みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

ファミコン動作確認

昨日は忍者龍剣伝のあと、ファミコン起動テスト枠を取りました。
先日買ったソフト以外にも、ここ最近ハードオフなどを巡っては買って来てそのままのソフトがいっぱいあったので片っ端から互換機に差し込んでみました。

さすがにロムカセット。接触は悪いけど壊れているのはひとつもありませんでしたね。
昔の商品って単純な分頑丈なんだよなあ。

30本以上は起動してみたでしょうかね。
気になったのはフィールドコンバットかな。
光線で敵をキャプチャーして、そのキャプチャーしたユニットを呼び出して一緒に戦うという当時はもちろん今でも斬新なシステムが目を引きましたね。
もう少しやってみたいとも思いました。

一番最後にスターフォースを起動して軽くやったのですが、そんなに下手になった印象はなかったので昔やったインフィニティ(25面)まで挑戦ってのもいいかもしれませんね。
当時と同条件の連付きなら不可能ではないと思うけど。

でも何分かかるんだろう? 覚えてないなあ。