みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第46回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 参加者募集

2019年2月8日(金) 22:30頃から開始予定です。

パスの締め切りは基本前日までになるので、3日生産可能の最終指定日は2月5日~7日となります。私を含め16名集まった時点で締め切りです。生産日に関係なく申請が15人あった時点で募集終了とさせていただきます。生産が遅くなる予定でも申請は先にお願いします。

第46回大会ルール
名前縛りです。種牡馬繁殖牝馬ともに頭文字が『ノ』『ギ』『ケ』『ヤ』『キ』『ザ』『カ』の馬のみ使用可能です。
但し、ノーザンテーストノーアテンションは除外といたします。

配合リストはこちら(必ずこちらをご確認ください)
http://urx.space/ONAM

レースは下記のとおりです。なお、レース順位のポイントがいつもと違うので注意してください。

1R『新潟 芝:1400』(定量戦)
2R『中京 ダート:1000』(定量戦)
3R『中山(ステイヤーズステークス) 芝:3600』(別定戦)
4R『阪神朝日チャレンジカップ) 芝:2000』(別定戦)
5R『中山(スプリンターズステークス) 芝:1200』(定量戦)
6R『大井 ダート:2000』(定量戦)
7R『東京(安田記念) 芝:1600』(定量戦)
8R『凱旋門賞(ロンシャン) 芝:2400』(定量戦)

・レースポイント
1位…12pt
2位…11pt
3位…10pt
4位…9pt
5位…8pt
6位…7pt
7位…6pt
8位…5pt
9位…4pt
10位…3pt
11位…2pt
12位…1pt
13位以下…0pt

大会基本ルール
初代配合縛り、外国リース種牡馬(4月の種付けリストに居ない馬)なしが基本の大会です。
各参加者に都合のいい3日間を伺い、その前日22:30頃にランダム生成された牧場名を送ります。そこから3日間の間にその牧場名で作成した馬のパスワードを送信してください。(できればパス画面の画像でお願いします。3日後の24時きっちりまでとか細かいことは問いません。翌日の朝チェックした時に届いていればOKとします。)
ボクワセッカチクン(50億円技)ありと致します。リセット等によるRマークもOKです。
8月の2歳セリ馬は禁止です。(セリ馬専用の牧場名になるので3日証明ができません)
馬の名前の一部にコテハンを入れるなどして名前で誰の馬かわかるようにして下さい。(可能であれば、他の参加者さんと勘違いしないような名前でお願いします。)
同じ内容であるWindows版での参加可能です。
あと、エミュレータやPARなどの非公式ツール等を使用しての生産、データ改造はおやめください。

参加連絡方法
TwitterのDM「milky_green」
Skype「milky_green」
募集枠でのコメント
新規連絡の際は最初にダビスタ参加と一言添えてください。Twitterの場合は返信で、Skypeの場合はコンタクトリクエストの際、参加の旨をお伝え下さい。承認いたします。 
※このブロマガへのコメントによる申請は見落としやすいのでなるべく上記方法でお願いします。

───────────────────────────

2019年最初の大会となります。まあ、言っても2月ですが。

今回は参加者からの要望で、46回ってことで乃木坂46欅坂46に引っ掛けたものといたしました。私自身は全然わからないんですけどね。(´ー`A;)

この縛りにするにあたって悩んだのですが、実績Aの2頭は除外させていただきました。実績に寄るポイントハンデで戦にしようかとも思ったのですが、今回は今までなかったタイプのポイント戦を純粋に楽しんでもらいたかったので。同様の理由で繁殖牝馬レベルに寄るハンデも見送りました。まあ、大変な縛りが続いてるので良いかなと思います。実績Aこそ封じましたが、そこまで苦労しないかなと。

さて、そのポイントシステムについてですが、今まで以上に2位以下の価値が高まります。地味な着拾いが終盤効果を発揮するかも。終わってみたら、全レース優勝ないのに総合優勝なんてパターンもあるかもしれません。気性のいい馬が有利になるかも。

ちなみにポイントを12位までにしたのには訳があります。レース結果の画面は最初12位までしか見れず、13位以降は下を押して見ないといけないのですが、スクロールする前にうっかり飛ばしてしまうと二度と見れないので万が一のトラブルを防ぐためです。集計前にレース画面を飛ばしてしまうことに対してはアマレコTVのリプレイで見れるのですが、瞬間でも表示されてない部分は対応不可能なんで。
(´ー`A;)

以上です。皆様の参加をお待ちしております。
(o´-ω-)o)ペコッ