みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第19回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 結果報告

2015年9月11日に第19回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会を開催いたしました。

今回は参加者さんが考えた配合頭文字縛りでした。明らかに飛び抜けてる牝馬は除外しましたが、それでもSP及びSTが60-70クラスの牝馬が使えるということで、そこまできつい縛りではないはずなのですが、なんか各所から悲鳴が聞こえてましたね。

大会ルールはこちら

milkygreen.hateblo.jp

 ───────────────────────────

今回は若干参加者も11名と増え、新規さんもこられました。このところ減る一方だったのでありがたい話です。


以下、参加者さんの名前と出走馬のリストです。(パス受領順)

フレイヤさん(フレイヤワールド)
tomotoraさん(トモトラオオソト)
みるきぃ=ぐりぃん(ミルキイスレン)
DOPさん(トウショウドッペル)
れべるあっぷさん(レベルアバレダイコ)
Takkeさん(タッケプリンセス)
AXLさん(ブルボンアクセル)
極上の本マグロさん(マグロゲスガオー)
爆穴小僧さん(バクアナドロップ)
森田紗栄子さん(モスカートデサエコ)
いけぽんさん(イケミルミル)

注目は新規参加のフレイヤさん。検索で私のブロマガを見てという珍しいパターンでの参加申請で、ニコ生も見たことがないとのこと。大して興味もないのにダビスタを検索するはずもなく、回数的にレベルもそこそこ高いであろう大会に飛び込んでくるのはかなりの腕前なんじゃないかと予想していました。
配合も今回中級以上の牝馬を使えるにも関わらず、初期牝馬のミズノアーチを使用。一見初心者がとりあえず作ってみましたに見えなくもないのですが、騙馬だったり戦績が30戦28勝とかだったりとどう見ても普通じゃない感じがぷんぷん。今回手応えがないという方が多い中、唯一まともなのが作れたというコメントがあったれべるあっぷさんと共に優勝候補だと思っていましたが、さてどうなったでしょうか?

───────────────────────────

大会内容ですが、私の予想通りれべるあっぷさんとフレイヤさんのポイントの取り合いとなりました。

序盤は2戦目と4戦目を確保したフレイヤさんの馬フレイヤワールドが首位に。れべるあっぷさんの馬レベルアバレダイコが5、6戦優勝し逆転すると、それ以降はレース毎に順位が入れ替わるようなデッドヒート状態。最終戦が始まる時にはレベルアバレダイコがわずか3ポイントの差で首位で、相手の順位にかかわらず1着なら優勝という熱い展開となりました。

れべるさんの最終戦勝負といえば、極上の本マグロさんの12連覇を阻まんとした第12回大会を思い出しますが、その時はアンケートでフィフティ・フィフティという会場の盛り上がりの中イレ込んで総ズッコケ、結果0ポイントで轟沈したという伝説があり本人も危惧していたのですが……。

 

 

 


うーん、前にも同じような画像貼った記憶があるなあ。(;・∀・)

はい、悪夢の再来が待ってました。12回同様0ポイントで轟沈、一方フレイヤワールドはしっかり最終戦を確保し、このメンツを前に初参戦初優勝の快挙をやってのけました。本当におめでとうございます!


れべるさんは見事にフラグ回収しちゃいましたねえ~。オチ担当になる前に早めにリベンジしないといけませんな。(^^ゞ

しかしフレイヤさん強かったです。3日生産というルールの中でこの繁殖で勝てる馬を作ってきたのは見事としか言いようがありませんでした。まだまだ強い人が居るものですね~。
次回は打倒フレイヤさんで皆さん臨んでくると思うので、次回も是非よろしくお願いします。

3位にはいけぽんさんのイケミルミルが入りました。毎回申請遅めなのですが必ず参加してくれるんですよね~。そっちのイベントにはなかなか参加できないので心苦しいのですがとってもありがたいです。tomotoraさんとお互い「彼にさえ勝てればいい」って言うスタイルで争ってるのを見るの結構楽しかったりします。今回はいけぽんさんの勝ちですが総合成績は借金1なので次回も頑張って欲しいです。

4位にはTakkeさんの馬タッケプリンセスが入りました。今回はインイクストリーミス×ミルキーキャットの配合が3人被ったのですが、その中では一番順位でした。やったのでわかってるのですが本当に想像以上に出ない配合だったので4位に食い込んだのはお見事でした。

5位は極上の本マグロさんの馬マグロゲスガオー。今回は時間がなかったようで思った通りの馬が作れなかったようですが、新しい強豪が来てまた気合入れてくるんじゃないかと期待してますよ。(・∀・)

全体的なレベルが上がってきたのか、今回は下位の方も結構ポイントを稼がれていて、最下位でも14ポイントとみなさん見せ所のある大会となりました。一人だけ0ポイントとかだと主催する側としては少し気を使うのですが今回はその必要がなくて一安心でした。

さて、次回は20回の節目ということで、第10回の時にやった過去未使用種牡馬×繁殖牝馬大会と同じものをやろうと思います。皆さんまたよろしくお願いします。

───────────────────────────

しかし今回のうちの馬弱かったなあ。今回は過去最低順位で、配合被りのTakkeさん、本マグロさんにも敗れるという本当にひどい状態でした。

別に手を抜いたわけでもなく、前回よりは間違いなく生産数増やしていました。しかし本当に引けませんでしたねえ。
普通型なので聞いた話を参考にKSPを計測していたのですが、50だったんじゃないでしょうか? いつもに比べてかなり低かったと思います。ただ、これでも10頭ぐらいいた候補の中では一番強かったんですよね。3耐のアドバンテージで意外と大レースに強く、戦績積みの際2,3リセであれだけ戦績稼げたので案外勝てるんじゃないかと思ったのですが、まさかの全レース3位未満という悲しい結果に。

うーん、配合自体は決して悪いものではなかったはずなのですが、なんかテストの時点から引けなかったんですよね~。でも、みるきぃがミルキーを使わないわけには行かんだろうと今回はこれにこだわった結果なのでまあ配合面に関しては悔いはないです。
ただ、同配合で負けたのはちょっと悔しいです。1回優勝したとはいえ、本マグロさんもれべるさんも居ない大会だったし、新しい強豪さんも出てきたのでまたネジ巻いて行かないとですね。頑張ります!