みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第14回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 参加者募集

大会日時
2015年2月20日(金)22頃から4枠ほど予定しています。
パスの締め切りは前日までになるので、3日生産可能の最終指定日は17日~19日になります。私を含め16名集まった時点で締め切りです。生産日に関係なく申請が15人あった時点で募集終了とさせていただきます。生産が遅くなる予定でも申請は先にお願いします。

第14回大会の追加ルール
基本ルール以外の配合縛りはありません。ただし、生産馬の年齢が9歳であることが条件です。
サブタイトルは『輝く中年の星?』です。
レースはグランプリで行います。

大会基本ルール
初代配合縛り、外国種牡馬(英語表記の馬)禁止です。
開催が確定次第、各参加者に都合のいい日を伺い、その日に特定の牧場名を送ります。そこから3日間の間にその牧場名で作成した馬のパスワードを送信してください。(できればパス画面の画像でお願いします。3日後の24時きっちりまでとか細かいことは問いません。翌日の朝チェックした時に届いていればOKとします。)
ボクワセッカチクンありと致します。RマークもOKです。
馬の名前の一部にコテハンを入れるなどして名前で誰の馬かわかるようにして下さい。同じ内容であるWindows版での参加可能です。

連絡方法
TwitterのDM「milky_green」
Skype「milky_green」
※連絡の際は最初にダビスタ参加と一言添えてください。
※このニコブロのコメントは見落としやすいのでなるべく上記方法でお願いします。

───────────────────────────

大会の予想
前回しんどい縛りだったので今回はまったり行こうと思います。
ただ、ダビスタに詳しい人でもあまりやったことないルールだとは思います。ピークを過ぎた馬に関する知識がないと勝負にならない可能性もありますし、そういう基本を知ってる知ってないで大きな差がつくのは私の趣向から外れますので、知ってる情報を一部開示します。

ただし、私もこれらに関することのすべてを試したわけではありませんし、ダビスタはバージョン違いの情報が各所に散見するため、私が持っている情報が他バージョンのものである可能性もありますのでその辺りはご了承ください。

ポイントは2つ。1つ目ですが、各産駒には必ずX月というものが設定されています。これはこの月以降にレースに出すと能力が落ちてしまうという裏のパラメータで、この月から離れれば離れるほど1レースに出した際の能力の落差が大きくなります。ただし、落ちるのはスピードと根性の値だけで、また1レースで落ちる最大値や、いくら使ってもこの数値以下にはならないというものも決められているようです。
これらの落ちた能力は調教すれば回復し、ちゃんと調教すれば最大値にまで戻るとのことです。

もう1つは、BC登録前のレースが3ヶ月以上開いていると気性が半分になってしまうということです。通常のゲーム内だけでなくBCでも適用されているらしいので、普通に9歳まで何も考えずに送るとこのシステムの弊害を被ってしまうので要注意ですね。

以上です。9歳までレースに出し続けないといけないとかそういうことはないので、上記特性を利用してうまく調教しましょう。もちろん、私は知っているすべてを書いたわけではありませんし、私の知らないこともあるかもしれません。調べてみて他の方との差をつけるのも手かもしれませんね。

それでは参加申請お待ちしております。