みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

2014 年末最後のファミコン5番勝負に参加して

まっこさん主催の「2014 年末最後のファミコン5番勝負」に参加しました。
詳細はこちら↓
http://ch.nicovideo.jp/retro-macco/blomaga/ar671446(2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です) 

本番は12月14日だったのですが、前回の高橋大会から2週間しか間隔がなく、ちょっと短期間に連続して昼間っから放送は家人から文句が出そうだったので、都合今週家人のいない平日夜に3日に分けてタイムシフト参加させてもらいました。

元々はツインビーとマリオぐらいにしようかと思っていたのですが、ソフトを漁っていると持っていないと思っていたドラクエ3が出てきて「あれっ?」と。よくよく思い出せば年始の福袋の中に入ってな~って手元に揃った5本を見つつ、ドラクエとかテトリスとか放送でやる機会はもうないだろうなと考えているうちに、どうせなら全部出ようかって気が湧いてきました。

でも、練習する時間も気力もいまいち出なかったので、練習しても中途半端な成績しか残せないのなら徹底して練習なしってのも面白いかなと思い、タイムシフトで「こんな腕でも参加していいよ」っていう宣伝も兼ねて無練習での全部門参加を決めたのですが、結果はどうだったでしょうか。

───────────────────────

テトリス ステージ0-0 スコアアタック
■第2部門■ (13:40~14:00)  制限時間 20分
本来は第3部門なんですが私は1番にやらせてもらいました。なぜこれを一番にやったかというと、とある生主さんを大会に引き込みたかったからです。せっかく上手いのにかなり出るのを渋っていたので、この腕でも出てもいいのよっていうのを見せたかったのです。
ちなみにどの腕かというと成績は見ての通り『結果なし』というものでした。実は私は落ち物がかなり苦手なんですよね。瞬間的にかわすとかはできるのですが、すぐに考えろというのがまったくダメで……。もちろん有名タイトルなのでまったくやったことないわけでもないのですが、FC版特有の操作に苦しめられて本番中に間違えてドロップしてはギャーギャーわめいていました。25ライン消すぐらいならできると思ってたんですがねえ。^_^;
あ、総合結果の方ですが、誘った方がトップに僅差の2位に入り込みました。これは私の結果以上に嬉しかったです。

■第4部門■ (15:00~15:15)  制限時間 15分
ツインビー ステージ1 スコアアタック
次にやらせてもらったのはこちらですね。こちらは……やらかしてしまいました。m(_ _)m
まじんさんの練習を見ていたのですが、最初ベル回収パターンで必ずスピードを取っていたので、「そしたらスピードも取らずにベルだけ取ればいくら出るんだろう?」というのをぶっつけ本番で試してみただけだったんです。そうしたら優勝してしまいました。もちろん今回無練習っていうだけで当時はそれなりにやってはいたのでゲームの感覚はある程度身体が覚えていたのですが、なんか嬉しいというより練習した方に申し訳ないなっていう気持ちがありますね。恥かかないぐらいの記録でよかったんですが、喜んでいいのやら……。
しかしこれは本当に強運だったなあ。あとでタイムシフトを見たのですが、敵がなんかこっちを避けてるような偶然な避けが多々見られました。あとこのゲーム、キャラオーバーなのか雲からベルが出ないことが多々あるのですがそれも無かったんですよね。私のプレイを見て後で参加を決めた人もいたのですが、出ないベルのおかげかスコアが伸び悩んでいました。もう一回同じことやれって言われてもそうそうできないでしょうね。
まあ、これは人柱になって宣伝放送したご褒美と取っておこうかな?

