みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

【暇人さんコミュ4周年記念】スーパーファミコン大会 ~大人のレトロゲー大運動会~ に参加して

2017年2月26日。暇人さん主催の『【コミュ4周年記念】スーパーファミコン大会 ~大人のレトロゲー大運動会~』に参加してきました。

と言っても、私自身は前の週の18日にタイムシフト部門で全部終わらせており、当日はミラーとして運営支援に回らせてもらいました。今回はあまり触ってないSFCだったからなのかどうも乗り気にならなかったんで、そっちのほうが色々大会に貢献できるかなと思った次第です。
なんで、各部門の結果報告も軽めに行きます。

───────────────────────────

Ⅰ.第1部門:『スーパーマリオワールド』人生プレイアタック
有名な作品なのですが、私はニコ生見始めるまでほとんど画面すら見たことない作品でした。先程も述べたのですが、当時はMDやMSXが中心だったので、SFCを買ったのは結構後だったんですよね。
普段マリオが部門採用された際、練習なしでもプレイ経験は大概あるのでそれなりになんとかなるのですが、このゲームに関してはほんと操作方法からって話になります。なんでいろいろ試しつつ教えてもらいながらまったりと進めた結果、2面城までの合計10pt(37人中32位)という結果に終わりました。
初プレイという中では上等な結果だったと思います。最後攻めてセーブせず城に突っ込んだ結果あっさり溶岩に落ちたのですが、もう少し慎重に行けてたらあと2ptは上乗せできたかな?(^_^;)

Ⅱ.第2部門:『F-ZERO』ミュートシティタイムアタック
さて、苦手なレースゲーですな。このゲーム、他のゲームでありがちな指定タイム内に周を回らないとリタイアというルールはないのですが、代わりに周回ごとに指定順位以内に入ってないと駄目というものがあるので、実質タイム制限があるのと同じです。
制限時間がないからタイムだけは残せるだろうと思ってたので、それを知ってやばいと思いました。教えてもらいながら地味に成績を伸ばしてはいったのですが、結局5周目3位以内に入れないまま終了……。とはいえ、一応ちゃんと5周してるとのことで記録だけは認めていただきました。ちなみに、2'17"14(32人中28位)という記録です。真面目にやったんだけどなあ、ギターフリークスコントローラーでやったほめらじさんと同記録って。(^_^;)
まあ、並んだことで逆に注目されてちょっと嬉しかったけどねww

Ⅲ.第3部門:『桃太郎電鉄(Ⅱ/Ⅲ/DX/HP)』総資産アタック
このシリーズは若干私たちは年齢層が合わなかった部分があったのか、やってる人はだれもいませんでしたね。それ故にシステムすらよくわかってない部分があったのですが、いわゆるビギナーズラックなんてものはなかった……というか放送的においしい結果が待っておりました。
最初の3でのプレイはまだよくて5050万だったのですが、その次のHappyがかなりひどかったですね。まず、何も知らないプレイヤーに20回記念の強制特別ルールの仕打ちで運営指示のリセットから始まりました。そして4月の行動でいきなりスリの銀次に1/4を盗られ、地味に青マスで7540万まで上げたものの、11月にまたスリの銀次が現れた上、まさかの全額を引いて後はボロボロ……。かなりの低確率を引いちゃいましたね。
ちなみに3回目は2でやったのですが、1回目の記録を20万だけ更新の5070万で終了。結果これが大会記録(30人中26位)となりました。この20万差で順位が変わっていたら更に美味しかったんですね。(^^ゞ

Ⅳ.第4部門:『ストリートファイターⅡ』変則スコアアタック
今回の部門の中では唯一まともに出来そうな部門がこれ。放送では殆どやらないのですが、スト2はゲーセン稼働当時やりこんだゲームで、対戦のため週末の夜はゲーセンに繰り出してたこともあったぐらいなので、昔取った何とかだけである程度は記録が残せる自信はありました。
本来私の持ちキャラはブランカザンギエフなのですが、今回ルールはタイムに応じて得点が減算される特殊システムなので、投げで安定して早く倒すことができないブランカは除外。というわけでザンギエフを選択しました。
実際にやってみて思ったのは、意外と初代のスクリュー填め難しいなと。本来、遠距離立ち小キックから投げるのですが、なんかタイミングが掴めなかったので練習放送されていたひっしーさんのやり方を参考にさせてもらいました。ただ、しゃがみキックからのスクリューはどうもやりにくかったですね。仕方ないので別の技で代用してたのですが、あれが安定して出せるのはほんとすごいかと。
まあそんな感じで試行錯誤しながら30分やった結果、最初に出した382900という数字が大会提出記録となりました。まあ、10位以内に入ったから上出来かと♪

Ⅴ.第5部門:『ドラゴンクエストⅤ』ゲレゲレタイムアタック
RPG部門は恒例のスタイルで挑ませてもらいました。このゲームも当時やったはずなんだけどねえ、例によって本当にやったのかってレベルまで記憶がすっ飛んでました。ほんと私の記憶はどうなってるのやら……。人によってはもう一回遊べるドンで羨ましがられるかもしれませんけどね。(〃´o`)=3
そんなこんなでまた教えられながらのプレイなんですが、船を抜けるまでは早かったものの、その後の最初のダンジョンで時間掛けすぎましたね。一人で突っ込むものとは思わなかったので、無駄に仲間を探しまわったのが大失敗でした。その結果、そこから先の時間を押してしまい、最終的におやぶんゴーストに負けた時点でタイムアップ確定。ここまでやったのでもったいないと一応再挑戦しクリアはしたものの、ギブアップ(参考記録 97:54)で終了しました。
最初の挑戦で勝っておけばと思ったんですが、レベルが上がりすぎてビアンカがメラを使わないようになっていたのと、あとで聞いた所1戦目のAIではルカナンを使わないというのがあったようで、苦戦する条件が整っていたようですね。無念なり……。

────────────────────────

まあ、今回の成績はこんな感じですかね。いざやってみると制限時間では物足りなくなくてもっとやりたくなったりww まあ、どのゲームも名作と言われるだけあって面白いですな。

しかし、今回は大人数の運営の難しさってのがにじみ出た大会だった気がします。どうせ運営側に回るのならミラーだけじゃなくもっと色々やっておいたほうが良かったのかと思ったり。まあ、次回こういう機会があるのならその辺も考慮するようにしておきますか。