みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第15回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 結果報告

3月27日に第15回みるきぃ杯ダービースタリオン99大会を開催いたしました。

今回の縛りは父親と母親の馬名文字数合計が10以下というかなり変則的な内容でした。実質馬名8文字以上の馬が排除されるというものでしたが、それ以外の能力の縛りがないので、強い馬の出現は予想できますね。
ただ、どうしても使える馬が限定されるので、実際に効果的な配合は結構限定されていた感があります。特に高ランク牝馬でニックスの入るモガミ×ユアウェルカムの配合効果がかなり飛び抜けた感があって、それを使うかひねくれて避けるかの二択になっていましたね。
今回は参加者11名ですが、5名の方が上記配合、6名の方が他の配合を選択したようですが、どうなったでしょうか。

───────────────────────

以下、参加者さんの名前と出走馬のリストです。(パス受領順)

えいつぁんさん(ミナミエイクー)
れべるあっぷさん(シャチクノレベル)
may&braveさん(メイフルナマハゲ)
極上の本マグロさん(マグロヤケクソオー)
DESSAさん(ハンジュクデッサ)
爆穴小僧さん(バクアナクジラ)
みるきぃ=ぐりぃん(ミルキイワードナ)
tomotoraさん(ワンダートモトラ)
暇人さん(ヒマドバイ)
いけぽんさん(イケカップスター)
Takkeさん(タッケイナバヤマ)

今回の注目は新規参加のtomotoraさんです。ニコ生のダビスタRTAでは非常に有名な方で、大会参加直前にはダビスタ99のエンディングRTAのニコ生記録も出されていました。その他のバージョンの記録も色々保持しており、ダビスタを知り尽くした実力者と言えます。正直、このような大会に参加してくれるとは思っていなかったので感謝感激でした。
ただ、今回体調不良等生産する時間があまり取れなかったようなのが少し残念だったかもしれません。とは言え実力があるのはわかっているので、こっちが驚くような馬が出てきたかも?

今回配合被りが多いと先述しましたが、実は騎手被りも多くて、小田部を選択した人が5人もいました。特に今大会最多36戦全勝のDESSAさんの馬ハンジュクデッサと、33戦全勝のれべるあっぷさんの馬シャチクノレベルの騎手が被ったのは大会に大きな影響を与えるかもしれませんがどうなったでしょうか?

──────────────────────────

では、大会の結果の方を見て行きましょう。
以下のとおりとなりました。



れべるあっぷさんがダブルスコアの圧勝で初優勝を果たしました。おめでとうございます。\(^o^)/

いやー、本マグロさんが恐れた実力者がついに栄冠を勝ち取りましたね。今までいまいち勝ち切れない部分があったのですが、今回の馬は本当に強かったです。忙しいと言いながらも毎回こういう馬を作ってくるのには本当に頭が下がりますよ。
実は、小田部をDESSAさんに取られていたのでこれでもベストの状態じゃなかったんです。これでこの成績はもはや脅威とも言えるでしょう。お見事でした。

そして初参戦のtomotoraさんの馬も素晴らしい活躍でしたね。3日生産できずにこのレベルの馬を出せるってことは、フルに時間が取れれば優勝できる馬も生産できるんじゃないでしょうか? 今回やたらと外枠に回される不利を被ったので、それがなければ2位の可能性もあったかもしれません。

絶対王者本マグロさんですが今回は苦戦しましたね。自信がないと言ってはいましたが、今回は戦績が誇張抜きだってのを物語っていました。でも、そう言いながらもこのレベルの馬を出してくるのはさすがです。しかし、1位のれべるさんと配合がかぶったのは必然だったのでしょうか。

上位3名以外で表彰台に登ったのはDESSAさんと暇人さんですね。DESSAさんの馬も安定して上位を獲得するいい馬でした。暇人さんの馬は本当はもっと強かったらしいのですが、ノーリセ縛りで途中予後不良になったらしく、普通型なのに4歳頭のデータしか残っていなかったそうで、そんな状態なのに1勝を含む30ptを稼いだのはある意味すごいことだと思います。完全体ならもっと上位を荒らしていたかもしれませんね。

今回はトップが抜けていたのですがそれ以下は結構な混戦で、2位から8位までのポイント差がたったの31ptしかありませんでした。全体的なプレイヤーレベルが上がってきた証拠なのかもしれませんね。

次回以降も楽しみです。

───────────────────────────

ところで私なのですが、僅差とはいえ初めて下位に落ちてしまいました。
決してやる気がなかったとかそういうわけではありません。前回の反省もあり、相当時間かけて生産していたのですが、配合がやっぱりダメでしたね。

というか、かなり怪体なボケをかましてました。もう完全な言い訳なんですが、配合を検索するためにDSBFTから縛りに不要なデータを削除する際、間違って上位繁殖のプチカプリース及びユーサネイジアまで削除してしまったんですよね。今回、みんな使うであろうモガミ×ユアウェルカムは避けるつもりだったのですが、特に無理やり繁殖レベルを下げるこだわりはなかったのでこの2頭が抜けていたのは改めて見ると結構痛かったです。気づいたのは生産終わった後でかなり凹みました。
まあ、繁殖レベル下げる気がないのならリズム×ユアウェルカムを試せば良かったと思うのですが、いつもなら手応えなかったら色々配合試して迷走するのに、こういう時に限って一つにこだわる根性あるというという。(;・∀・)
ちなみに、参加者さん用にアップした配合リストは全配合から文字数が多いものをExcel上で削除したので上記馬もちゃんと入ってました。(放送時間違ってデータを削除したと言っていましたが、もともと作ってなかったというのが正解でした。)
毎回どこか抜けてるのが私らしいというかなんというか……。でも、いい加減優勝したいです。また頑張ります。

───────────────────────────

あと、今回から棒読みちゃんに細工をして、「お」を6文字以上連続して入れるとSEが入るようになりました。以前からレース開始時に皆さん打ち込んで盛り上げてくれていたのですが、棒読みちゃんの声は一つ一つ順番に再生されるのでレース後半までずっと再生されていることもあって正直しゃべりにくかったのが本音だったんですよね。(^^ゞ

ちなみにこのSEですが、前の再生の終了をまたずにどんどん再生される設定になっています。まあ、うちの棒読みちゃんの設定上最初にリスナーさんのコテハンを読み上げるので完全に重なるわけじゃないのですが、逆にそれが重なりすぎを防いでくれている気がします。ランダム再生で5秒ぐらいのデータが十数個入っている上、それが重なるので毎回違うように聞こえてたんじゃないでしょうか? 仕込んでよかったなって一人悦に入ってます。(^O^)


さて、また無駄に長くなりましたが次の大会ルールまとめます。しばらくお待ちください。