みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第9回みるきぃ杯 ダービースタリオン99大会 結果報告

9月12日に第9回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会を開催いたしました。
今回はちょっと縛りきつめの大会で、種牡馬50万以下&牝馬のSP及びSTの合計値121-130の馬というものでした。

種牡馬がかなり厳しいのですが、牝馬は中級以上のものなので、その能力を引っ張り出せればかなり強い馬が出ると思うのですが、実際の所皆さん結構手こずっていたようです。実績C恐るべしですな……。

さて、現在極上の本マグロさん8連覇中で、注目は9連覇なるかというところですがどうだったでしょうか。
新規参加者として今回は萌漢さんが参加してくれました。かなり長い付き合いのあるネッ友さんで、昔ちょっとこのソフトもやっていたとのことでしたのですが、かなり久しぶりとのことでリハビリがてらの参加とのことで、どのぐらいポイント稼げましたでしょうか?

それでは結果の方を。



9連覇ですね。今回自信ないよって言っていて名前もこの通りだったのですが、見事なブラフでしたね。(^^;) まあ、このお方が2日目でパス送ってきた時点で怪しいとは思っていましたが、本当に誰も止めれませんな……。
兎にも角にもおめでとうございます。

しかし、2回目参加の球磨さんの馬も見事でした。1位3回、4位以下に落ちたのはたったの2回と素晴らしい安定感を見せてくれました。

実力者いけぽんさんも地味にポイント稼いで4位確保。ぶぶさんの馬も7レース目の1位が光ってますね。安定してマークを取っていたので、差し指示になっていたのがちょっと残念でした。(本人曰くミスだそうです)

後目立っていたのは……いや、目立っていたのか? 順位だけはうちの馬3位なんだけど、なんか全然活躍した感がなかったんですよね。2位2回、3位4回で着々とポイント稼いでいました。なにげにポイント圏外が1レースもないのも素晴らしいと思うのですが、1位競り合いとか見せ場がひとつもなかったのが寂しかったですな……。

次回こそリベンジを……ってもう何回言ったっけ?
(-_-;)


さて、第10回……我ながらよくまめにやってるな。
ちょっと放送で告知しましたが次回は記念大会で「みるきぃ杯でしかありえない縛り」を用意します。
常連さん&新規さんの参加お待ちしておりますので、告知までもうしばらくお待ち下さいませ。

───────────────────────────

ここからは与太話。
うちの出走馬「ミルキイガイザック」ですが、初めての騙馬でした。

先に作成した人からスタコメが出にくいとは聞いていたので、なるべくスタミナが乗るような配合を探していたのですが、色々テストした中で特にスタコメが出やすかったのが実績Bのこの配合でした。

しかしさすがに気性難のインブリード入りは凄まじかったですね。なので、最初から騙馬にするつもりでやっていたのですが、実際に騙馬にしたところでなかなか気性の最大値が大きく増えた馬が出なくて結局5回ほど、データを戻しては騙馬処理を繰り返すことに。お陰で丸1日を育成で使っちゃいました。
その代わり、気性の良さは出走12頭の中でもトップクラスだったようです。我ながらよく頑張った……。

もしかしたらその1日を丸々生産に使っていたらもっといい馬が出ていたかもしれませんが、実際知識だけでやったことないことに挑戦したのは後々につながるかもしれませんね。