト 一体どこに 入れたのか
154 サントラや 攻略本も 今やレア
155 とりあえず CDだから 喋らせろ
156 本体や ソフトにシール ペタペタと
157 ただそこで 剣を振るだけ 敵倒れ
158 どう見ても 人型だけど 爆発し
159 ラスボスに やられそのまま 時が過ぎ
160 セレクター スイッチ4つじゃ 足りません
161 ハイスコア 認定証を 持っていた
162 聴きすぎて 私自身が サントラに
163 読めないな よくよく見たら ローマ字だ
164 今になり レトロゲームが 再販だ
165 バグってる いいえこれらは 仕様です
166 おもちゃ屋ファミコン大会 あったよね?
167 ファミコンで 色々クイズ 楽しもう
168 後期版 微妙な違い マニアック
169 まだ無敵? ぎりぎり攻めて やはり死ぬ
170 難易度が 大事と知った マリオ2
171 少しずつ 進む感覚 辞めれない
172 上手い人 何をしてるか わからない
173 画面見て 大体理解 レトロゲー
174 友の家 ファミコンを見て 指くわえ
175 カンストだ そう思ったら ゼロ戻り
176 マスがない 北に数歩が 通じない?
177 時間切れ そして現る 無敵キャラ
178 積みゲーと 言う言葉など 当時なし
179 一本で 十数時間が 丁度いい
180 頑張った フィルム写真で 証明し
181 店頭の デモで頑張り エンディング
182 255(ニーゴーゴ) 二進法の 意味を知る
183 パスワード 解析しちゃう 人もいる
184 親ゲーム するかしないか 枝分かれ
185 ファミコンの ゴルフで基本 完成し
186 ラベルなし やったら前編 入れてねと
187 ホリ電機 周辺機器で 名を残し
188 ファミコンを 模したデザイン 欲しくなる
189 カタカナの 一部がないの 代用し
190 名作が 対戦ゲームで 復活だ
191 キャラ操作 ラジコンタイプ 難しい
192 ファミコンの 高音鼻歌 苦しいよ
193 ファミコンを 繋げるテレビ 貴重品
194 効果音 Windowsの SEに
195 ファミキャラが オリンピックに 出たならば
196 ニューファミの マイクがないの ちょい困る
197 少人数 作ったゲームが 伝説に
198 任天堂 明治中期の 創業よ
199 レトロゲー 今も使うよ 名言集
200 続編を 示唆しておくも 出ないまま
201 田舎道 ゲームショップの 跡残り
202 エンディング ホントは一つに して欲しい
203 隠し部屋 見つける行為 破壊神
204 復活の 薬実在 幾らかな?
205 無敵なり 急ぎ走って 穴に落ち
206 足場だと 思って飛べば 背景だ
207 アイテムか? 触ってみたら 敵だった
208 友プレイ 見ているだけで 面白い
209 操作法 知らぬが故の 大苦戦
210 一周で 勘弁してよ 二周制
211 言葉だけ 昔私は 上手かった
212 ロープレに 返品なんて 機能なし
213 宝箱 現実世界 見かけない
214 スクロール 挟まれ死ぬの 理不尽だ
215 画面端 三角飛びで 切り抜けろ
216 100点を 細かく稼ぐ スコアラー
217 俗に言う 「レトロ」の定義 それぞれよ
218 走るより スライディングが 速い謎
219 シューティング 上か右かの スクロール
220 電源を 入れっぱなしも 気づかない
221 頭にTHE 名前の順で 困るやつ
222 V3 ライダーじゃない ベーシック
223 セクロスを 隠語にしたの 誰なんだ
224 パソゲーも レトロゲームと 呼ばれたい
225 アーケード レトロのライン どこにある?
226 歩いても 体力減らない 羨ましい
227 ROMカセの 起動の早さ 魅力的
228 溜めて撃つ 色んなゲーム 導入し
229 突然の ボタンの故障 縛りプレー
230 RF コードを持って 綺麗にし
231 ゲームしか やることなかった あの時代
232 画面下 降りて良いのか わからない
233 終期には 隠れ名作 いっぱいだ
234 リセットで 消えるの得点 だけじゃない
235 ゴリ押しが 正解だったと 知ったとき
236 ブーメラン 返って来ずも 武器無限
237 画面外 残機たくさん 想像し
238 残機って 俺は機械じゃ ないんだぞ
239 WINコンは ファミコンタイプ 愛用し
240 パソコン版 動きカクカク 仕方なし
241 何故死ぬの? タイム制限 意味不明
242 城下町? いやどう見ても 村サイズ
243 役割を 演じるゲーム ほぼ全部
244 続編が なかったことに されていて
245 高い場所 ソフト探すの 腕辛い
246 フック式 店の陳列 よく落とす
247 著作物 難しいのよ 再販が
248 ゲームとは 男のものだと 思ってた
249 ラスダンの 近く住む人 強いだろ?
