みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

ダビスタ99の基本的な馬の作り方

ダービースタリオン99の基本的な馬の作り方を説明いたします。
みるきぃ杯用に特化した内容で、最低限のことしか書いていません。私自身の偏った知識もありますので参考程度にとどめてください。

★ボクワセッカチクン(50億円技)
1.牧場を作るときに、勝負服を右上の「元禄」にします。
2.柄の色をすべて灰色にします。(胴色、袖色、柄色、袖輪)
3.次のメンコの色も灰色にします。
4.初期牝馬に適当な馬を種付けして、1年送ります。(無料のカリスタグローリでいいです)
5.種がついていたら翌年の3、4月に仔馬が産まれるので「ボクワセッカチクン」と名前をつけえると、50億円増えます。 万が一ついてなかった場合は4月にまた種付けして1年飛ばしてください。
注)右上の勝負服です。PSの無印版(俗称97)とは違います。また、ボク「ワ」セッカチクンなので注意してください。

★レース馬の作り方
1.2月の1週に「繁殖牝馬のセリに参加しますか」と言われますので参加します。
2.好きな牝馬を競り落とします。
3.4月になったら種をつけます。
4.種がついたら翌年の3月~4月に仔馬が産まれます。
5.仔馬が3歳になるまで進めます。
6.1月1週になったら馬を見て調教師のコメントを見ます。その作業を2月4週まで計8回みます。「スピード感あふれる走りを見せています。」「スタミナがかなりついてきました。」と言われる馬が理想です。この作業で成長型もわかります。「早い時期に……」は早熟か持続、「どうもオク手の……」「かなりの大型馬……」は晩成型です。それらのコメントが出ない場合は普通型となります。
7.入厩させます。「藤枝厩舎」が一番いいです。
8.月を進めると自動でレースにどんどん出してくれます。G1レースに勝てる馬を作りましょう。勝てない馬はまずBCでも勝てないと思います。勝てなければまた4月1週に牝馬に種付けです。
9.いい馬ができたら、入厩した馬を選択して「BC登録」を行います。登録時期は、その馬の成長型によって変わります。早熟なら4歳秋、普通なら5歳秋、晩成なら6歳秋頃がいいです。レース直前はいい感じに仕上げてることが多いので、レースに登録している週にBC登録がおすすめです。
10.ゲームを終了してメニューから「登録ファイル管理」で先ほど登録した馬の管理ができるのでそこでパスワードが確認できます。(一旦終了しないとパスが書き込まれないので注意)

★配合について
3億円以上の繁殖牝馬に600万以上の種牡馬をつけていたらそこそこの馬は出ます。
種牡馬が赤文字で表示される時はインブリードと言って近い祖先に同じ馬がいます。その祖先馬によって能力がアップされることがありますが、健康や弱くなり故障しやすくなったり、気性が荒くなって入れ込みやすくなったりする可能性があります。
インブリードにどういう効果があるのか、それ以外の配合効果がどんなのがあるかとかは後述するサイトやツールをご活用ください。

★外国種牡馬について
この大会では禁止されている外国種牡馬は、通常の種付けリストでは出てきません。ゲームを進めていると種付け権を得るためのイベントが発生するようになっています。
ただ、繁殖牝馬を購入した時点で受胎している場合、たまに外国種牡馬が父親があるときがあるので注意してください。よくわからない時は、競り落とした時に受胎していた馬は使わないようにすればいいと思います。

★本格的にやりたい
もっと色々細かい部分まで知りたいのなら色々攻略サイトがありますのでそちらをご覧ください。ただし、いろんなバージョンの情報が出回ってるので99のものを参考にしましょう。他バージョンと同じ場合が多いですが微妙に違うこともありますので注意してください。

配合については以下のツールが便利です。
 

www.vector.co.jp