■第3部門■ (14:15~14:45)  制限時間 30分
アトランチスの謎 スコアアタック
知識があるとないとで絶対的な差が出る部門ですね。他の方のRTA枠とかはいくらか見たことあるのですが、それを見てルートを覚えているわけでもなく、ほぼ初プレイも同然な状態でした。まあ、10月のまじんさんの大会で不参加の第3部門の最中に遊んでいたのでまだ最近遊んだ部類なのですが、10分程度じゃ……という訳で、楽しく30分間散策してました。
まあ、最下位は確定だとおもっていたのですが、実際にはこの部門は最下位じゃなかったんですよねえ。たったの55点差でブービーでした。実は、残り1分半ぐらいの時点でもう宝箱を探すのは無理と思い、上を押せば3点入るアイテムを取っていたのでひたすら上を連打していたのですがそれが功を奏しました。まさか、宝箱一つで大量得点の入るゲームで上連打の差で順位が変わるとは……悪あがきはしてみるものです。^^; でも上連打は普通のボタンと違ってこすり連打もピアノ連打もできないのでひたすら痙攣打ちだったのですが疲れましたね。
あ、タイムシフトで確認したのですが、放送時間中にストップしたつもりが実際にはそれよりも早くに放送が止まっていたため、次枠で表示された得点が若干高い数字になっていました。まあ、前枠で表示されていた得点でも順位は変わらないのでそこは大目に見てください。m(_ _)m
しっかし上位3人はすごかったですねえ。特にまっこさん……残り8秒でカンストってw

■第1部門■ (13:05~13:25)  制限時間 20分
スーパーマリオブラザーズ ワールド1スコアアタック
これはね~。ツインビーとは逆の意味でやっちゃいましたね~。まじめに記録が残せるのはツインビーとこの2部門だけだとおもっていたのですが、まさかクリアできないとか本当に恥ずかしいです。一応去年のワールド1変速タイムアタックではトップと1秒差まで詰めるぐらいに練習したので、他の人の練習放送で稼ぎどころを見れば練習なしでも恥かかない程度は行けると思っていたのですが……マリオを甘く見ていました。_| ̄|○
しかし手こずったのは私だけじゃなく、実力を持ちながら記録なしに終わった人が他にもいました。ご本人さんには悪いのですがちょっと救われた感がありましたね。
ところでこの部門なんですが、マリオの得点システムやそれを利用した数々のテクニックに驚かされました。特に暇人さんの亀復活寸前蹴りで8000点は練習中の人たちには衝撃だったようで、不安定なそれを導入するか、亀サッカーにするか皆さん迷ったようですね。30年近くたっても色々驚かされるスーパーマリオはやっぱり神ゲーですな。

■第5部門■ (15:30~16:10)  制限時間 40分
ドラゴンクエストⅢ とうぞくのかぎ 取得RTA
そしてもうひとつの神ゲー。史上最高のゲームを問われたらスーパーマリオかこれかどちらか悩むドラクエ3ですね。大会の頭にスーパーマリオ、最後にドラクエ3をもってくるとはさすがって感じです。
この部門に関しては一度練習を見ちゃうと練習なしでも完全に再現可能なので、敢えて他の人の練習を見ないようにしていました。もちろん発売当時は買って最後までやったのですが、さすがに30年近く経つと最初の目的とか完全に忘れていたので、放送タイトルのようにグダグダのまま終わらないように事前に周りに「見ないでやるから、手助けしてね」って言っておいたのですが、そんなノリでも40分では厳しいと思っていたので記録なしは覚悟の上でした。ですが意外にもほとんど自力でクリア出来ちゃいましたね。まあ、最短なら3分半で行けちゃう長さだから、40分もあれば普通に行けるのかな? 優勝とかとはまったく無縁なタイムで最下位でしたが、その間十分に楽しませていただきました。参加してよかったなって思っています。
しっかし、この部門といえばまっこさんの老人の手前で毒死には悪いんですが本気で笑わせてもらいました。ああいうのを生主力っていうんだろうなあ……持ってるわ。ヾ(´▽`;)ゝ

───────────────────────────

まとめますが、記録なしが2つに、最下位が1つ、ブービー1つに優勝が1つという見事に極端な成績でした。まあ、練習なしなので最後の1つ以外が普通だと思いますが……。
でもこういう形で参加してよかったなって思っています。先に書きましたが私の放送を見て参加を決めたって人が何名か出てきたので、成績以上に大会に貢献できたんじゃないかと思っています。

ところで今回は本当に各部門不安定要素が多い大会でしたね。本来はガチンコに練習した人が勝つべきなんだと思いますが、たまにはこういう運要素の強い大会もいいですね。狙ってこういう大会になったんじゃないとは思いますが、募集開始から2週間しかなかった今回の内容としては良かったんじゃないでしょうか。

しかし、俺こういうとき強いよなあ。10月のドラゴンバスターといい今回と言い……。^^;