250 テキストに 漢字があると 驚くぞ
251 点滅が ゲーム動画で 困りもの
252 ボス倒し 「よっしゃクリアだ」 まだあった
253 ハンドルと 書いたつもりが インド人
254 大昔 曲がないのが 普通なり
255 クラシック 曲がそのまま 使われる
256 ノーコンし 人生プレイで また遊び
257 連射機の ボタンを固定 レベル上げ
258 毒受けて 残り一歩で 力尽き
259 反射弾 自分当たって 無問題
260 ゲームにも ノストラダムス 影響が
261 Ⅰ良くて Ⅱも名作 すごい事
262 ボスラッシュ 終盤感が 半端ない
263 ボスキャラが 終盤中ボス 格下げに
264 復活後 無敵時間に 自機重ね
265 オンライン 友と遊ぶぞ ファミコン
266 動く床 少しちらつき バレバレよ
267 他社ゲーの ネタがちらほら 見え隠れ
268 でかいボス よくよく見たら 背景だ
269 水中面 あるのに池に 落ちて死ぬ
270 残機減る 死んだと別に 言ってない
271 大技林 攻略本も 今不要
272 謎多き サンプル品の 世界あり
273 作曲者 メーカー違えど わかっちゃう
274 瀕死でも みんなすごいぞ 空元気
275 Hなの ばかりじゃないよ パソゲーは
276 ビッグコア 曲再利用 いくつある?
277 前作で 出来てたことが 出来ないの
278 被ダメより ノックバックが 怖いのよ
279 前後編 分けて売ったら 大儲け?
280 穴の下 どうなってるか 皆知らず
281 増えないか セブンアップで 残機数
282 スローだよ スタートボタン 連打する
283 一晩で 全快するの ずるいよな
284 大慌て ポーズ押しても すでに宙
285 新品を 買ったは良いが 開けられぬ
286 マッピング せずに3D 突き進む
287 3D 右手伝いの 法則で
288 ラスボスと 知らずそのまま エンディング
289 コンテ無限 その場復活 ゴリ押しで
290 興味ある NESオリジナル ソフトたち
291 北米版 パッケイラスト アメコミに
292 スマブラレトロゲームの 博物館
293 他にある? マリオ35 成功で
294 ポーズ押し 考えたくも 画面消え
295 レースゲー 敵車は基本 壊れない
296 残機数 増え過ぎ逆に 全滅に
297 1UP ジャンプで取って 穴へGO
298 攻略の 必須アイテム 取り逃し
299 欲しくない アイテム邪魔で 大ピンチ
300 友達と ゲーム大会 握手をし
301 カセットの 上部の穴は なんだろう?
302 イージーと 書いてあるけど 嘘だろう?
303 単身で 敵軍撃破 非現実
304 一人でも 農民一揆 起こせるよ
305 回る床 乗ったら普通 気づくよね
306 逆向くと コマンド技が 出なくなる
307 占いや 競馬予想も ファミコン
308 見たかった 予定で終わった ソフトたち
309 最後期 5本も出てる 囲碁指南
310 波動拳 かわされたあと どこへ飛ぶ
311 その勇気 ジャンプに変えて 大丈夫?
312 いい曲も 何かするたび 最初から
313 効果音 主張激しく 曲聴けぬ
314 メガドラスーファミソフト 良く知らず
315 レトゲファン 最初のゲーム なんだろな?
316 ボイスない 会話ピピピで 表現し
317 クインティ 唯一無二の インディーズ
318 謎解けず 彷徨い続け 幾日も
319 もうしない だけどデータは 保持したい
320 下半身 だけの姿が 愛される
321 思い切り R-TYPEを 分割し
322 隠し技 TVアニメで 公開だ
323 奥からの 攻撃こちらは 横向けず
324 自機強化 喰らい判定 でかくなり
325 ゼビウススターフォースも 謎解き化
326 続編で タイトル変わり 気づかれす
327 ミリピード ジャウスト出るの 遅すぎた
328 各パーツ 動き合わせて 人型に
329 夢工房 マリオニセモノ 間違われ
330 ジャンプして 横向き打てば 奥当たる
331 ストーリー 読まず何かと 戦うよ
332 テレビ見て ゲームの曲に 反応し
333 感動だ オリンピックで ゲーム曲
334 忍者ゲー 忍ばないやつ 多すぎる
335 ファミコンが たまに喋ると 驚くよ
336 RF ビデオデッキで 変換し
337 被弾した 反動で壁 超えていく
338 動かない ハイパーショット 無くなると
339 残ってる? ゲームの付録 貴重品
340 スーファミナムコの移植 少ないの
341 同じだね ロードランナー 鳥の名と
342 5-1で やられて終わり 鼻歌で
343 レトロゲー 呼ばれる前は 見捨てられ
344 スクロール ちょっと過ぎたら 戻れない
345 ファミコンの 以前の話 語られず
346 インベーダー ゲームの歴史 1ページ
347 影武者と 呼ばれたトーセ 謎のまま
348 新作の おまけゲームで 遊べます
349 他社ゲーの 曲のパロディ あれいいの?
350 ディスク版 少し豪華に なっている
351 ファミコンの 話してたら 繋がりが
352 箱の裏 画像めくって 見れないの
353 ニコルくん この後多分 落ちてるね