みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第3回 ニコ生グラディウス大会 外伝七夕大会に参加して

7月6日に行われた「第3回 ニコ生グラディウス大会 外伝七夕大会」に参加ました。

大会内容は去年別の主催者さんが行った大会とほぼ同内容だったのですが、急に決まった大会で練習時間が1週間程度しかなくすごく大変でした。去年やったとはいえ1年間のブランクは大きかったですね~。

本当はもっと気楽にやるつもりだったのですが、申請後に罰ゲームの存在に気づき、同ランクのメンバーを見ても1周しない人がいない感じだったため慌てて練習することに。しかし思った以上に成果が上がらず、結局練習で1週できないまま本番当日を迎えてしまいました。その間、かなり苛ついていて見苦しいコメントを各所でしていた気がします。この場を借りてお詫び申し上げます。


さて問題の結果のほうですが、以下のとおりになりました。
http://ch.nicovideo.jp/kaito10151004/blomaga/ar572530(2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

見ての通り2周目4面という成績で、去年の2周目3面を上回るという個人的には納得の結果でした。
練習では1周こそできなかったものの、面セレクトで地味に各所を練習していたのが実った形でしょうか?
それと、前日に届いた分岐コードの存在も大きかったかもしれません。うちの放送環境なんですがずっとアマレコの画面でプレイしていて特に遅延も感じなかったのですが、最近若干違和感を感じていたので以前から購入は検討していたんですよね。実際のところ以前変えた設定が悪さしていたようで、元の設定に戻したところ遅延はほぼなくなったのですが、改めてテレビでゲーム画面を見たところ動きのスムースさにびっくりしました。遅延云々言う前に、フレームレートの差がかなりプレイに影響を及ぼしていたのかもしれません。今度からシューティング放送はテレビ常備ですな。^_^;

しかし本当に疲れました。今度からはちゃんと大会ルール熟読してから参加申請しないといけないですね。大会とは言っても所詮ゲームなので、必死になって練習するのはやっぱり性に合いません。(-_-;)
そういうことにならないよう今度からは気をつけます。