みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

FC版アーガス・着陸3回成功RTAに参加して

11月22日~24日にわたって行われましたシューティングゲーム生放送局の「FC版アーガス・着陸3回成功RTA」に参加させてもらいました。

1枠で試技が終了する大会だったので気軽に参加できるのが良かったですね。私は元々ソフトを所持していたので飛び入りで参加させてもらいましたが、参加者の中には今日買ってきましたという方も数名おられたようです。

成績のほうなんですが、全7名中3位という好成績でした。プレイ自体は以前のファミコン起動枠の5分程度以来2回目だったのですが、募集枠や他の方の練習枠を見させて貰っていたのが功を奏したようです。自分自身3回連続で着地成功するとは思ってなかったので、この成績は大満足ですね。着地の仕様とか全然理解してなかったので。(^。^;)

しかし、もっとこの大会接戦になると思っていたんですよね。もともと強制スクロールなので、ボスを倒す時間ぐらいしか差がつく場所がなく、完璧なプレイをすれば誤差レベルのタイム差しかつかないはずなのですが、実際には各順位かなりの差がついていました。
大会の募集期間が短くて練習時間があまりなかったのと、想像以上の着地の難しさが相まっての結果でしょうね。

全員分のプレイは見させてもらいましたが、なかなか皆さん楽しい放送をされていました。注目すべきは放送中に参加申請してそのままプレイしたぼうくんさんのアシさんですかね?w こんな形での参加とか見たことなかったですが、生放送ならではですよね。
しかしまじんさんの残り1分の悲劇は……。ナム( ̄д ̄)人

主催のリューク様及び参加者の皆様お疲れ様でした。