みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

2015 年末ファミコン5番勝負 に参加して

書くのがすごく遅くなったのですが、2015年12月13日(日)、まっこさん主催の「2015年末ファミコン5番勝負」に参加させていただきました。

10月の秋だ一番ファミコン祭りで他の方の練習放送を見過ぎたために、他の方のプレイをなぞるだけになりがちだったので、今回は極力見ないようにしてあくまでも自分色を出そうとしたのですが、どうもこれをメインにやりたいと思う部門がなく、練習するにもなんか中途半端な形になっちゃいましたね。

裏で練習するにもなんかテンションが上がらなかったので、基本放送で練習していました。その結果、練習放送は過去最高の量になりましたが、結果は出たのでしょうか?

───────────────────────────

では各部門の詳細をお知らせします。

■第1部門■ (13:05~13:30)  制限時間25分
ギャラガ 5分間 スコアアタック
今回メインにしょうと思っていた部門です。インベーダーに代表される1画面固定シューティングは昔ゲーセンでコズモギャング・ザ・ビデオをよくやっていたのでまったくダメってこともなかったのですが、命中率が曲者でしたね~。今まであまり狙い撃ちというのを練習したことがなく、練習しても思ったほど数字が上がっていく感じがしなかったので、メインと言いながらだんだん適当にやって楽しむことに意識がシフトしていきました。

最初はボスが赤雑魚を2匹つれて来た時の1600点を中心にしていたのですが、どうも伝え聞きだと早回しして3回目のボーナスまで行ったほうがいいとの事だったのでそっちにシフトしたものの、自分の実力ではそこまで行けそうになかったので、ボーナス2回を確実に取ろうとするもこれまたうまく行かず。仕方ないのでテレビの上にボーナスの出現位置をシールで貼り付けたりと小細工をしたのですが……。

本番ですが、ゲームスコアが90170の命中率75.0%で、大会スコアが67628となり13名中3位と中々の好成績となりました。練習ではもっと高得点が出ていると聞いていたので、このレベルで中位程度だと思っていたのですが、どうも聞いたスコアがずば抜けていたようですね。(^_^;)
まあ、決してシューティング大得意ってわけでもないのでこの辺の成績が無難ってことろかな。

ただ、最後のプレイは勿体無いことをしましたね。何をしたかというと、間違えて2Pモードでプレイしていたがゆえ、1回死んだあと2P側に切り替わってしまいそこから得点が上がらなかったんですよね。(;´∀`)
リスナーさんに注意されていたのですが、リセットした時点で1Pモードに戻ってると思い込んでいたのが失敗でした。2Pモードだと画面右に2Pの得点の枠ができるのですが、1Pモード時でも2P枠はあるものだと記憶違いしていたのです。練習でも出来なかったボーナス2回パーフェクトを達成してスコア更新できそうな勢いだったのですが……まあ、どっちにしても2位の記録を超えそうな感じはなかったので別にいいかな?w

■第2部門■ (13:45~14:00)  制限時間15分
エキサイトバイク トラック5-B タイムアタック 
今回はたまごとドラクエは練習なしで、それ以外は練習するつもりだったのですが、やってみてどうもしっくりしなかったのがこの部門でした。もともとレースゲームは得意じゃないのですが、3Dじゃなく2Dなのでただのアクションとも言えます。が、なんか違うんですよね~。

練習していても面白いと思えず、はじめの方にちょっと練習してすぐにやめちゃいました。コースを走るのに必死で敵車を避けるのにまで頭が回りませんでしたねえ。
(;´Д`)
なんで結果は散々でした。1分23秒82で15人中最下位……途中でやめたとはいえ練習した上で最下位は初めてだったのでちょっとショックでした。

うーん、同じ画面をひたすらってのが性に合ってないんだろうか? ギャラガもその傾向があってどっちかといえばマリオ3のほうが練習してたからなあ。
しかし、敢えて他の人の放送を見ないようにしてたとはいえ、別に動画で研究とかは禁止してなかったのでちゃんと見ておくべきだったなあ。軽く攻略サイトは見たのですが、着地の際に瞬間的に後ろに入れるっていうのを、車体が後ろに傾くまでと勘違いしてたんよね。上位プレイヤーのプレイを見ている限り前つっこみ着地の瞬間後ろじゃないとタイム伸びなかったようで、それをちゃんと調べていればいくら何でもこんな結果には……ちょっと悔いが残るかな。

