みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第35回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 参加者募集

2017年7月14日(金) 22:30頃から4~5枠ほど予定しています。

パスの締め切りは基本前日までになるので、3日生産可能の最終指定日は7月11日~13日になります。私を含め16名集まった時点で締め切りです。生産日に関係なく申請が15人あった時点で募集終了とさせていただきます。生産が遅くなる予定でも申請は先にお願いします。

大会基本ルール
初代配合縛り、外国リース種牡馬(4月の種付けリストに居ない馬)使用禁止です。
各参加者に都合のいい日を伺い、その日にランダム生成された牧場名を送ります。そこから3日間の間にその牧場名で作成した馬のパスワードを送信してください。(できればパス画面の画像でお願いします。3日後の24時きっちりまでとか細かいことは問いません。翌日の朝チェックした時に届いていればOKとします。)
ボクワセッカチクン(50億円技)ありと致します。リセット等によるRマークもOKです。
セリ馬は禁止です。(セリ馬専用の牧場名になるので3日証明ができません)
馬の名前の一部にコテハンを入れるなどして名前で誰の馬かわかるようにして下さい。(可能であれば、他の参加者さんと勘違いしないような名前でお願いします。)
同じ内容であるWindows版での参加可能です。
あと、エミュレータやPARなどの非公式ツール等を使用しての生産、データ改造はおやめください。

第35回大会の追加ルール
再現配合大会です。実在の馬と同じ配合のみ使用可能となります。
『配合リストはこちら』です。また、前回同様ハンデキャップ制となります。そちらもリストに載ってますので併せてご覧ください。
https://goo.gl/rPAJhF

ホッカイルソーの配合が間違えていたので修正しております。(マークオブディスティンクション×ニセコアンヌプリ
ただし、修正前のルション×ニセコアンヌプリも有効とします。

レースは下記8Rで行います。天候と馬場はゲーム及び抽選王任せです。
1R『中京(高松宮記念)芝:1200』
2R『福島(七夕賞)芝:2000』(ハンデ戦)
3R『中京(東海ウインターステークス)ダート:2300』
4R『東京(安田記念)芝:1600』
5R『中山(ステイヤーズステークス)芝:3600』
6R『ランダム戦(抽選王による)』
7R『東京(根岸ステークス)ダート:1200』
8R『ロンシャン(凱旋門賞)芝:2400』

ポイントはグランプリと同じです。
1位15pt、2位10pt、3位7pt、4位5pt、5位4pt、6位3pt、7位2pt、8位1ptです。

参加連絡方法
TwitterのDM「milky_green」
Skype「milky_green」
募集枠でのコメント
新規連絡の際は最初にダビスタ参加と一言添えてください。Twitterの場合は返信で、Skypeの場合はコンタクトリクエストの際、参加の旨をお伝え下さい。承認いたします。
このブロマガへのコメントによる申請は見落としやすいのでなるべく上記方法でお願いします。

───────────────────────────

とかる方からの要望でこのルールをやってみることになりました。
このルールを採用するにあたって難儀なのは、ちゃんとした再現配合リストがネット上のどこにもないことですね。ダビスタ99全書には載っているのですが、全部手入力になるので……。

という訳で頑張って入力しました。(^_^;)
あと問題は全書にすら載っていない、99年以降に活躍した馬ですよね。対象外ってことにしても良かったのですが、参加者さんの思い入れのある馬とかいたら困るので可能な限り調べてみました。ただ、最初は本賞金1000万以上の馬を対象にしてたのですが、きりがないのでG3以上制覇に変更させてもらいました。まあ、ぶっちゃけた話「誰だお前?」みたいな馬の再現ばっかり出ても皆さんピンとこないでしょうからね。でもそうするとほとんどいなくなっちゃったし、同じ配合の馬が増えただけな気もしますが……。(;´∀`)
(全書のリストの中には1勝だけの馬とかも含まれていますが、そちらはそのままにしてあります。ご了承ください)

同じ理由で、ハンデも前回同様少なめにさせてもらいました。というか、全く同じ計算式(最高級牝馬のSP、ST合計値との差異÷5に、種牡馬実績Bなら+3、Cなら+6)です。下級繁殖を使っても余り旨味はないと思いますが、大会の趣旨を考えるとこれが良いかと思います。

あ、今回申し訳ないのですが、配合リストにニトロ本数や親似効果などの情報が載っていません。いつもはDSBFTの多重検索で書き出ししたものを使っていたのですが、検索で再現配合だけを抽出することが出来ないので、載せようとするとすべて手作業になるため断念しました。一応、繁殖牝馬の上位順にはしてますので、それで勘弁してください。
。。・゜(σ′ω`*){ゴメンネ?}゜・。

レースは重賞を中心に集めています。しれっとまたハンデ戦が混じってるのと、終盤の大事なところに抽選王によるランダムレースが混じってるのが特徴です。そろそろレースネタも尽きてきた気もしますがね……。

それでは皆様よろしくお願いします。ある程度人数が揃わないと主催が焦るので、申請だけはお早めに~。
(´∀`;A