みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

「Buddy Meter」の答え合わせ。

問1.最初に「みるきぃ」と言う名前を使ったのは?
 1. 5~10年前
 2. 10~20年前
 3. 20~30年前
 4. 30年以上

問2.最初に買ったファミコンソフトは
 1. いっき
 2. スターフォース
 3. ドルアーガの塔
 4. マグマックス

問3.自動販売機でよく飲み物は
 1. 紅茶花伝
 2. 爽健美茶
 3. ファンタオレンジ
 4. コカ・コーラゼロ

問4.みるきぃ杯で私が「2位」に入った回数は過去41回のうち何回?
 1. 3回
 2. 5回
 3. 7回
 4. 9回

問5.ニコ生のファミコン大会で優勝の無いゲームのタイトルは
 1. ファンタジーゾーン
 2. ドラゴンバスター
 3. ソンソン
 4. ドラゴンクエスト

問6.過去に私が実際にやっていたオンラインゲームは?
 1. ウルティマオンライン
 2. リネージュ
 3. ラグナロクオンライン
 4. スカッとゴルフ パンヤ

問7.競馬で当てた最高額は
 1. そもそも馬券を買ったことがない
 2. 5万~10万
 3. 10~50万
 4. 50万以上

問8.4コマ漫画を買い集めるきっかけとなった作品は
 1. ドラゴンクエスト4コママンガ劇場
 2. けいおん!!
 3. らいか・デイズ
 4. ポヨポヨ観察日記

問9.自作PCを最初に組んだのは?
 1. 1990年後半
 2. 2000年台前半
 3. 2000年台後半
 4. 2010年以降

問10.どうしても気に入らなくて、クリアした次の日ソフトを売ったこともないのにわざわざそれだけ売りに行ったゲームのタイトルは?
 1. 星をみるひと
 2. コズミックファンタジーストーリーズ
 3. ドラゴンスレイヤー英雄伝説4 朱紅い雫
 4. 四八(仮)

 

───────────────────────────

 

★問1.最初に「みるきぃ」と言う名前を使ったのは?
 『3. 20~30年前』
ゲーセンのスコアボードに書く名前で使ったのが最初。当初は「みるきい」だったのが途中で表記が小さい「ぃ」になっていたり、後ろにぐりぃんがついたりと地味に変遷しているが基本は変わっていない。

★問2.最初に買ったファミコンソフトは
 『2. スターフォース
これは大会でスターフォースが採用されたときにたまに言ってた気がします。というか、当時の大会結果報告ブロマガにも記載してますね。他に記載されてるソフトも同時期に買ったソフトですが、順番は忘れました。

★問3.自動販売機でよく飲み物は
 『4. コカ・コーラゼロ』
これは結構Twitterとかで話してたと思います。普通の甘味料が甘すぎちゃうみたいで、人工甘味料の方が口にあうんですよね。夏場自販機で350ml缶を見つけたら即選択、マクドでもセットで頼むのはそれ一択という徹底ぶりです。

★問4.みるきぃ杯で私が「2位」に入った回数は過去41回のうち何回?
 『3. 7回』
本人がデータを見直さないとわからないレベルの難問。ちなみに3位は8回で優勝1回。何気に上位入賞の確率は高い。

★問5.ニコ生のファミコン大会で優勝の無いゲームのタイトルは
 『1. ファンタジーゾーン
ドラクエと答えた人が多いと思います。RPGはほとんど初見でやるスタイルを確立してますが、一度だけちゃんとやったことがあって、そのときに優勝してるんですよね。
ドラバスは最初に優勝した部門です。正解のファンタジーゾーンはめちゃくちゃ練習したのに、当日初プレイ時の記録すら超えれなくて未だにトラウマになってます。

★問6.過去に私が実際にやっていたオンラインゲームは?
 『3. ラグナロクオンライン
リア友に誘われてαテストの頃からやってました。二次職のウィザードを96lvぐらいまで上げて終わったかな? 結構数年単位で遊んでましたが、月額課金制はそればっかりになっちゃうのが難点ですね。ちなみに、更新が止まってるホームページにキャラ紹介とかやってた名残が残っています。

★問7.競馬で当てた最高額は
 『1. そもそも馬券を買ったことがない』
これは知ってる人にとっては簡単。もともと賭け事が好きじゃないので競馬もパチンコもやったことがないんです。ならなんでダビスタ大会?って話ですが、所詮ゲームってことで。もともと、仲の良かった生主さんの大会に出るために一から覚えたのが最初で、発売当時は全く触っておりません。

★問8.4コマ漫画を買い集めるきっかけとなった作品は
 『4. ポヨポヨ観察日記』
ドラクエと答える人が多かったですが正解はこれ。古本屋で適当に見繕って見た中にあった同作品にハマってそれから色々買い漁るように。
らいか・デイズも好きな作品ですが、きっかけは間違いなくポヨポヨ観察日記です。

★問9.自作PCを最初に組んだのは?
 『1. 1990年後半』
知り合いが組んでるの見て真似したのがその頃でした。一番最初のCPUはPentiumMMXの166Mhzだったかな? どうしても起動しなくて悩んでいたら、電源スイッチの裏のコードが抜けてただけといういかにも初心者がやりそうなミスというオチだったのが懐かしいです。ちなみに、今のCPUは11年前から変わっておりません。長持ち!

★問10.どうしても気に入らなくて、クリアした次の日ソフトを売ったこともないのにわざわざそれだけ売りに行ったゲームのタイトルは?
 『3. ドラゴンスレイヤー英雄伝説4 朱紅い雫
え? ファルコム英雄伝説シリーズじゃん? って思うかもしれませんが、私にとっては劣化続編でどうにも許せないタイトルでした。当時のゲームは1本が万近く、意地でクリアするのに約1ヶ月も掛かり、その間「どんだけだるくてもゲームの曲は消さない」というポリシーも捨て去りオリンピック放送を見ながら作業してました。
流石に苦情が多かったのか、改変版のプレイ放送を見させてもらいましたが私が気に入らなかった部分はだいぶ改善されていましたね。
コズミックファンタジーも同レベルで苛立ったゲームですが、あくまでも正解は3番。星をみるひとはどっちかといえば嫌を通り越してもう愛着湧いてるので……。四八(仮)に関してはやったことすらありません。