■第3部門■ (14:15~14:40)  制限時間25分
ヨッシーのたまご 5分間 スコアアタック
これに関しては完全なネタ参加ですね。いい加減私の落ち物苦手っぷりは浸透してるはずなのでまあ結果はお察しってことで1040点での最下位でした。

他のゲームはともかくこれに関してはルールすら知らなかったですからね~。確認しながら一つ一つ丁寧に消してました。さすがにテトリスの時みたいに得点無しってことにはなりませんでしたが、積んで高得点とか狙っている余裕はまったくありませんでしたね。まあ、私の落ち物はあんなもんです。
しかしあまりにも低得点過ぎたのか、結果発表でまっこさんに記録を抹消されるというハプニングが。(;´∀`)
まさか枠ごと消されるとは思っておらず、しばらく爆笑してました。こういう笑いが取れたのなら下手でも参加する価値あったというものですな。

■第4部門■ (14:55~15:30)  制限時間35分
スーパーマリオブラザーズ3 10分間 スコアアタック
思ったよりも得意じゃないとか言いながら、結局面白いから一番練習してたのがこの部門でした。
最初はいろいろ試していたんですよね~。普通に1-2だけで稼ぐとどうなるかを調べたところ、せいぜい50万にしかならないとわかったので、それを超えるために試行錯誤。面数重視にするためどこにワープすれば面数稼げるとか考えて、ワールド4が比較的各面クリアが早いと思い練習するも難しくなかなか50万を越えなかったので、アドバイスもあってワールド2に変更。1-2で得点だけ稼いだ後、2砦のカロンで残機を稼ぐという戦法に切り替えました。この方法はカロンに行くまでに小さくならないのが絶対条件なのですが、これが結構難しくて本番ではなんとか1回行くのが限度でしたね~。まあ、なんとか目標の50万を超える634087がでたので上等かな。
ちなみにこのスコア思ったほど悪くなかったらしく、17人中5位となかなかの好成績となりました。どうやら苦戦したのは私だけじゃなかったようです。^^;

■第5部門■ (15:45~17:00)  制限時間1時間15分
ドラゴンクエストⅢ ロマリアタイムアタック
最後は完全にお遊びモード。ロマリアの王様に合うまでのタイムを競う部門だったのですが、それ以前にロマリアってどこだというレベルからのスタートでした。(一応当時はやってたんですがね)

この大会はまっこさんがちゃんとすべての部門の基本を押さえる動画を作っていて、それを見ればクリアすること自体は簡単なはずなのですが、ただなぞるだけも面白く無いので敢えてドラクエの動画だけは敢えて見ずに挑戦していました。とはいっても、去年もとうぞくのカギRTAという部門があり、それを増長した内容なので前回の内容覚えておけば途中までは問題ないのですが意外とルートは覚えていましたね。ただ、レベルを上げもってだったので行っては戻ってとすごく無駄に時間を使ってました。(^_^;)

とうぞくのカギ以降はほぼ初見状態ですが、リスナーさんの手助けもあり一応行き先はわかりました。しかし最後は味方を生き返らせるお金もなくなり、時間もなかったので戦士と魔法使いの装備を剥ぎそれを取り売っぱらい、薬草などに代えて勇者と僧侶の2人だけで特攻という博打に。

だが、残り時間もほとんどなくなり、ルートもわからないって状況で暇人さんが助っ人に来てくれました。そこから先は道を教えてもらいなんとか1時間11分38秒という超まったりタイムで終了。記録残した中では圧倒的に遅いタイムですが、記録なしが4人もいたので最下位にはならずにすみました。ちょっと手助けしてもらいましたが、本番前に言ったとおり楽しみ抜けました♪

しかしRPG部門は毎回事前研究なしなのに地味に記録残してますね。(^。^;)

───────────────────────────

さて、先にも書いた通り今回はなるべく情報なしで練習していて途中で気づいたのですが、大体の得点とか攻略パターンとか、どことなしに耳に入ってくるんですよね。(;^_^A
情報化社会の弊害なのですが、正直あまり意味ないこだわり方でした。それどころか他の主さんとの交流の機会を減らしちゃうだけでしたね。
これらを完全に遮断するほどストイックにやるつもりは毛頭ないので、次回からは今までどおりやろうと思います。